200806<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200808


最近気になるネトゲたち
今日はタイトルの通り、
最近気になっているネットゲームについて色々書こうかと思います。


まずはそろそろ日本でOβが始まりそうなルーセントハート
これは元々あまり期待していたタイトルではないのですが、
とりあえずパンツ見ようと思って台湾鯖まではるばる行ってきました。

一応Lv15くらいまでやってみたんですが、
今のところは可も無く不可も無くパンツの描き込みは相変わらず
といったところですね。
序盤は特にプレイヤーを引き付けるような要素は無し、
かと言って凄くつまらないって程でも無い感じでした。
ただクエストの多さにはちょっとゲンナリ。
Lv15までずっとソロのクエストだけでLv上げて、Lv15の時点で終わってないクエが20個あるってどうよ…。
クエストを同時に30個まで受けれるのが救いと言えば救い。

本スレ等を覗いてみると「Lv20くらいからPTでラビリンスに行ったりするのが面白い」という意見をちらほら目にしますが、問題はそこまで継続するユーザーがどれだけいるかですね。
基本無料のMMOは気軽に始めれる分気軽に辞める事ができるゲームなので、
序盤の引き込み要素は凄く重要だと思うんですが、そこに欠けている感じがします。

日本βはCABALのアップデートと日程が被らなければ申し訳程度にやるかもしれませんが、
見る限りPTゲーっぽいし多分私は続かないな…。

ただ、ガマニアは前作のブライトシャドウを「特徴が無いのが特徴のMMO」として売り出して思いっきりコケて、
そのまま沈むかと思ったら「パンツも人気のMMO」としてあらぬ方向へ突っ走り、
そこからまさかの盛り返しというとんでもない事をやってのけたので、
色んな意味で行く末が気になるゲームです。

つづきを表示


BLコンボ再考
BLはとりあえず140は突破しました。
ここまで来たら150までは上げたいところだけど流石に2人目の140→150はだるい…。
ポン狩りでも以前の日記で紹介した半俺コンボで問題なくやっていけますが、
ペリーダゾーンで赤2+黄4+ヘリを引っかき集めると攻撃範囲の関係でどうしても殲滅が遅くなりがちです。
BLならペリーダゾーンよりも高速で白いのかき集めてやってた方が
時間あたりの経験値効率は良さそうな感じでした。

というか145くらいまでは別に森で馬狩ってても上がるわけだけど、
森は森で今度は殲滅が早すぎて結局沸き待ちしてる時間のが長くなるっていうねw

そんな中、ちょっとBLの半俺ターンコンボを組みなおしてみました。
新しい回し方は、

 GM→バイタル→アサルト→ストーム→CP

です。
以前の半俺コンボを並べ替えただけなんだけど、
ストームを手前に持ってくる事で阻害効率が大幅に改善されました。
キャンセルのタイミングはこちらも全てエクセレントで。

このコンボだと、転倒・スタンが有効な相手にはGMの転倒が決まれば完全な俺ターンとなり、
スタン無効の相手にはGMとストームのタイミングで丁度行動阻害が発生するので
亡者2Fやボルケで雑魚とボスを纏めてやるときに非常に重宝します。
極端に硬い相手でなければDPSもかなり優秀なので、汎用性もかなりあるんじゃないでしょうか。
GMとCP以外が単発スキルなのでAoFとの相性もまずまずです。

では、経験値を稼ぐ作業に戻りますね(^o^)


BL森デビュー
スキル経験値+100%なんてイベントやられるとうっかり新キャラ作りたい衝動に駆られますが、
何とか抑えてBLを森に突入できるレベルにしました。
早速ブレニ&アクトゾーンに突っ込んでみたら丁度経験値+25%の時間帯だったらしく、
ブレニ3+アクト1にCP撃って全部クリが出た時に経験値が36万入って漏れるかと思った。

お陰で何か1時間に2レベルくらい上がる勢いで、1日で125→132になりました。
その間1回だけ亡者2Fに行っただけで後はずっと森のブレニゾーンで上げたのですが、
どうやらここでも前回の日記で紹介した半俺ターンコンボで全然大丈夫っぽいですね。
大丈夫どころか125→132まで森で狩って一度も死なないという脅威の安定っぷりでした…。
DPSも考えたら半俺コンボが一番良いかもしれませんね。

私今までBLは俺ターンコンボの性能的に、狩りでは中堅レベルだと思ってたんですが、
これは考えを改めざるを得ない…。
元々基本性能が良いのに加えてバイタルが便利すぎ+危なくなっても回避ブーストで立て直し可能と、
全てにおいて高水準で纏まってる気がします。
攻撃範囲の狭さは相変わらず弱点だけど、森以降は当り判定の大きい敵がメインになるので、
それすらもあまり気にならなくなってくる始末です。

特にスタンスキルがトロすぎるFBから見るとバイタルが神すぎて仕方ない…。
FBとBLはスキルの方向性似てるんだからFBにもバイタルみたいなスキルあればいいのに!
あと近接のマスター攻撃スキルの中でECBにだけ転倒がついてないのがやっぱり納得いかないw


とりあえずはこのままBL140を目指します。
達成したらまたFBも育てようかな。
あと「ブレニ」の名前が一瞬「うんこ」って見えるんだけど誰か良い病院知りませんか。


BLコンボ考察
オブリの方は一先ず熱が落ち着いたのでCABAL再開してます。
最初は無課金でアリーナメインでまったりBLのLv上げようかなーと思ってたんですが、
クエやるのにGPSが使えないとダルくて仕方なかったので露天でブレビ+を購入、
そうなると今度はインベが2枚だと辛かったのでプラチケも買って結局フル課金なわたしです(^o^)

とりあえずBLはLv114まで育って、それなりに楽しい感じにはなってきたんですが、コンボがどうにも悩ましく。
全体的に秒間ダメージが優秀な代わり攻撃範囲が狭いタイプの技が多いので、
ダメージ効率気にしちゃうとあんまり汎用性の高いコンボは組めない感じです。
んで秒間ダメージ気にしてコンボ組むと凄いギリギリでCTに引っかかったりしてこれがまた厄介w

一応状況に合わせて使うコンボを変えてはいるんですが、
そうなると今度はショトカが4枚じゃ全然足りないんですよね…。
FBでもショトカは5枚欲しいと思ってたけど、BLは6枚欲しいですw

そんな感じで仕方なしに、やる事に応じてしょっちゅうショトカ組み替えてて訳が解らなくなるんで、
メモがてらに今使ってるBLのコンボを紹介しておきます。

つづきを表示


本気ロールプレイ
相変わらず、Oblivionにドップリです。
無駄にキャラ4人とか作ってコンパニオン化して遊んだりしてます。
自分だけの世界を作り上げて色々妄想して楽しめるのは箱庭系オフラインゲーの特権ですね。

色々設定作りすぎて本当にこのままオブリRPブログ立ち上げたい勢いなんですが、
今そんな事したらCABALやってる暇が確実になくなりそうなので、
とりあえずこのブログで自キャラの設定紹介でもして衝動を抑える試みをします。


ここから先は私の妄想と厨2ロールプレイ設定が爆発するので、
そういうのが苦手な方は続きは読まないようにして下さい。
あとSSが大量に貼ってあって重いのでそちらも注意。


つづきを表示


オブリぶりぶり
最近全然更新しなくてごめんなさい。
その上やっと更新したと思っても
CABALどころかネトゲの話題じゃなくてごめんなさい。

いや、事のキッカケは一応CABALなんですけど、
BLで壁殴ってる最中何気なしにオブリことOblivionのプレイ動画を見ていたら、数日後自分でプレイしていた次第に御座います。
しかもそれがギルメンにも感染して、
何か今ウチのギルドで3人くらいに流行ってますw

まあでもオフラインゲーならどんなに面白くてもすぐに飽きるだろうと思ったら大間違い、
オブリの世界を見て回ったり、色んなMODを試したりしてるだけで凄い楽しくて、
ちょっとオブリ専用ブログとか作りたくなってる程ハマってます。
ほんと、グラフィックがちょっと気持ち悪いくらい綺麗なんで、オブリの世界を旅するだけでも十分に楽しめます。
それはもう、景色の良い所でボーッとしてるだけで1時間平気で潰せるくらいw

でも逆に、そういうのがメインで本筋のストーリーとかクエストは全然どうでもよかったりw
ストーリーで面白そうな所は全部事前に動画で見ちゃってるしね。
あ、でも暗殺ギルドクエは自分でもやるつもりです。シャドウハイチュウ。(これは盗賊か

つづきを表示




Copyright © IMO.

