200808<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200810


モチベ:■□□□□
CPC用のPV作り終わってからというものの、何か急にやる事が無くなった気がしてモチベダウン中。
いや、別にFBのLv上げとか、壁用WIZでペット育成とかそういうのはあるんだけど、
PVを作るのが本当に楽しかったので、何かイマイチやる気が沸きません。
Lv170のFBは使ってみたいけど、それに至るまでのLv上げ作業は正直全然楽しくないしな…。
せめてポンでもうちょいレアドロップがあればやる気も沸くんですけどねー('A`)

あと、今ウチのギルドのWIZが丁度皆多忙につきINできなくて、
今のCABALがどれだけWIZゲーなのかという事を切実に思い知らされてます。
ホントWIZがいないってだけで何もできないw
牛とかポンボス回るのもWIZが居ないと2体狩って終わりだし、
亡者2FくらいならWIZいなくても行けるけど時間が倍かかってダルイしで、
そっちの方面でもモチベが下がってます。

いっその事私の壁用WIZをちゃんと育てるって手もあるんですが、
装備を一式全部揃えないといけないので金銭的にかなり問題ある感じです。
WIZ装備無駄に高いし…。
最悪FBとBLの装備売り払ってWIZになるのもやぶさかでは無しか。

ホントCABALの今までのアップデートで一番の失敗はレイズの実装だと思います。
このスキルのお陰でWIZゲーになるわマテの切り札感も一切消えるわで
何か色んなものが本末転倒しちゃってるような気がします。

そんなこんなでこの先どうしようかなーとか考えつつ、結局壁を殴る毎日。


あ、CPCの方はコレでエントリーしてるんで、良かったら見てあげて下さい。
あとJ鯖で深夜に暇でシモネタに抵抗が一切無いLv120↑のWIZさん居たらギルド入ってくださいw


PV修正完了
PV修正しました。新しい動画はニコニコのsm4686683です。
本当はシンクロズレや演出・カメラワークが気に入らなかった所を修正してアップする予定だったんですが、
何か弄り始めたら止まらなくなっちゃって、結局半分くらい別の動画になっちゃいました…。
今更言っても遅いですが、ここまでやるならもう1本別の動画を作った方が良かったですw

修正前の動画は中盤シンクロ部分とクライマックスを見せ場に、
後は適当に色々紹介、という構成だったんですが、
修正後は1分までに紹介的なものを全て済ませて、
そこからクライマックスまではちょっと良く見えないくらいにシーンを切り替えて、
シーンの一つ一つじゃなく流れとして派手さをアピールして最後まで突っ走る。
というような構成にしてみました。

一応中盤シンクロ部分とクライマックスは変わってないものの、
動画全体としての魅せ方自体は結構変わっちゃってるので、
ちょっと修正前と後で好みが割れそうな感じがしますね。
私個人としては全体的に修正後の方が疾走感があって気に入ってはいるんですが、
クライマックス突入前のシーンを無駄に派手にしすぎたお陰で、
キルリの前で3人が同時にマテを使うシーンが修正前の動画程盛り上がらない感じもしてます。
動画全体のメリハリという点では修正前の動画のが良いかもしれませんね。

結局、「最良の状態」というのは無いんですよね。
何かを重視しようとすれば別の何かが犠牲になっちゃうし。
ましてや、今回のPVコンテストみたいに制約がある状況だと更に。

まあ流石に修正前と後を別動画としてダブルエントリーさせるのは反則だと思うので、
このまま潔く修正後の方でエントリーしますw

つづきを表示


エンコード地獄
経験値アップイベント中はFBを地味に育てたり、
ペット壁育成用兼レイズ用のWIZを育て始めてみたり、
「こちら側のどこからでも切れます」って書いてあるビニール袋がどこからも切れなくて
結局この世界に信じられるもの等何一つ無いと悟ったりしてました。

んで、経験値イベントが終わってからはPV動画の再編集に着手してます。
あれを作った直後はやべぇ私天才と思ってたんですが、
いざ自己満足Buffが解除されてしまうと色々とそうでも無かったんで、
締め切りまでの間動画の完成度を上げる為に頑張ってみようかなぁ、と。
ホント期間内なら修正可能ルールで良かったです。

実は動画自体の修正はもうほとんど終わっているのですが、
その動画の高画質化の段階で躓いてます。
Wikiやら高画質MP4作成動画やら色々見て試行錯誤してるのですが、
どうしても一定以上の画質になりません。

やっぱり動きの激しい動画は高画質化難しいですね…。
撮影の時はエンコードの事なんて考えずにカメラワーク一切自重しなかったんで、
ありとあらゆるシーンがエンコをぶっ殺してきます/(^o^)\
FBのANの時とかロマサガ3のビューネイ戦並に背景動くからね!!

最終的には設定を変えながらいくつかエンコードして見比べ、
一番画質マシなヤツをアップする事になるでしょうが、
ウチの旧世代PCだと1分半の動画のエンコに設定次第じゃ30分かかったりするのでかなりダルイですw


戦争終了のお知らせ?
戦争が3CH化して案の定大変なことになりました。
一番上のチャンネルはそこそこ人がいるのかもしれませんが、
私が出たチャンネルでは25vs25程度の過疎りっぷりでした。
ログイン障害の所為で人が少なかったという事もあるでしょうが、
「変更初日だから様子見に戦争出てみる」という人も多かったはずなので結局過疎な気がする。

WEXPは稼ぎやすくなったし、これはこれで面白い部分もあるんですが、
全体で見るとやっぱりちょっとどうだろうなぁという印象。
特に小規模になると一人一人の強さが勝敗により大きく影響するようになるので、
参加できる人数は増えても、結局今まで以上に「低Lvは空気読め」という風潮が強まってしまうような。

解決策としては、Lv150↑の人が積極的に過疎CHへ出向くしかないのかな。
大規模CHを完全に捨てて過疎CH2つで何としてでも勝つ、みたいな。
最も、それやったら相手も同じ手で来るとは思うけどw

アラドの決闘みたくLvによって違うステータス補正をかけて
低Lvと高Lvの強さの差を出来る限りフラットにするとかは出来ないんだろうか。

つづきを表示


PV完成!
CABAL PV CONTEST投稿用のPVが完成しました!
思いの他スムーズに製作が進んだお陰で、予定より大分早く仕上がりました。
エントリーも今済ませて来たので後は結果を待つのみですね。
(最も、受付期間中であれば修正は可能らしいので大人しく待たない可能性もありますがw)

一足先にご覧になりたい方は、ニコニコ動画からsm4540358にアクセスして下さい。

いわゆるプレイ動画では無いちゃんとしたMADを作ったのは今回が初めてなんですが、
その割には上手く作れたんじゃないかと思います。
ただ、画質にどうにも限界が…;
全体的に動きが激しい上に、私のFBの髪色がエンコ殺しでお馴染みの赤なので
ニコニコ一般会員の制限ビットレートではどうしても良い画質を維持できず、
結局これの為にプレミアム登録してしまいました…orz

それでも映像700kの音楽96kくらいが限度なので、2passでエンコしてもあの程度に…。
やっぱりZoomeの1.5M制限と比べちゃうとどうしても見劣りしちゃいますね。
ってか今回のイベントどうしてZoomeに投稿させてくれないのか!
Zoomeならもっと綺麗にできるのになぁ。


それはそうと、現時点で投稿用PVとおぼしきものは私のも含めてまだ3つくらいしか上がってないですね。
これはMAD職人たちが腕によりをかけてとんでもない大作を作っているのか、
はたまた応募するつもりの人がえらい少ないのか。

私としては後者のが嬉しいです^w^


ボルケTA動画
現在のFB装備での実際の火力を見たいとのリクエストがあったので、
そのついでにFBでボルケタイムアタックに挑戦してみました。

http://zoome.jp/rulfa/diary/10

こんな感じで大丈夫でしょうか?
マテオラ時の火力も見れたほうが良いだろうと思いバログ戦はマテオラ全開で行きましたが、
通常時だとバログへのANの与ダメが800~900の連打になるくらいの火力です。


しかし以前撮影したボルケ攻略動画と見比べると我ながら随分強くなったもんだ…。
あと再エンコされない設定でアップしたのに画質劣化した。死のう。
一応今回の動画のが前回のボルケ動画より元ファイルの解像度は高いんですが、
ウチの環境だと以前のボルケ動画の方が綺麗に見える…。

Zoomeだと多少小さめの解像度でアップして拡大表示した方が見た目綺麗になるのかな?

つづきを表示




Copyright © IMO.

