200801<<1234567891011121314151617181920212223242526272829>>200803


対人のこと
Lvがカンストしてからは、ラルヴァクエやドレッチクエでコツコツ金策したり、演習や戦争にちょくちょく顔を出してみたりしてます。
サブ育成も一応やってはいるのですが、
何をやってもアセほどしっくり来る職が無くてあまり進んでません。

戦争は50vs50くらいの中規模戦になってる時にちらっと顔を出してみたんですが、メモリ増設したとは言えやっぱり重いです…。
一応この規模なら平均15FPSくらいは出るので
動けない程ではないのですが、
この分だと100vs100規模のものはまず無理だろうなぁ、と…。
4月にはちゃんとシステムとしての戦争が実装されるみたいですが、
それが実装されても結局演習で遊んでそうな予感(´・ω・`)

では、愚痴はこれくらいにして今日はアセの対人についてちょっと書いてみようかと思います。
以下の話に出てくるアセは、全て打撃型アセティックの事を指してます。

つづきを表示


Lv40到達
Lvカンストしました。
8人PTで格上狩りまくってたらちょっとおかしい速度で上がりましたw
Oβ開始から丁度1週間ですね…。
ずっとPTで格上狩りしてたワケじゃないのにコレなので、
格上狩りばっかやってた人ならそりゃ3日でカンストしますよね。

40なのに武器がカジェルなあたりで、
どのくらいヤバイ速度でLv上がったか察して下さいw
現在ミスリルスタッフ探し中。
過剰強化したいから供給少ないの辛いなぁ…(´・ω・`)

それにしても、どうせこの速度でLv上げれる仕様なら
いっそLvNPC置いちゃっても良かったようなw
キャップ外れたら急にマゾく設定してきそうですけどね~。

ステは結局SSみたいな感じになりました。
敏捷型としてはまあ無難な感じかな?

ステは良いんだけど、問題が技能。
何かLv40までに貰える総技能ポイントがCβの時に比べて10下がってるらしく、
脱衣切ってもインペが取れないという事態に…orz
お陰で先日ブログに書いた技能振り案は使えませんのでご注意。

一応、新たに現状考えられる、無難と思われる技能振りを書き直しておきます。

つづきを表示


呪・正式サービスオープン!
080221-01.jpg突然始まりました、パンドラサーガ正式サービス。
確か「Oβで数日間安定してサービスの提供が出来たら正式サービス開始」というような公約だったと記憶してるのですが、Oβ開始以降まだ24時間すら連続して鯖が開いてないような気が。
っていうか正式初日の今日もメンテありましたしw

でもまあココまでは想定の範囲内で、
問題は課金アイテムの内容なんですよ。
プレミアムチケットはゴンゾなら1日100円程度の値段設定にしてくると思ってたので、
30日チケが1980円というのはむしろ安かったくらいです。

ただ金槌が1個1500円って何アレ

単に強化成功率を上げるだけの効果なら150円くらいでいいよね?
金槌使えば失敗した時武器が消えないとか、そういうオプションでも付くならその値段でもいいけどさ。
あの値段じゃLv40程度の武器に使うのは勿体無さ過ぎて買う気が全くしません!
10個買っただけで15000円とかもうBaka Aho Asobija Nenda!!

課金以外のトコでは、一部の高Lvの敵のRePop間隔が極端に長くなったのか、
PTで狩りをしてるとMobが枯渇しまくってもうどうしようもない感じでした。
escapeの待機時間も無駄に300秒になってるし、何か日に日に遊びにくくなっちゃってます。
これはちょっと、もしパンドラが海外産だったら恐らくもう見限ってるであろう感じ。

まぁそれでも国産ゲーなら皆で要望を出せばそれなりに通りますし、
30日チケットも買っちゃったのでもう少しこのゲームに期待してみようと思います。

あ、でも課金POT販売したらその時点で即刻見限りますけど!


さあ、まずは皆で「escape待機時間をせめて60秒に」という要望を送る作業に戻るんだ。


走れ走れマキバオー
馬キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

頑張って100k貯めたよ!
てゆーか馬高すぎ!
別に20kでいいじゃん!!

ムブアシ消えてから移動のモッサリ具合にイライラしてたのですが
これでようやく長距離の移動も快適になりました。
名前は思いつきでブリトニーちゃんにしました。
別に私ブリトニー・スピアーズ好きじゃないのにね。なんでだろうね。


それはそうと、先日のブレス→グラ、ムブアシ→アチャ事件に続いて新たな事件が発覚しましたね。


エーテルフレア→ダークロア(^^)





祓魔アセ本格的にオワタ\(^o^)/
つづきを表示


途中経過
Lv30代になりました。
ステがキリの良い感じになったのでここいらでうp。
と言っても普通の敏捷型殴りアセですが…。
筋力30→敏捷40→器用10→敏捷70の順に振ってます。
敏捷はこれで完成なので、後は他のステなんですが、
こっからどうするかかなり迷いますね~。

とりあえず器用はこのLvになると、
流石にもうちょっとあった方が良いような気がします。
対Mobなら相手さえ選べば器用無しでも何とかなるんですが、やっぱり今後対人をする事を考えると…。

そしてそれ以上に悩ましいのが霊感。
ブレス、アシが消えてしまったので霊感の恩恵が結果として薄くなりましたし、
PTにアシを配る事が無くなったのでMPはプリのギブンがあれば割と平気なんですよね。
でも当然MPは多ければ多いほど良いし今のアセの設計だと対人じゃハンマとインペが主な仕事になりそうだし、
やっぱり30くらいはあった方が良い予感はします。

あと格上Mobにはヘタに殴るよりチャスタのがダメージ出たりするから、
事と次第によっちゃ知性振りって選択肢も十分アリなんですよね。

つづきを表示


今日はちゃんとSS撮った!
パンドラ日記は増えそうなのでカテゴリとして追加。

今日は昨日中止になったカルトクイズイベントが行われてて、
丁度狩りがキリの良いところだったので行ってきました。
今日はその模様をお伝えしたいと思います。

今回はちゃんと忘れずにSSも沢山撮ってきましたよ!

(重いので注意)
つづきを表示


変態という名の紳士
今日もパンドラサーガです。
アセティック転職しました!
転職の瞬間SS撮ったつもりで撮れてませんでした!
もう今日は一切SSとかナシで行きますw

転職クエはCβの時と同じく金輝石3つなんですが、
転職NPCが本国の方に移動になったので、
金輝石集めよりも馬の無い状態で本国に辿り着く事がかなりの試練になってますw
スカウトならハイドとかで隠れながら行けば楽らしい。
転職の際技能リセットできるのもCβと同じ。

で、アセに転職してLv22まで上げたんですが、
ブレスとムーブの消失だけでなく何か色んなスキルの習得条件が上がったりしてて、
アセ、というかアコ系はCβの時に比べてかなり技能振り悩ましくなってます。
リクラは慈愛21になったし、ホーリーウェポン(旧ホリハン)は祓魔26になったし、
スタンハンマも今のところ存在確認できないし。

私は打撃8(スタブロ)、慈愛21(リクラ)、祝福8(グラティ)、祓魔12(スワロウ)にして
残りのポイントは温存で様子見。


とりあえず、アセ自体少なくて需要あるかわからないけど、
現時点での職感想でも書いておきますね。

つづきを表示


廃人開始
始まりました、パンドラサーガのOβ!
結局今日から新鯖ができてネカフェ先行組が涙目な感じですね…。
私は今日から新しく出来たバルディッシュ鯖でプレイしてます。
名前も勿論狙ってたのが全て取れました!
今はCβの時と同じく「リッツ」って名前のアコライトでやってます。

しかし、アコは今回の仕様変更で一番すごい事になってますね。
Cβで主力Buffだったブレッシングとムーブアシストが
両方とも無くなるなんて多分誰も予想してなかったんじゃないかと。
お陰でアコはかなり辛くなってます。ソロもPTも。
プリ志望の支援型ならPTで活躍できるので大丈夫ですが、
打撃型は序盤ソロ辛いわPTでもお荷物だわで大変なことになってます。

というかブレス無いお陰で近接の火力が割りと乙気味。
武器を鍛錬出来れば違うんでしょうが、鍛冶屋が閉店してて装備強化も不可というトンデモ仕様。
正直現時点ではCβの時のがバランス良かったような気がしてますw

これから殴りアコ作る人は、いずれ筋力を上げるつもりなら、序盤に筋力極で30まで上げるといいです。
てゆーか上げないと適正Lvの敵にも全然ダメ与えられなくて辛いです。
(ドワ魂とかがあればまた別だと思います。)
装備強化できないからか敵の攻撃がかなり痛く、与ダメもアレなので格上狩る機会はあまりありません。
なので器用は最初は無視しても大丈夫です。
霊感は欲しいけど振る余裕が無いのでとりあえず振らずに我慢してます。
そんなワケで私は現在敏捷>筋力型。

スキルに関しては、とりあえずスタンブロウは依然強いので必須。
祝福はソロなら8まで上げてグラーティアだけは取っておくと良い感じです。
ファーストエイドはあって損は無し。でも金で補えるのでお財布と相談。
祓魔はまだ上げてませんが、ブレス無いならホリハン欲しいですね。あれば。
まあスキルはステと違って転職時にリセット出来るので割りと適当でも大丈夫だと思います。

その他の変更点とかは、あせらぼの方に特設ページ作って更新していくのでそちらもご覧下さい~。


初日はLv18まであがりました。
流石に1日転職は無理でした!
あと寝ないでプレイも無理です!寝ます!おやすみなさい!


準備は万端
いよいよ明日からパンドラのOβ開始ですね!
ネカフェ組はもうプレイしている事でしょう。
私は前にも書きましたが都合が付かずネカフェ参戦は諦め。
というかブっちゃけ用事済ませた後ナイトパックとかで朝までやっちゃおうかとかも考えたんですが、
自宅近くにも出先近くにも先行β実施店舗が無くて結局無理でしたw

でもその代わりってワケではないですが、地味にメモリを1Gから2Gに増設してみたり!
私はPCソフトにはそこそこでもハードには滅法疎いタイプなのですが、
何か私の知らない間にメモリって随分安くなったんですね。
ノーブランドだけど512Mが1枚500円だったお…。(;^ω^)
数年前はどんなに安くても1枚数千円はしてたと思うんですが。
相性云々は色々あるみたいだけど、ネットで調べてメモリテストとかやってみてもエラー出なかったんで
とりあえずは大丈夫そうです。
こんな安いんならもっと早く増設しときゃヨカタ。

ただ、パンドラの場合どっちかっつーとCPUが足りてないんでどの程度効果が出るかは謎w
でも現時点でフォトショとペインタが鬼軽くなったからそれだけでもおkおkヽ(´ー`)ノ


さー明日は寝ないでやりますよ(無理そう
何か本スレ見てるとアコ系ブレス消えててソロオワタ臭漂ってるらしいけど今回も変態アセで行きます。
三次職のモンクにwktk。

つづきを表示


業務連絡
パンドラサーガやる予定の友人に業務連絡。

Oβでサーバーが2つあったら下の方、
3つ以上あったら下から2番目のサーバーを選ぶ予定なので、
一緒にやる人は合わせておくれ!


考察サイト作った


パンドラサーガのアセティック考察サイトです。
最初はこのブログ内で片付けるつもりだったのですが、Cβ3で収集したデータが余りに膨大だった為、
ちゃんとした一つのサイトにしてみました。

良かった。この内容をブログで編集しようとしなくて本当に良かった。
対人メモはもうちょっと練りたいのでまだ非公開です。


で、偶然にも同日、パンドラサーガのOβ開始のお知らせが!
何か予想よりも随分早かったですね。いや、待ちわびてた身としては嬉しいのですが。
ただネカフェで1日先行というのはRO2を彷彿とさせるのでどうしても一抹の不安が…。
Oβの日程を「数日」としているところや、Cβ中既に課金アイテムのテストがあった事も考えると
恐らくシャイヤの様に本当に数日でOβ終わらせて正式突入する気がしますし、
ここまで来て妙に急いでいる感じがしなくもないです。

個人的に、久々にファンサイトまで作って本気で応援してるタイトルなので、
RO2のような頓挫だけは絶対にしないで頂きたいです。

つづきを表示


疲労度開放
パンドラのCβが始まってからほとんどやってなかったアラドですが、
疲労度開放&ドロップ3倍イベントがあったのでちょっと頑張ってきました。
てゆーかイベントの日にわざわざ日程ずらしてまで定期メンテするとかハンゲの考えが分からない。

ずっとポンマスで泥棒N回してたんですが、一日で


080205-01.gif
こっから


080205-02.gif
このくらいまで行きました。


こんだけやってもレアはご密封だけだったけど\(^o^)/
でもお金は普通に2M以上貯まりました。
他にも達人POT赤と青100個ずつくらいと石像のかけらも160個とか。
やっぱり泥棒うめえwww

でも流石に一日でこれだけ行くと飽きるなんてモンじゃないですw

こんだけ泥棒行けば相当泥棒ソロ上手くなったかと思いきや、
聖剣装備になってからNは全部屋ゴリ押しOKになっちゃったお陰で逆に下手になってる気がします。
しかも今は経験値よりお金が欲しい都合上Ex以上とか全く行かなくなっちゃったしね。
ある程度お金が貯まったら聖剣強化しようと思ってるんですが、
何かコツコツ貯めたお金って使いにくいですw

またうっかりツボから10M級のレアとか出ないかな…。
根が貧乏性だから一気に収入があって金銭感覚が壊れた時じゃないとお金使えないwww




Copyright © IMO.

