200802<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200804


スロウイベイドは死の香り
ええまあ、何だかんだ言いつつもパンドラはやっている訳ですが。
新スキル実装後、敏捷アセと脳筋アセで演習やら未開戦やらやってきたので、
今日はそのレポートでも書こうかと思います。

まず新スキルが実装されて回避型がハジマタ?それともオワタ?という疑問ですが、
敏捷70型は確実に終わりました\(^o^)/
とりあえずこちらにウィンドが掛かってても敵にエジェがいるとマインドサイトでほぼ相殺、
そこにスロウイベイドをかけられるとフィーブルのようにウィンドを掻き消して回避が下がり、
尚且つそこからもう一度ウィンドを使っても解除できないので完全に死亡フラグが立ちます。

もうスロウイベイドをかけられるとエジェの奇襲がどうとかいう次元じゃなく、
普通にフラッシュ転倒→弓集中射撃のコンボで殺されます。
敏捷90型、もしくは極ならばまだマシでしょうけど、少なくとも以前より強くはなっていないでしょうね…。
ちなみにウチの敏捷70型アセは、未開戦においては体力30の脳筋アセより余裕で脆くなってましたw

せめてもの救いは、スロウイベイドが詠唱、クールタイム長めで成功率も低めという点。
フィーブルのように「切れたそばからかけられる」という事はあまりありません。

つづきを表示


ウィザード終了のお知らせ
このタイミングでまさかの新スキル実装。
アセティックには「ウィンドアシスト」というPT全員にかかる回避Buffが追加されました。
効果はLv40霊感4祓魔26のアセで回避+24、Lv40霊感20祓魔26のアセで回避+35でした。
恐らく効果は祓魔熟練と霊感依存だとは思いますが、
もしかしたらかかるキャラクターの素の回避も影響してるかもしれません。

これで敏捷アセハジマタかと思いきや、エジェに命中Buff追加で結局イーブン、
更にロアに回避Debuffが追加されて結局状況が揃えばちょいマイナスくらいになってる気がしなくもないです。
てかエジェに命中Buffって…!
もう体力無いと筋力エジェの奇襲耐えられないんじゃないだろうか。
ロアの防御Debuffと回避Debuffかかってる状態だったら尚更。
エジェは只でさえ対人強キャラだったのに今回のアップデートで完璧にハジマタ予感。

最も、今日は新スキルと新装備の効果だけ見てすぐアラドの方に行っちゃったんで何とも言えないのですが。
これは場合によっては体力70型のアセが再評価されるかもしれませんね。


はいこっから先全部愚痴ね。
つづきを表示


機動戦士ポンマス
ふと気付いたら本鯖にAct.5来てる!
どうやら今日からのようですね。
まさかこんなに早く本鯖に来るとは思いもよらず。

ともかく、これで本鯖のポンマスも
やたらアグレッシヴな状態になりました。
幻影剣舞凄すぎる。
断空斬と猛竜断空斬の機動力も凄すぎる。
元が元なだけに、もう無敵にでもなったような気分です。

ただ、鬼剣術のお陰でMPがガンガン減るので、アバとかでMP回復力を増強したくはある。
クエの達成条件楽になってたからGBL信徒称号も取ろうかな?

で、テス鯖では試せなかった阿修羅もアグレッシヴな状態にしてきました。
これはもうポンマス以上に別のキャラになってますね…。
まだLv35にも関わらず、真空剣と阿修羅玉が強すぎて物凄い厨性能になってます。
板金装備のペナが無くて中~遠距離戦が得意とかもうガンナーオワタ\(^o^)/

でも阿修羅は強い事は強いんですが、基本ランチャーみたくスキルブッパゲーになっちゃうので、
使ってて楽しいのはやっぱりポンマスですね。
新生光剣ポンマスのサクサク感はもう病み付き。

パンドラに戦争が実装される前に何とかポンマスを覚醒させたい所…。
でもアラドで対人とか凄い疲れそうだからそんな頑張れるかどうか微妙ダワー。


SUN
本日よりOβが開始されたSoul of the Ultimate Nation、
略してSUNをプレイしてみました。
未だかつて無い要求スペックなのでウチのPCでは動くかどうかすら微妙だったのですが、意外な事にグラフィック関係最高設定でも重さはパンドラと同じくらいで、普通に動きました。
バトルゾーンはMOになっているので、パンドラよりも軽いです。

それは良いのですが、肝心なゲームの内容。
これは私が感じた事を1行にまとめて言うと、


きれいなデカロン


って感じでした。

とりあえずグラフィックは綺麗ですし、バトルゾーンというシステムも良い感じなんですが、
蓋を開ければ結局は普通のクリックゲーっぽかったし(クリックゲー自体嫌いではないけど)、
何よりマウスのサイドボタン等が使えない上にキーコンフィグが出来ないという、
今のパンドラを上回る究極的な操作性の悪さでゲームの良い部分を全て殺しきっている感じです。
少し前の記事にも書きましたが私は操作性の悪いゲームは内容がどんなに良くてもプレイできないので、
ちょっとコレはナシですね。

操作性の悪さを差し引いたとしても、これならCABALの方が面白い気がします。
まぁSUNの方は本当に触りしかやってないので何とも言えませんけども。
個人的にはCABALにバトルゾーンを実装してくれたら神w

そんな訳なんで明日からまた血の付いた毛皮を集める作業にもどるお^q^


テス鯖オワタ\(^o^)/
まだポンマスのLv44だったのにテス鯖オワタ\(^o^)/
幻影剣舞がギリ取れないとかwww
まあ幻影は本鯖でも絶対取るからいいか。

Act.4の時は確か2週間くらいテス鯖開いてたような記憶があるけど、何か今回はえらい短いですね。
一般開放も2日だけだったし。
この分だと本鯖へのAct.5実装は4月上旬~半ばくらいだろうか。
パンドラの戦争実装と時期かぶりそうな予感が…。

結局テス鯖ではポンマスのテストしかできませんでした。
出来れば阿修羅の技も一通り使ってみたかったんだけど…。
ポンマスの技は全体的に使いやすいものが多いのですが、
やたら敵を浮かせるのでPTではちょっと工夫しないと邪魔になるかも。

ポンマス以外の技では、ブラッド系列のゴアクロスがお気に入りです。
判定が強く下手なHA技よりも潰されにくいし、十字架が少し時間差で当たるのでコンボの繋ぎとしていい感じ。
新投げの烈波斬もクールタイムこそ長いけどキャンセルまで取れるので重宝します。
あとコンボの最後をコレで決めると格好いいですw


さて、当面の問題は本鯖ポンの覚醒の為の勝ち点をどう貯めるか。
ポンでは一切決闘やってないのでまだ普通に10級なんですよね。
やっぱり今からコツコツ貯めておくべきだろうか…。


暗黒時代到来
アラドのAct.5テスト鯖に心惹かれる昨今ですが、パンドラも一応やってます。

今日は先日の脳筋アセに引き続き、本来2ndキャラだったアーチャーもLv40になりました。
脳筋アセで演習や戦争も一通りやったし、
もうシステムとして戦争がちゃんと実装されるまでは特にやる事は無いなーと思った矢先、
何の前触れも無くパンドラに暗黒時代が…。

つづきを表示


鬼の疾走
Act.5のテス鯖がオープンしたので、
久しぶりにアラドをやってます。
職は勿論ポンマスで。

待ちに待った鬼改変。
今はパンドラサーガやってるし、本鯖実装まで見送っても良かったんですが、先着3000名とやらにうっかり間に合ってしまったのでやるしかありません。

とりあえずはポンマスをLv40まで育ててみましたが、何ていうかもう別のキャラみたいな強さです…。
裏鬼剣術の性能がありえない。裏鬼とアパスラだけで大抵のダンジョンは楽にクリアできる程。
操作に慣れないうちは下手に他のスキル使わずに裏鬼とアパスラだけで戦った方がむしろ強いかもってくらい。
スキルも浮かせ効果のあるものが多数増えたので、コンボを色々考えるのが楽しいです。

個人的には改変前の少ない手の内でちまちまやる感じも好きでしたが、
やっぱりこのくらい色々出来た方が飽きないかもしれませんね。

丁度パンドラサーガの方も次のアップデートまでやる事が全く無いような状況なんで、
しばらくはアラドのテス鯖で色々遊んでようかと思います。


なんか凄いもんができた。


これはうめえwwwww

脳筋アセはじまた┗(^o^)┓三


脳筋ハジマタ
育成中だったお尻脳筋アセがカンストしまんた。
やっぱり私アセを育てるときだけやたら早い。
これの前に育成してたアチャとかまだLv27なのにwww

技能は打撃50、回避3、祝福21、祓魔26で、
ステは←のSSのような感じになりました。
流石に完全脳筋は使いこなす自信無かったんで
体力にも多少振ってます。

中途半端に上がってる敏捷は、バクステ中の回避を確保するのが目的。
このくらい敏捷に振っておくと、バクステ中は敏捷90と同じくらい避けれるので便利です。
(全く振らないとバクステ中でも敏捷70と同じくらいしか避けれない。)
余ってる4ポイントは現状どこに振っても微妙そうなのでキャップ外れるまで残しておく予定。

このキャラでの対人はまだ満足にできてないのですが、狩りでは火力が恐ろしい。
ヲクラかかってればドレッチ相手に背後からスタンブロウで400ダメとかそんな感じ。
防御面でもバクステさえうまく使えば何とかなる場合が多く、
特にレックス実装後はバクステを使いまくっても然程MPを圧迫しないので、
何か狩りでも普通に強いじゃんね、って印象。
これは脳筋アセはじまったかもわからんね。

ただ、放っといても強いのは断然敏捷型です。


今後はとりあえずこのキャラで軽く対人をやっつけたら、
まだプレミアムチケットが1週間くらい残ってるのでまた何か育てるかなぁ。
と言っても、アチャはイマイチやる気がおきないし特に今育てたいものもないかもw
戦争がちゃんと実装されたら戦争特化アセは作ってみたくはあるけど。
まあ暫くは演習場や未開でブラブラしてることにします。


脳筋はじめました。
サブのラピンアーチャーを見事に放置しつつ、
二人目のアセティックの育成を始めました。
1stのアセは技能が対人だとホント終わってるんで、
あれは今後狩り(というか金策ソロ)専用にして、
新たに育成中のアセを対人用にしたいと思ってます。

今回はマイリーン+鋭敏の脳筋アセで、
技能振りは打撃-祝福型と打撃-祓魔型で迷ったんですが、
攻撃に重点を置いた場合やはりレメよりインペかなって事で打撃-祝福型の道を進もうと思ってます。

しかしマイリーン強いですね。
鋭敏パッシブに種族装備(手だけ)でかなりクリが出てくれるのでかなり良い感じです。
クリは3回連続で出る事もあれば20回連続で出ない事もありとかなり偏りがちなのですが、
それにしても必中+防御無視という特性はかなり強く、
相手次第じゃドワ魂や豪腕より全然高い効果が見込めそうです。
あとお尻です。

ラピンアチャは一先ず無かった事にして、
しばらくはお尻アセを育てようと思います。
サッサとLv40にしてこのキャラで演習や未開に行ってみたいので、
誰か49蝙蝠で引っ張ってくだs(ry


疲れた
正式版の情報が大体出揃ったので、あせらぼを正式仕様に一気に更新しました。
2時間睡眠の変なテンションで一気に執筆したので文章が変な事になってそうだけど
そういうトコはまた今度直します。

パンドラはサブのアーチャーを育成しようと思いつつも、何か結局アセで未開行ったりしてますw
今日はユーザー主催の戦争イベントがあるみたいだからちょっと顔出してみたんだけど、
何か王国-連合間に魔神アルゴスが引っ張られててしょっぱなからカオスってましたw

魔神がどうにかなってからは連合にちょっかい出しにいったりしてみたけど、
やっぱりあのくらい大規模になっちゃうとウチのPCじゃマトモに動きませんorz

でも演習システムが今のままだと個人的に未開のが全然楽しいんで、
これに懲りずに今後も出向こうと思います。

ホント未開がRFの聖戦くらい軽くなってくれれば良いのですけどね…。
ってかRFはグラ結構綺麗なのになんであんなに軽かったんだろう。
ヘドロクさんも見習って下さい。あとRFのTMのシステムパクッて下さい。


アセハジマタ!
本日のアップデートでアセが凄い事になってますね。

まずホーリーウェポンですが、他人にかけられるようになっただけでは無く、持続が非常に延びて、グラーティア等と同じになりました。
これまでは詠唱長めの割に持続が短く、
演習では自分にすら常時維持が難しい感じでしたが、
これならPTの物理職全員にでも余裕で維持できますね。
これからプリを作る人はホーリー取る人が増えそうです。

そして新スキルのセックスクリトリス(正式名称は覚えてません)ですが、こちらもかなり良い感じでした。
まず効果は1秒ごとにLv/10(小数点以下切捨て)のMPを1分間回復するというもの。
Lv40ならばMP4ずつ回復で、効果終了までに240ものMPを回復できます。
詠唱は2秒、再使用時間は10秒で、他人にかける事もできます。
プリーストのギブンリポーズとも効果が重複するので、ソロでもPTでも実用性はかなりのもの。
しかもこのスキル、毒や病気にかかった状態や、ハイド、ブロ中であってもセックス分のMPは回復します。
PTの時はブロ役のナイトにかけておくとMP減らないのでいい感じですね。
ブロッキング自体が光の速さで終了してるけど/(^o^)\


とりあえず今日は、新しく実装されたクエを一通りこなしたり、サブでラピン作ったりしてました。
メインクエについてはネタバレになっちゃうので色々書くのはやめておきます。
結構面白かったのでやってみると良いです。

もう一つの新クエスト達成で貰える種族装備はメインの人間♂とサブのラピンで取って来たので
SS張っておきます。↓

つづきを表示


祓魔アセハジマ・・・タ・・?
3月6日にアップデート予定の内容の中から気になるものを抜粋。

・「ホーリーウェポン」を他人にかけられるように修正します。

・アセティック用新スキル「レックスナチュラリス」を実装します。
 MPを一定時間、少しづつ回復させることができるスキルとなります。


うーん…一見アセ強化のように見えるけど実際のところどうなんでしょう。
まずホーリーウェポンが他人にかけられるようになるのは一見強化に見えますが、
現状ホーリーウェポンの効果は霊感依存(恐らく祓魔熟練にも依存)なので、
結局のところ祓魔の熟練が同じくらいならプリにかけてもらった方が高い効果が期待できるんですよね。
支援特化の祓魔アセならまだしも、プリの方は霊感上げるパッシブもありますし。

勿論ホーリーは詠唱長めの割りに効果時間が短く、プリに常時維持してもらうのは難しいので
アセの方が他人に使う機会は多くなるかもしれませんが…。
ともかく、「アセプリ以外でもホーリーの恩恵を受けれるようになった」という点においては、
アセじゃなくてむしろアセ以外の物理攻撃職への強化と言った方が良い気がします。

そしてもう一つのアセティック専用スキルである「セックスクリトリス」。
これはリクライムのMP版って考えて良いのかな…?
他人にかけれるのか、ギブンリポーズと重複可能なのか等気になる点はありますが、
効果の程がどうであれ、こちらに関しては純粋に強化と言って良さそうですね。

個人的には新スキルよりもレメディウムの詠唱とクールタイム見直して欲しいんだけど。(本音

つづきを表示


ロア対策を考える
ラピンエンキの実装が決まって今サブを育てる気力が無くなったので、
最近は専ら演習と金策オンラインです。
演習は主に身内と一緒に野良PTに参加してそれなりにこなしているのですが、
どうにもこうにもロアが天敵すぎます。
というか厳密に言うと暗黒と惑乱系列の魔法が天敵です。

サンドマントルネードによる睡眠を始め、ディスペルによるスワロウ剥がしや、
チルストライクによる凍傷、そしてフィーブルによる攻撃力低下等嫌な効果が満載です。
正直沼なんかよりこういう対象指定の単体Debuffのがよっぽど怖いです。

今日は各種Debuffスキルの対策対処についてちょっと書いてみようかと思います。

つづきを表示




Copyright © IMO.

