200611<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200701


メリー\(^o^)/クリスマス!
.: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆:::::::+::::::::::::::
  . . : : : ::::/⌒ヽ: ::: :: : :::: :: ::: ::: :::::::::::::::::::::::::..,,::。:+:::::::::::::::::::::::
  . .... ..::::/  <`O:: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::+,::o;;::・;,:::::::::::::::::::::
     ⊂ニニニ⊃. . .: : : ::: : :: ::::::::: ::::::::::::::::..<;;::・,,::;ゞ;;o;*::.:::::::::::
     /:彡ミ゛ヽ;)ー、. . .: : : :::::: ::::::::::::::::,,;;;<;+::;;;´;*::o*:,,;;ゞ;;::::::::
    ./ /ヽ/ヽ、ヽ  i. . .: : : :::::::: :::::::::::;;;*;;;〇;ゞ;*::;;:<;;;*;:;ゞ;;o;
   / / 。  ヽ ヽ l   :. :. .:: : :: ::<;;;;〇;ゞ;*::o,ゞ ;*;;;;*ゞ;*:o
  ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄     ;;;*;;;〇;ゞ;*::;;;;;*ゞ;*::o, 〇;;; *
                       : : : : : : llllllll : : : : : :
                           田田田


メリークリスマス!今年も残すところあとわずかですね!
皆さんはどんなクリスマスを過ごしましたか?
私は一人で亡者動画撮ってました!

はい!どうぞ!

つづきを表示


エンディング
2ndのFSが98Dに行けるようになったので、1stのFBの方はクリアする事にしました。
クリアタイム惜しくも14分に届かず。
で、その後も壁のあるダンジョンとかが出てきたのでどうしようかなぁと迷いつつも、ここまで来たらエンディングが気になるので、本筋クエは最後まで進めました。

エンディングは結構凝った作り。見るときはBGMオンを推奨。
シナリオは王道ですが、悪くない感じだと思います。
強いて言えば、本筋のエンディングの後国家所属イベントに持っていけたらもっと綺麗に繋がったかも。
あとユアン以外の守護者の剣に結局活躍の場があまり無かったのも残念かな。
微妙に未消化な部分もあるんで、プリドあたりを主要キャラにEp2とか作れそうな感じ…?

ちなみに98D以降の壁は一つで、4番ゲートから行ける所です。
その他にはNPCと会話後クリ大部屋にワープというダンジョンがあります。
後者は亡者の塔が入り口。
どちらも制限時間がそれほど長くないので、壁オンラインをするなら4番ゲートの方で壁だけループすると良いかもです。

これ以降は一切壁出てこないのかなぁ。
一般クエとかサブシナリオとかで出てきてくれればいいけど…。
熟練狩りだけでトランスセンダルを目指すのは結構心が折れそうです。

つづきを表示


2人目
本日FSの方も無事Lv100に到達しまんたん。
これでプラチナチケの経験値アップ効果は有効に使えたハズ!
まだフォースがAMですが、流石にそこまで頑張る気は無いのでこのキャラはこれで完成。

1stがカペラ所属なのでこっちはプロキにしてみましたら、
戦争エリアでMob倒すごとに名誉ポイントが3入ってびっくり。(カペラは1)
人数によって対人だけじゃなく対Mobにまで所得名誉の差が出るのか。
どうりでプロキ所属の人に名声ランク4がやたら多いと…!

これからV鯖で国家に所属する人、

プロキまじオススメ^^


で、2ndが完成したので久々にFBも稼動。
ひたすら亡者とか篭ってきました。

つづきを表示


上位互換
今日あたりキャップ開放来るかと思ってたんですが、来ませんでしたね。
お陰でFSがLv87のソードGM、フォースAMな所まで育ちました。
バトル装備FSが思った以上にCOOLで満足してます。
盾スタンプすらも心なしかCOOOOOL。
ストームラッシュとかシールドブレイクもバトルで使えばFBとタメ張れる格好良さです。
BOJに至ってはFBに勝る魔法剣士っぷりです。
FBがCOOLなのはスキル自体が格好良い所為もあるけど、メイン装備がバトルなのもある気がする。

で、敏捷特化バトルFSというネタキャラが段々と完成に向かっている訳ですが、
これでもLv100FBより駅ソロが楽です^^
装備同じなのに現時点で既にDEFに50以上差があります^^
FBオワタ\(^o^)/
スタン技の性能も勝ってるし、FBの上位互換も良いトコです。

ただ、対峙する敵全員にイノヴェを維持できる状況ならFBが有利かも。
その辺の雑魚なら殲滅速度にも大差無いですが、やっぱりボスクラスの敵が相手となるとFBのが全然殲滅早いです。
駅とか亡者とかのダンジョンソロならFS、ルインのボス狩りとかならFBって感じかなぁ。

FSは流石にフォースまでGMにする気が起きないので、後は本筋クエでお金でも稼ごうかと思います。


ソロのダイアリー - 廃人編
微妙にお久しぶりです。
途中壁殴りに飽きてFEZに浮気したりもしましたが、それでもコツコツと壁を殴って本日2ndキャラのFSもソードランクGMに到達する事が出来ました。
シールドブレイクCOOOOOL!!!
お陰でLv73でGMスキル持ちという、少し前までなら考えられないような鬼が誕生しました。
ただでさえチタン装備の時点で既にDEFが500を超えているというのに。
これでも敏捷特化型です。
フォースランクはまだMですが、流石にこれ以上壁を殴る気はないので後はもうチェンジフォースとアデプトアクセで勝手に上がってくれれば…。
インプロブが20になったらチェンジフォースも切っちゃおうかなぁ。

ところでこの時期、どのMMOでもクリスマスイベントはつきものです。
CABALも例に漏れずクリスマスイベント中ですね。
私はMMO暦5年くらいになるので今まで色んなMMOのクリスマスイベントを体験して来ましたが、
ここまで負の波動に満ち溢れているクリスマスイベントは初めてです。
開発チームの精神状態は大丈夫でしょうか。
ある意味、最も正解に近いクリスマスinMMOの形かもしれませんね。

ちなみに私は親孝行者ですので、クリスマスやお正月は家族と過ごす事にしています。
ええ、決して一緒に過ごす人が居ないとかそういう訳じゃなくて、親孝行者ですので…。
私は本当に大丈夫。


ついにゲット!!!


うおおおおおぉおぉおおお

つづきを表示


98D動画改善
えー、先日公開したばかりの98D動画ですが、早くも改善してVer.2としてアップしました。
こんな事ならもうちっとやり込んでから動画撮るべきだった…。
新しい動画は例によってこちらからどうぞ。

以前の動画と比べると、ジャードとクロウナイトの部分の攻略方法を撃破からスタン放置に変えていて、これにより約4分もクリアタイムを縮める事に成功しました。
ええ、つまりラスボス撃破時の残り時間が丁度14:00(正確には13:58くらいの気もするけどここは14分ってコトにしといて…)という自分的にかなりの好タイムを残す事ができました。

この方法だと範囲スタンが必須になるので、WRとBにはあまり参考になりませんが(ジャードのスタン放置ならBでもバイタルでいけるかな)、それ以外の職なら大体似たようなやり方でクリアできるんじゃないかと思います。
稼ぎ目的でペリトンループしてた人も、ジャードをスタン放置してエイプループに変えると若干稼ぎ効率上がるんじゃないかと。

つづきを表示


Lv98クエD攻略動画
折角篭ってるんだし、って事で、先日のレイク動画と駅動画に引き続きLv98の本筋クエダンジョンである「エルクシルリアンボルケーノ」、通称火山の攻略動画も撮ってきました。
本筋ストーリーのネタバレが含まれてますが、それでも宜しければこちらからどうぞ。

今までは大体ラスボス撃破時のタイムが7~8分てトコだったんですが、この動画撮った時は偶然ギリで10分残せました。
火山は例の+5エポ狙いで篭りまくってるので自分ではかなり慣れているつもりだったんですが、改めて動画を見直してみるとまだ改善できそうな部分が何箇所かありますね…。
本当に理想的な感じで最後まで進めればFBでも12分残しとか出来そうな気がします。

ちなみに、+5エポ祭りの方は前回の日記の後守護が2枚、戦神が1枚、叡智が3枚出ております。
ホントに量産できますね……;
もう流石に大した値段じゃ売れませんが、それでも何か勿体無くてクリアできませんこのダンジョン…!!


最後に、WEB拍手の方で「動画に使っている曲は何ですか?」的なお便りを何通か頂いたので、この場を借りてお答えしようと思います。

つづきを表示


Lv98のクエDで
+5エポが立て続けに4つ…。
ナニコレ。
守護+5ならちょっと欲しかったけどこんだけ出して全部戦神と叡智て。

後で聞いたら何やらLv98のクエDで+5エポ祭りが発生してたとか何とか。
夜くらいから全然出なくなったから今は修正されてるのかな?
ともあれ、そのお陰で市場じゃ+5エポの相場がちょっと前の+3みたいな事になっちゃってて、このまま際限無く暴落されても困るんでサッサと手放しちゃいました。


儲けたお金は赤コアに変わり、最終的には無かった事になりました^^


+6オスミ全然できません…。
これはやっぱり穴テラグレとか製造オスミ待てって事か。
全身+6オスミの人とかってやっぱ赤コア400kだった時代に死ぬほど買い占めてたのかなぁ。


動画編集オフライン
フォースもGMになり、ステ調整も終わり、FBの育成はまた一段落ついたので、その記念というわけではないですが前々からやってみたかったレイクソロ動画と駅ソロ動画と撮ってきました。(こちらからどうぞ)
撮影自体はスムーズに行ったのですが、それに曲を重ねたりテロップを重ねたり、出来上がった動画をStage6にアップしたりしてたら見事に一日潰れてました。

流石にこの長さの動画ともなるとエンコードやアップロードに気が遠くなる程の時間が掛かるだけでなく、今回の場合レイク動画の元がどうにもイケてないらしく、Stage6互換に変換する時に何回やってもエラー発生して、出来上がった動画の絵と音が途中からズレてしまうというアクシデントに遭遇し、軽く死のうかと思いました。
試行錯誤するも結局「無理」という極めてシンプルな結論に達し、レイク動画を撮り直す気力も無かったんでそれはそのままアップしました。

でも、自分で撮ってきた動画に自分のお気に入りの音楽を権利関係フル無視で乗せたりする作業が凄い楽しかったです。
選曲はイメージに合う曲だけじゃなく、単に好きだからとか、尺が丁度良かったからとかそういう理由でも入れてったんで割とカオスってますが、それでもポートルクスのBGMよりは大分マシだと思います

こういう動画作りは結構楽しいので機会があったらまたやりたいですが、
とりあえず亡者ソロ動画は時間的に絶対無理。
あと今回みたいな2本同時製作ももう無理です…。


お久しぶりの壁殴り
グラサンCOOOOL


とりあえず現状で行ける限界までキャラを育てきってしまおうという事で、久しぶりにマターリ壁殴りとかしちゃってフォースをGMにしてます。
本筋クエのダンジョンは色々えらい事になってきちゃったんでLv100のマテリアライズアップ試験のダンジョンで。
このダンジョンはLv90のマテDと同じく、壁→Mob殲滅→Mob殲滅→迷路クリ→大部屋クリという構成で、制限時間は1時間と壁オンラインには結構良い感じのダンジョンになってます。
入り口もワープゾーンなので安全。通うのも楽。何よりワープゾーンはマップ自体が凄い軽くて、読み込みが早いのが良い。
私はMob殲滅が面倒で壁→自殺のループでやってるので、画面切り替えが早いのはかなり有難いです。

ダメージ調整するなら与ダメージ6以上で。
与ダメ5以下は経験値0判定になってスキルの上がりが極端に悪くなります。
Lv100で攻撃力557に調整すると最初のゲートに対する与ダメが6~7に収まるっぽいので、ここで壁オンラインする方はどうぞ参考に。
上の状態で壁1枚約9分くらいもってくれます。

フォースがGMになったらステ調整して、アイスマスタリーを覚えなおして完成かな。
でもスキルキャップ外れたらまたチェンジソードなり取るだろうし、いちいちアイスと入れ替えてると流石にお金が勿体無い…。
次チェンジを覚える時は思い切ってDセンスの方を切ってみようかなぁ。
スキル完全カンストまではDセンスをLv1キープにしてチェンジとの入れ替え用にするのが一番賢い気がする。どうせアレLv上げても大して効果上がんないし。
とりあえずエイレーンはコロス




Copyright © IMO.

