

夏の夜 暴利貪る ラグナロク
この値段設定はいい加減どうよ。

30日でほぼ2000円。
いくらラグナロクだからってやりすぎです。
まず本国でまだOβやってる時点で金を取れる段階まで絶対来てないと思うしw
今の時点で発表するって事は、多分20日でβが終わったらすぐに正式突入する気なんだろうなぁ…。

なんていうか、凄い高級素材を使ってケーキを焼いたけど、
それに生クリームすら塗らずにスポンジのまんま売りに出しちゃった感じですね。

ただ、ここまで来ると逆に正式サービスが楽しみです。
一体どのくらいの人がこのガンホーのやり方についていけるんだろう…。
私は正式サービスと同時にPvPが来て尚且つルナティアのβがまだ来てなかったら30日だけは課金すると思いますが、その後は多分暫く様子見るでしょうね。
万が一この月額で更にハイブリット課金とかやってきたら確実に辞めますw

まあ何はともあれ、20日まではOβを精一杯満喫する方向で!


一足お先
ネカフェで一足お先にRO2のOβを体験してまいりました。
14時過ぎくらいに入ったのですが、その時点で既にRO2入ってる席3席くらいしか空いてなかった…。
15時ギリギリに行ってたらもしかしたら入れなかったかもなー。
ネカフェの中がえらい寒くて死にそうでしたがホットドリンクガブ飲みで頑張りました。
バニラカフェラテが美味しかったです。

そんなどうでも良い話はさておきRO2ですが、サーバーはHolgren、Rein、Shelphyの3つになっていました。
Cβの時から鯖名変えただけ?w
今日の情報では人はH>R>Sの順に多く、H鯖にはVIPとかRO1から移住してきた人が多いそうです。
私は先日宣言した通りHolgren鯖で即決。
「リッツ」というキャラでプレイしています。

この名前Cβの時は取れなかったんですよね。
必死になって電車で5駅離れたネカフェまで行った甲斐がありましたw
Cβの時のリッツさんにはごめんなさい、今回は私が頂きました。

つづきを表示


RO2 - Column
Ragnarok Online 2に関する考察コラムです。
エンチャンターに関する記事を中心に取り扱っております。

基本的に主観で執筆しており、ところどころ誤情報が混入してしまっている恐れも多分にありますので、
あまり鵜呑みにしないようにして下さい。
原則として、当サイトのコラムを参考した事によりどのような不都合にあわれましても、
著者は責任を負わないものとします。


つづきを表示


エンチャンター戦術考察
つづきを表示


エンチャンタースキル考察
つづきを表示


エンチャンターの基礎知識
つづきを表示


私がプレOβでやったこと。


チマヨッタ/(^o^)\


つづきを表示


Oβ日程決定
つづきを表示


PC耐久テスト
今日はShelphy鯖で負荷テストという事でMob召還イベントがありました。
私は丁度Shel鯖でプレイしてたので、折角なので行ってみる事に。
15分前に移動開始すれば間に合うかなーと思ってたら
船が丁度行っちゃったりして結局会場への到着はギリギリに;

私が到着するのとほぼ同時くらいに海岸に大量のバドンが出現したのですが


つづきを表示


人として軸がぶれている
昨日の日記で宣言した通り剣士になってきました。
とりあえずサクッとJob11まで育ててみましたが、何か巷で言われてる程弱くは無いような。
強くもないけd(ry

とりあえずCT5秒の攻撃スキルが沢山あるので手数はかなりのものです。
殲滅速度もJob11の時点でJob18エンチャの純殴りと同等かそれ以上は出せます。
一応アイアンボディのお陰で防御力も他の職業よりは少しだけ高いです。
でも、それだけです

つづきを表示


殴りエンチャ動画
CLV20達成記念に自己満足殴りエンチャ動画を撮ってみました。

コチラからどうぞ。

ソードスティックスタンスはもうちょっとどうにかならないかなぁ…。
凄い好きなんだけど、フラッシュブローが使える代償が攻撃魔法全部使用不可じゃ全然割りに合ってないようなw
攻撃魔法使えなくなるならスタンス発動中は近接攻撃力UPくらいのメリットはあってもいいのにね(´・ω・`)
一応今後スタンス用の攻撃スキルが何種類か実装されるっぽいからそれに期待。

とりあえずこれでCβでの目標は達成で、余った期間は新しくキャラ作って剣士でもやろうかと思ってたんですが、どうせOβで全ワイプだしお金勿体無いとか無いんでこのキャラで剣士やろうかと思ってます。


現在Lv20で次のLvまでの必要経験値が150kとか\(^o^)/
適正Lvの敵1匹倒して貰える経験値が150~200くらいなので1000匹弱でレベルアップですね。
この時点で既にRO1のLv70って感じ。
私的にはRO1みたいなヌルい経験値バランスにして後々転生とか無駄な要素で延命されるよりはこういう方がいいですが、RO1みたいなゲームを想像して始めた人とかずっとソロの人とかはめげそうだね…。
このゲーム、Oβが始まったら凄い数の人が来るだろうけど、そのうち半分の人はすぐやめると思うw

Oβと言えば、8/27に24時間だけプレオープンβやるみたいです。
惜しくもCβに当選しなかった人は、1日だけですが触ってみるのも良いんじゃないでしょうか。
詳しくはコチラ


殴りエンチャ冒険記
殴りエンチャをCLV18/JLV16まで育ててみました。
ステはCON>STR型です。

うーん、これは楽しい。
物凄い魔法剣士してます。
STR低めでもIMかければ物理攻撃力はIMかかってない他の近接くらいにはなりますし、INT初期値でも魔法の威力は結構出るので(というか悲しい事に魔法のが強かったり…)、近接物理攻撃、遠距離魔法攻撃、回復、Buffを全部こなせます。
若干器用貧乏ですが、色々戦い方を変えながら狩りが出来るので、
普通の前衛に比べて狩りに飽きにくい感じがしました。

勿論、私自身極度の魔法剣士好きだという事も関係してるのですが…。

思い起こせば物心ついた時にはドラクエ2のサマルトリアの王子が好きでしたし、FC版のFF3に至ってはくらやみのくも戦に赤魔道士投入してたような私ですから、必然的に殴りエンチャとも相性良いです。
武器もスタンス発動するとフェンシングっぽくなるのが私の心を掴んで止まない。
スプラッシュファーントみたいなスキル実装されないかなぁ…(´д`*)

てゆーか今でこそ器用貧乏キャラだけど、
これに範囲攻撃魔法と付与が実装されちゃったら普通にヤバい気がする…。
最も、現時点じゃ属性概念すら実装されてないので、付与が来る頃には調整されてそうですけどねw

とりあえずキリよくCLV20までは育ててみようかなーと思ってます。
そこまで育ったらまた別キャラ育てようかな。
これ以上育てても現状じゃ特に新発見とか無さそうだし。

つづきを表示


RO2 ノービススキル考察
本日はノービススキルの考察です。
現状ノービスで覚えられるスキルについて、有用性等を考えていきたいと思います。
全てのスキルは最大Lvまで取得していないので、あまり正確ではないものと思ってください。
また、この情報はOβ開始後も役に立つとは限りません。

オマケとして、ノービスからの転職時期についても考察しています。


つづきを表示


めざせ殴りエンチャンター
人柱プレイも一通り完了して、今は普通に遊んでます。
先日の雑記でJLV10転職を目指してたノビはめでたくJ10に到達し、本日のタイトルとは裏腹に、ノビスキルが活かせそうなシーフに転職しました。

ピンポイントアタックとスマッシュブローをスペ登録して持ち越しましたが、転職直後はJLVが下がってしまうので一時的に弱くなるものの、JLVが上がるにつれてめきめきと強さを増し、シーフJLV10でシャープアタックを覚えたらえらい事になりました。
シャープアタックLv1でも最大与ダメが+10くらい上がる上に、クリ率も体感できるほど上がります。
CTの関係で常時使えないのが難点。
シーフの攻撃スキルであるピンポイントブローも最初はPAの劣化に過ぎませんが、
シャープを覚えた途端に化けます。

殲滅速度は同じ狩場で狩ってる剣士っぽい人とかと比べても明らかに速いですが、シーフスキルは見る限り対人向けっぽいものが多く、対Mobだとやってる事はノビと全然変わらなかったりしてちょっと面白味が無いように感じました。
対人が実装されればステルスで近付いてチョークでエンチャの詠唱妨害とか面白そうなんですけどねー。

つづきを表示


RO2Cβ潜入レポート!
070817-01.jpg
約2年間待った末、遂にプレイする事ができましたRO2!
ここ2日間、それなりにやり込んできましたので、
早速そこで得た感想や情報を皆様にお伝えして行こうと思います。

つづきを表示


AMC始動
リニューアル作業多分完了!(ちゃんとチェックしてない
旧L.O.M.Lはアレグロモンテカルロとして生まれ変わりました。
読み返してみたら約1年もの間、パッと見ROブログなのに書かれる記事はCABALとMHFがほとんどという酷い状態でした…。

ようやくその状態を脱出。
今度はパッと見何のブログだか解らないから何書いても平気だ。
でも何かヘタにヲタ臭抜けすぎてブログの内容と全くかみ合ってないのがアレだ。
いや、そもそもパッと見で何のブログだか解らない時点で駄目かもしれない。
もっとトップ絵をヲタ臭いイラストにすりゃ良かっただろうか。

まあでも、今回はトップ絵とか背景を気軽に変えれるように配色とか構成とか考えたから、
また何か思い立ったらその時に何とかすれば何とかなるよね。

そんな感じで、今後とも宜しくお願いします。
サイト名は変わっても内容は別に何も変わらないです。
これからもただ只管に文字を排泄して行こうと思います。


内気なカンガルーに酸素を
MHFにも微妙に飽きてきた昨今、今はもうRO2のCβ開始を待つばかりといったところなのですが、
今でも何のブログだか分からないような状態なのにここにRO2の記事まで入ってきたりしたらカオスだなと思い立ったので、久しぶりにリニューアルを決意しました。
トップ絵とかずっとRO1のままだけどもうRO1の記事なんて滅多な事では書かないだろうし。

もっと何の記事を書いても差し支えないような感じに変えます。
サイト名も変わります。

今作り始めてるけど、今度はノーコンセプトすぎて逆に何のブログだか分からない感じになってる。

何とか明日中には完成させたいと思ってます。
作業中は一時的にブログが見れなくなったりもしますのであしからず。


ヴォルガノスが倒せない
という事はありませんでした。
ソロで下見に行ったときは凶悪ホーミングな突進やら地味に避けにくいブレスやらで防戦一方な感じになっちゃってとてもとても倒せる気がしなかったのですが、PTで行ったら全然余裕でした。
弓(私)、大剣、ランス、当猟団自慢の地雷ガンランスの4人構成で15分針。

凶悪な突進のお陰でガンナー向きじゃないとか聞きましたが、個人的にはやはり弓がやり易かったです。
突進の避け方さえ覚えてしまえば後はブレスの飛び散ったやつにたまに当たっちゃうくらいしかダメージ食らう要素が無いので、慣れれば火事場でもいけそうな。
(あの飛び散りさえも一定っぽいので慣れれば完全に避けれるかも)
とは言っても、やっぱりソロでは手数が極端に減っちゃうので私は行く気しないですw

ちなみに突進は常にヴォルガノスから中距離を保ち、予備動作を見たら左斜め前方に1回回避行動をとり以後時計回りにぐるっと動けばまず当たりません。
ちょっと言葉で説明するのは難しいので、ガンナーでヴォルガノスに挑戦したい方は何度かソロで下見に行ってコツを掴んじゃうといいと思います。
突進さえ避けれるようになっちゃえば後は只のガノトトスです。

前情報では古龍を除けば最強!みたいな宣伝のされかたしてましたが、
流石に上位4人で行っちゃうと実感できないというかw
上位クエが来ればまだしもですが、単に体力増えるだけじゃ結局時間掛かるだけで同じなんだろうな…。

あとモノブロスは……べつに言わなくてもいいよねアレw


最後に、MHF全然関係ないけどちょっと追記。
つづきを表示


HR50
になりました。
試験のミラボレは現在カンタロスガン担いでソロで練習中です。
黒龍素材は欲しいけど自分でクエ張れなくなるのはちょっとキツイので
出来れば自分はクリアせずにまんまと手伝いで倒したい(´・ω・`)

それはさておき、明日はいよいよ新モンスターのヴォルガノス登場ですね。
ラヴァ装備は性能見る限りでは使えそうで微妙に使えないような感じでしたが、見た目次第では…。
その他にも待望の上位ヒプノやらテオたんの再来やら、今週は暇せずに済みそうです。
てゆーか古龍クエはこれまでテオ→クシャル→キリン→ナズチと来たので次はナナ様かと思いきや何か1週しちゃいましたねw
ナナ様とも戦ってみたいですが、個人的にはテオ素材のが欲しいので良かったっちゃ良かったかな?

前回テオたんが来たときはまたMH初心者の域を出てなくて猟団メンツ4人で挑んでも倒せる気がしなかったので次こそは…!


ところで公式の期間限定クエの次週予告ページに自信満々に巨大水竜登場!とか書きつつ画像がどう見ても単なるガノトトスなんですが、あれは何かの釣りですか?
ガノトトスだけにね!(力尽きました。これ以上復活できません。


ナズチ見えなさすぎワロタ
基本的に消えてるのと盗みまくるのがウザイだけで先週のキリンに比べてえらい弱かったですね、オオナズチ。
まあ下位なのでこんなもんなのかもしれません。
あまり戦ってて楽しくないのと、素材も下位のものはそんなに必要では無いので結局数回しか狩りませんでした。

むしろ頑張ったのは古龍迎撃戦のラオシャンロンの方で、こちらは上位ラオの角頭破壊サブクエクリアマラソンを頑張ってみたのですが、残念ながら紅玉は出ず(´・ω・`)
双焔はまだ暫くお預けとなりました。

あ、あと残しておいたヤマツカミもサックリクリアしちゃいました。
次の目標はHR50でミラボレ。攻略スレを見る限りじゃ倒せる気がしないけどw
その為にというわけでは無いのですが、ボウガン用の装備もそろそろ弓防具と使いまわしじゃなくてちゃんと揃えようと思い、ちまちま作成してます。
下位レウス亜種配信で作れるようになったリオソウルの腕が神性能だったんで作りたいんですが雌火竜の逆鱗が全然デナイ。
紅玉は2個出たのに逆鱗がまだ1個とか/(^o^)\
てゆーか何でレウス装備なのに必要素材が雌の方なの。
普通に火竜の逆鱗でいいじゃん。

レイア尻尾切りマラソンしすぎて太刀の扱いが無駄に上手になるこの頃です。


ドスガレイプ

動画撮影テストがてら、上位装備で下位ドスガレをレイプしてみました。
ブロスII装備、火事場+2、攻撃中発動。
力の護符あり、料理等のドーピングは無しです。

なんていうか、


 こ れ は ひ ど い (^o^)




Copyright © IMO.

