200702<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200704


コンポレータル
壁が無いのでデスソルジャー先生に只管付き合ってもらって、ソードがコンプリになりました。
まだファイア切ってチェンジフォース取ってるのでどの程度強まったのかは解りませんが、とりあえずII9の使い勝手は良いです。

現状IIは15まで上げれるので選択肢としてはLv9、12、15の3択になるかと思いますが、どこ止めが良いかは本当にそれぞれだと思います。
とりあえず上記3種類全部試してみた感想としては、

Lv9は威力、持続ダメは微妙だけど融通は凄い利きます。CT7.9秒。
Debuff効果は低いものの、最速で回せば最も早く相手を弱化させられますので、
亡者2Fやベルデクに良く行く人はLv9がいいかも。
ちなみに最速で回すなら、DS→II→FIあたり。
無理すれば右端キャンセルでIS18→DS20→II9で回せない事も無いです。
硬直効果も考えるとDS20→II9→RC20→IS19とかも優秀。

Lv12は良くも悪くも中途半端。CT10.6秒。
威力も持続ダメも弱化速度もそこそこですが、Lv9程の融通は利きません。
コンボはIS→DS→II→RC→ECBの俺ターンコンボがギリギリで回せるくらいです。
とは言え、俺ターンコンボ自体汎用性は高いので、「状況に応じて使うコンボを変えるのは面倒!」って人は俺ターンコンボのダメージ効率を最大まで引き上げる事ができるLv12止めがオススメです。

Lv15は玄人向け。CT13.3秒。
CTがかなり長く、IS→DS→II→FIのスタンダードコンボすら回せなくなります。
IS→DS→II→FI→FA→ECBでやっとギリギリ回るくらいかな。
一撃の威力は高くても回転の遅さが災いしてコンボ全体のダメージ効率は大した事無くなる場合が多く、
弱化速度も回転数の関係で遅くなるので対Mobでの利点はあまり無いですが、
持続ダメの高さが対人戦において魅力となります。(IIの持続ダメの係数はFIと同じ。)
対人でもCTの長さから使いにくい事に変わりは無いですが、
対人に力を入れている人は一度試してみる価値はあるんじゃないかと。

最終的には2M少々あれば全Lv試せるんで、
一度全部試してみて自分に合ったLvを見つけるのが良いと思います。
私はとりあえず9止め。

さて、フォースもコンプリにしてきます。


アップグレード2.0
思っていたほど盛り上がらないアップデート2.0が到来しました。
待ちに待ったスキルランク開放ですがメインのFBはクエ全部やっちゃって壁が無いので、いっそWIZをメインにしてしまおうかと思ってしまうくらいダルイです。
カカシではソードGM19(正確には18の100%)までしか上がらないみたいで、あと43はどこで上げようかみたいな。
やっぱり熟練装備でレイクサイドが一番良いのかなぁ。
闇の印章出るかもしれないし。

てゆーか闇の印章が出なさすぎです。
105のクエで1個は貰えるからWIZとFBで1回ずつは行ったんですが、
亡者2F程の鬼畜さは無く、FBソロで手探りな状態でも普通に3箱開けれました。
箱の内容は亡者2Fと同じような感じ。
制限時間は1時間弱でそんなに長くは無く、敵も亡者2Fに比べたら弱いです。
ボスにスタンも効きます。
ただ、今回のダンジョンは隕石が降って来たり火が吹き出る床があったりと、ダメージトラップが満載なので、意外な事にWIZだと辛い印象を受けました。
ダメージトラップを回避する方法が無いとすれば、亡者2Fでは肩身が狭かったFB意外の前衛が有利に進めそうな感じです。
最も、スキルをCP/CPまで上げればWIZでも普通にソロクリアできそうですけどね。

つづきを表示


チタンのその後
チタンAグローブが+7になりません!一向に!!
現在費やしたお金の総額は現在280M。
+6→+7での失敗回数は遂に20回に到達しました。
もう+7の成功確率が10%だったとしても運が悪いレベルになってます。
+7とかチートじゃないの?!ってくらい出来ません。
これが1発で成功する人もいるんだから運って怖いですね。

本当に中級コアだったからまだ良かったようなものの、
もしこれを赤コア使う装備でやってたら…。
いや、中級コアでも何故か今破産しかけてるんですけどw
倉庫の赤コアを切り崩しながら頑張ってます。
増幅2Sの鎧とか買ってる余裕全くありません。

でもここまで来ると何て言うか「もういいや」的なアレになってきてるんで、
何としてでも+7を作ってやろうかなみたいな。
少なくとも、ここまでやっておいて+6で妥協する気は全くありません。
V鯖の400k以下の中級コアを全部私におくれ!!


GMイベント
今日は久々に座談会以外の公式イベント。
第1部だけですが申し訳程度に顔出してきました。
流石にイベントで1つのチャンネルに人が集中すると凄い人の数ですねー。
っていうか多すぎwwwwカオスwwwww
普段必要以上に過疎ってるように見えるのは、無駄にチャンネル数が多い所為もあるんじゃないかなぁと思いました。

で、イベントの方なんですがSSをご覧の通りGMはナイトワーカーズエポをつけてるという以外目立った特長が無く、24CHで行われたので名前すらも判別できないという有様で、かなりカオスでした。
最初はたまに「ここだぞー」とか喋ってくれてたのですが、途中からその余裕もなくなったようで…。
しかも24CHという事は当然国家間のアレがある訳で。
GMを見つけても近づいた途端敵国の範囲攻撃に巻き込まれて即死、みたいな感じでした。
私はWIZで行ったので良かったんですが、これ前衛職はほとんど楽しめなかったんじゃないだろうか…。
プロキの前衛は特に…。

最後の方はもうGM探すのが面倒になって適当に人が群れてる所に向かってメドロやらキャノンやらぶっ放してたら1時間で名声が5000くらい増えてました。(^ω^)プロキWIZうめえwww

V鯖は結局8人撃破で+6+7エポのドロップ率アップまで行けたっぽいです。
どの程度ドロップ率が上がるのかは解りませんが、まあそんなウマイ話にはなんないでしょうね…。
てゆーか逆に、同時に赤コアのドロップ率も上がってしまうお陰で2Fの箱やベルデクから赤コアしか出ないなんて事になりそうで怖いw

チタン+7計画は更に10M投資、+6→+7で失敗16回目。合計費用220M。


V鯖オワタかとオモタ
V鯖消滅事件には本当にビックリされられましたコンバンハ。
先日のチタンAグローブは更に20M程費やして+6→+7の失敗回数を14回に更新。
これで合計費用210M。遂に200Mを超えてしまった。大丈夫か。

それはさておき、27日にようやく次のアップデートが決まりましたね!
スキルキャップ開放はともかく、新ダンジョンまでこのタイミングで来るとは思わなかった。
新ダンジョンって多分この前韓国で実装されたアレだよね?
韓国ってあのダンジョン実装された時キャップは既に150/TSだったのかな?
だとしたら日本でこのタイミングで実装するの間違いと言えば間違いなような。
あれかな、廃人すらクリア不可にしといて次のキャップ開放までまた3ヶ月くらい引っ張る算段かな。
逆に120キャップでもクリアできる独自バランスにしてあるなら、余計先が無いよね…。
個人的にはどうせ新ダンジョンという飴を用意してあるなら、
スキルキャップをあと1ヶ月早く開放する心遣いが欲しかったです。

まあでも新ダンジョンが来るならまだ暫くは楽しめそうですね。
それまでに+7計画終わらせておきたいな…。


過疎ルオンライン
日に日にやる事が無くなっていくCABALオンライン、皆様いかがお過ごしでしょうか。
V鯖は学生諸君が春休みだというのに人が増えるどころかどんどん減っている有り様です。
最近夜でも2CHのバーが真っ赤になる事がなくなりました。
私の方は何とかGvGに参加させてもらったり、装備をアップグレードしようとしては失敗したりして、それなりに楽しくやっております。

ちなみに今チタンAグローブを+7にしよう計画を再開してるんですが、
+6→+7に12連続失敗中で、現在も記録更新中です。
今日も60Mくらい使って頑張ってみましたがやっぱり駄目でした\(^o^)/
中級コアだから良いものの赤だったら今頃確実に破産してます。
今の所この装備の強化に使ったお金は大体120M、コアにして240個くらい。
中級エクステは60M、装備自体は10Mで購入したので合計費用190M。
まだ何とか「増幅オスミ+6に無印エクステ使ったほうが安かった」という事態には陥ってませんが、このまま合計費用が400Mを超えたら手持ちの+6装備に片っ端からコアを使って行方をくらまそうと思います('A`)

ところで、もうFBがLv120キャップに到達してから丸2ヶ月くらい経つんですね…。
途中WIZとか育ててはいたものの、MMOで色々カンストの状態で2ヶ月持ったっていうのは一応賞賛すべきなんでしょうか。
でもいい加減、どんなに遅くとも今月中にはキャップ開放してもらわないとこれ以上は無理です。
コンポレータルまででもスキルキャップが開放されれば、亡者2Fも大分楽になるだろうなぁ。


FBで、ずっと俺のターン
WIZの代名詞ともなっている「ずっと俺のターン」
それをFBでもやってみようという試みです。
WIZの俺ターンは凍結とスタンを組み合わせて敵の行動を阻害し続けるものを言いますが、FBには凍結技が無いので、FBの俺ターンの場合はスタンスキル(インペリアルスティグマ)をタイミングよく当て続けて敵がずっとスタンしている状態を作り出す事を言います。

スタン中に次のスタンスキルを当てても効果時間は延長されませんので、
"スタンが切れた瞬間に次のスティグマを当てる"事で初めて完成します。
2回目以降のスティグマが少しでも遅ければ敵に動かれますし、逆に早くてもスタンが無効となり敵動き放題の大惨事になりますので、完璧に成功させるにはかなり高度な技術を要求されます。

では、前置きはこのくらいにして、FBで俺ターンが可能になるコンボを紹介します。

つづきを表示


大幅更新!
なんかふと見てみたら我ながら微妙だったFB考察を大幅更新して、「CABAL-Column」に格上げ。
以前のFB考察に加えて、「FBスキル考察」と「コンボ事前時間と秒間攻撃力一覧表」を追加しました。
これでちょっとマトモに見れる感じに!

まだFB関連でもうちょっと書きたい事があるので、
近いうちにあと2つくらい考察が増えると思います。

余裕があったらコンボ事前と秒間攻撃力表のWIZ版も作りたいと思ってはいるのですが、ダメージ効率ならどうせアイツらキャノンコンボが最強に決まってるからあんまりいらなそう。
キャノンの性能高すぎだろ、常識的に考えて…。

しかし今回コンボ事前と秒間攻撃力を出してみて、自分でも結構考えを改める部分がありました。
まさかフォースドライバーがここまで弱かったなんて。
普通にLv20まで上げてましたよアレ。
そんな事があってスキル構成一新してみたりして、
現在ラウンドカットとフォースアサルトが大変お気に入りなのです。


コンボ事前時間と秒間攻撃力一覧表
攻撃スキルをコンボで使ったときの事実上の事前時間と、
各攻撃スキルの秒間攻撃力期待値の一覧表です。
参考にされる際にいくつか注意事項がありますので、
まずはページ下部をご覧下さい。


つづきを表示


FBスキル考察
FBが行使できるスキルの使用感や実用性についての考察です。
主観によるものですので、参考程度にお願いします。

各スキルの事前時間や秒間攻撃力の一覧及び、
その詳細や算出方法についてはこちらの記事を参照して下さい。
また、あまり基本的な部分は記載していませんので、必要な方はWikiと併せてご覧頂く事をお奨めします。


つづきを表示


最近、FBは…
最近はWIZばっかやってるように見えますが、ちゃんとFBも動かしてます。
←のSSな感じにFBの装備(マーシャルはWIZとの兼用だけど)を揃えてそれなりに強まりました。
ブレスはまだ装備できないけどね…。
必殺オスミAヘルムは調子こいてLv2OP狙ったらAzlドロップ+15%と1スロットドロップ1.2倍がついて死にたくなったので運動会の景品にしましたごめんなさい。
ちなみにこの装備を持ってしても駅のクリアタイムはLv107の適当な装備のWIZよりかなり遅いです\(^o^)/

防具はもういいかな感があるので(お金あれば増幅付き2S鎧は欲しいけど)いい加減武器が欲しいです!
理想を言えばS1赤オスミブレを帰属してクリダメと攻撃入れたヤツと、S1トパオーブor必殺のラピスオーブが欲しいです。
オーブはWIZでも使いたいので帰属はしませんっていうかエクステ出ません。
あ、あと欲を言えば戦神ブレス+3がもう1個……無理か、流石に。

とりあえず手持ちの戦ブレ+3を早く装備したいのですが、GMブログを見る限りでは次のキャップ開放はスキルのみみたいですね…(´・ω・`)
それでも漸くGMスキルのLvを上げれるので有難いですけど。
そして何やら新ダンジョンが近いうちに実装とか言ってますが、これと同時にミスリル級装備も実装されるんでしょうか。
韓国の情報によれば、ミスリル級装備は強化に最上級コア(新アイテム)が必要になり、強化時の能力上昇値がこれまでの2倍だそうですが、最上級コアの産出量次第では今までの装備が軒並み乙りそうな…。
+6まで鍛えたら能力値+42ってひどいw
バトルはNでDEF90らしいので+6にしたらDEF+132ですねってひどいwww

これで最上級コアがアイテムショップでの販売のみだったらある意味神認定。


運動会終了!
やって参りました、CABAL春の大運動会!
正直なところ、DURANDALvsREQUIEMvsどっかくらいの規模になるかなぁと思ってたんですが、予想を大きく、とまでは行かないまでも上回る人が来てくれました。
それだけに、進行に手間取ってしまったり時間がやたら押してしまったりと色々お見苦しい点もありましたが、それでも皆様最後まで付き合って下さって本当に有難うございました。

そして、主催のREQUIEMの皆さんも本当にお疲れ様でした!
また次にやる時もよろしくお願いします。


しかし最近CABALにホント大きなアップデートが無くてやる事と言えば身内PTで亡者に行くかサブ育てるかみたいな感じだったので、私自信久々にMMOを満喫できた気がしてます。
やっぱり、たまにはこういう大勢で何かをするようなイベントがあると楽しいですね。
過疎でお馴染みのV鯖も、ユーザーの手で少しずつでも盛り上げていけたらと思います。


つづきを表示


春の大運動会!
2007年3月9日、V鯖にて

春の大運動会開催決定!

詳細はこちら



はい、という事で先日お伝えした運動会イベントが正式に開催決定しました。
V鯖の方なら誰でも出れるので、どうぞお気軽にご応募下さい。




Copyright © IMO.

