200610<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200612


新要素満喫
ここ2日でちょっとばかし、いや大分廃って新要素を一通り楽しんできました。
まずはLvを100に。でも本筋クエは全部終わってないのでエンディングはまだです。
今98クエあたりですが、いよいよ物語もクライマックスと言った感じで、かなり面白くなって来てます。
翻訳ミスとか特に。
本当はクエについてとか後半のダンジョンについてとか色々話したいんだけど、ネタバレになっちゃうのでその話はナシで。

Lv95以上で所属できる国家はカペラを選びました。
同じ国家同士じゃないと戦争CHじゃなくてもフォーガトゥンルーインでPT組めなくなっちゃうんで、ギルメン一同は要注意ね。


では、以下ここ2日で体験してきた色々な事をつらつらと。
かなりSSが多くなるんで追記に書きます。

つづきを表示


今年一番のサプライズ
まさかこんなタイミングで正式サービスが来ようとは驚きです。
何でこの人達は前もって何の告知もせずに事を進めるのでしょうか。
お陰でOβ終了間際に100コンボに挑戦しようという野望が台無しです。
まあキャップの引き上げや新要素の実装は嬉しい事なので良しとしましょう。

さて、とりあえず課金アイテムの方はプラチナチケットを30日だけ購入しました。
値段は正直もうちょっと安くても良い気がしますが、GPSワープがとにかく便利です。
インストラクターハポ直通便とか超いやらしい!
アイテムドロップは流石に25%じゃあんまし変わらないような。
でもダンジョンで戦神エポ+4が出ました。
今の相場だと正直あんましうれしくない…。

このチケットが切れる前にLv100にしちゃって来月はシルバーの冒険者チケットに切り替えようかなーと企み中。
てゆーかGPSワープだけ単品で30日300円くらいで売って欲しい…!

チケット以外のアイテムはウチのギルメン達がお試しで色々買ってたんですが、

つづきを表示


山手線はお乗換えです
必死すぎてSSとか一切撮ってないのですが、
ルイーナステーションにちょくちょく挑戦してます。
いやー、酷いですね、ココ。
何が酷いってまず入れない。
ちょっと前のレイクみたいに蔵落ち多発で私の場合無事に入れる確率が1/3。
どう考えてもマスターカードは売った方が美味しいです。

中も結構ヤバイ事になっており、レイクより狭いのに敵の数が多いもんだから、敵の密集度合が気持ち悪いレベルにまで達してます。
しかもレイクよりも敵のタゲが外れにくく、ダッシュで突っ切っても文字通り地獄の果てまで追ってくるのでうっかり突き進むとえらい事になります。

とりあえず4人PTで挑めば流石にクリアはできましたが、FBソロだと私はまだ1回目の蜘蛛の所が限界。
明らかに防御力が足りません。100くらい足りません。
FBは範囲3のスタン技も無いし、あの数で来られると全員にイノヴェしてる暇も無いので、ゴミのような敵を纏めて一度に相手するには最低でもDEF600くらい無いと辛い感じです。
全身+6オスミにしてエポを守護にすればイケそうな手ごたえはありますが、そんな事しなくてもフェンサーを巧く活用していけないかと色々やってます。
ドレインのオスミが出回ればもうちょっと楽にもなるでしょうけど…。


一先ず明日のメンテで蔵落ちが修正されてくれればなーと思ってたんですが、
何か正式サービスがどうとかぬかしてるんですけど大丈夫ですかあの人たち。


グランドマスター!
ソードスキルがグランドマスターになって、FBの最終奥義『インペリアルインパクト』を覚えました!
略してインペクト!!
期待通り、物凄く強いです。見た目もCOOL。
攻撃範囲はかなり特殊で、射程1~7となっているものの遠距離から放てるわけではなく、"遠距離まで届く近距離攻撃"といった感じ。
自分の前方には範囲2で射程7まで貫通し、自分のすぐ後ろくらいの位置であれば後方の敵にもヒットします。

追加効果としてイノヴェイションと同様のレベルDebuffと、あと何故か時速ダメージがついているご様子。
時速ダメはLv1で10。スタン効果は無し。

そして、FBなら誰もが気になっているイノヴェとインペクトのレベルDebuff効果の重複ですが、
こちらは重複します
お陰で、イノヴェLv20とインペクトLv1の重ねがけでDEF500弱でもジグドリから被ダメが100前後という訳の解らない状態にまで持ち込めます。
一部では先日のイノヴェ騒動以降イノヴェ弱体化で糞スキルみたいな言われ方してますが、HP超減少バグが無くなっただけで普通に強いですよコレ…。
アンデッドグラウンドでもデスソルジャーにイノヴェとインペクト重ねがけすれば被ダメが平均-100前後、ストーンキャノンLv9の与ダメが+54と、個人的にはかなりの強スキルなんじゃないかと思います。

現在はGM0でキャップな為インペクトをLv1から上げれないのですが、
このLvを上げた時にレベルDebuffの効果が上昇したりしたら酷いことになりますね…。

つづきを表示


キャップ解除とイノヴェ祭り
先日のメンテからもう凄かったですね、イノヴェ祭り
未だかつてFBがこれ程までに注目された事があったでしょうか。
こんな、普通にイノヴェ狩りしてれば嫌でも発生するようなバグに開発の段階で気づかなかったのも凄いですが、対応は某R○とかと比べたらかなり早いですね。
ただ、ステの再分配は流石に全員にさしてあげなきゃ駄目だろう、と思った。
これならメンテ直後までロールバックの方がまだ良かったんじゃなかろうか。
バグを確認してからメンテに入るまでの時間も結構謎です。
確認後すぐにサーバーを一時停止してバグを修正し、メンテ直後までロールバックというのが対応としては一番無難だったんじゃないかなぁ?

最も、私が言える立場でも無いのですが

ちなみに私の方は、元々狩場がエレバだった事もあり当然のようにイノヴェバグは発生したんですが、「これどういう時に出てるんだろ?」と色々やってたら割と手遅れな感じになってたんで、ここまで来たらもういいや的なアレになり、どうせ巻き戻るだろうとLv85まで上げて良い壁探しに本筋クエを一気に最後まで進めたらLvは巻き戻ったけどクエはそのまんまで結構やっちゃった系、って感じです。

良い壁無かったからまあいいけど。
82クエのDは、中はいい感じ。でも入り口がオートキャノンNmのトコだからちょっとなぁ…って感じ。
画面の切り替え遅い人には80のマテDが一番安全で無難かもしれません。

つづきを表示


FS近状報告
気が狂いそうな壁オンラインinゲリラ戦闘Dの末、強い強いと噂のブレイドオブジャスティス、通称BOJを習得する事に成功しました。
見た目もCOOLだし噂どおり強いですね。
FBの人に解り易くBOJの強さを説明すると、

範囲が3になったスティグマです。


はい鬼~^^


Debuff効果はついてないしスタン時間もスティグマよりは流石に短いけど、それでも大体8秒程スタンするので問題は全然無いです。何より攻撃範囲が優秀すぎる。
とりあえずFSはBOJ取った瞬間化けるというのは本当でした。
同時にシールドインプロブも取れるようになるので更に硬くなるしね。
その代わりFSはBOJ以外がいまいちパッとしない印象を受けるけど、その辺はまだストームラッシュ以降のソードスキルを取得してないんで何とも。
今はフォース系スキル全部取り終えたんで(育ちきってはいないけど)チェンジフォースをチェンジソードに切り替えて今度はソードを重点的にage。
サッサとストームラッシュのあたりまで行きたいです。

が、うっかりLv60代に突入してしまって最低ダメージ(というか計算上0以下になるダメージ)が5→6に上がってしまってゲリラDの壁がちょい微妙に…。
かと言って与ダメ調整して5以下にしようとするとアデプト系がどっかしか犠牲になるし、んー…潮時か。


話は変わって、オスミBブーツが+3→+4にするのに8連続で失敗してるんですが誰か助けて下さい。
最もコアは全て自給自足なのでコア破産とかそういう心配は無いんですがいい加減失敗しすぎです。
他の装備も+3までは比較的すんなり行くのに+3→+4にするのに平均4~5個のコアを使うんですが普通そんなもんなんでしょうか。
何かもう費用対効果考えたら強化なんて+3で十分な気がしてきた…。
どうせ行く行くは製造オスミとかシャインガードとか出てくるんだし+5とかその後でいいやもう('ー`)


我、硬く。
FSが熟練装備を着れるやふになりました。
早速壁を殴ったり敵を狩ったりしてスキルを上げております。
やはり熟練で固めるとスキルの上がり方が全然違いますね。
お陰様で現在Lv44ですがスキルはソードがエキスパ、フォースもあとちょっとでエキスパという所まで上がっております。


とは云ふものの


Lv40でシェードが余裕で狩れるのは

いい加減如何かと存じます。




FS硬すぎ…。なんだこいつら。化け物か。
火力も固有攻撃フォースのお陰で特に問題ないです。
むしろスプラッシュシールドがコンボに組み込むと異常なまでにモーションカットされてランスより全然速くなるので地味に凄く強いです。
でもフォーススキルの割りにどう見ても物理攻撃です
フォースの定義ってなんだろう。
その分ソードスキルはエキスパになってもロクなモンが登場しません…。

現在は壁殴りはお休みしてLv上げ中。
キャップ解除までに何とかBOJを習得すべく、とりあえず先にポートルクスに行けるようにしてハポのクソ野郎からチェンジフォースでも習おうかと思ってます。


FS育成中
やる事が一切無くなったFBは放置して、FSを少しずつ育てております。
現在Lv36になりましたが、やっぱりとにかく硬いです。
FBでやった時にはそれなりに辛かったクエストも被ダメ1ケタで切り抜けられるのは流石。
ソードの火力はありませんが、フォースならFBとほぼ同等というかクラッシュブレイドと固有攻撃フォースのお陰でFBより火力出ます。
2ndキャラである事を差し引いても強い…。
強いて言えば、ソードのアプラン0スキルが範囲じゃないのが辛かったかな。
FBだとココに範囲攻撃が入ってるのでLv20代を抜けるのはFBのが楽だったかもしれません。

Lv40くらいになれば熟練アラミドを一通り着れるようになると思うのでもうひと頑張り。
FSはクリスタルの装備条件満たすと同ランクのバトル一式が着れるようになるのがいいですね。
お陰で熟練防具はFBのお下がりを使えます。
キャラ特性を考えたらアーマーで防御固めた方が強いんだろうけど、そこはコストパフォーマンスと、最終的にオスミバトル装備+エポ+盾+ブレード装備でストームラッシュ&BOJな絵を想像したらCOOLだったんでバトルで行きたい気持ち!
ああ、でもチタニウムバトルは個人的に好きじゃないのでそこはアーマーがいいかも。

つってもキャップ解除されたらまたFBに戻るのでそこまで育たないでしょうけど。
育ったらどうしよう。


夜の私はガードが、固いの。
どうもこの間のパッチ以降レイクに入る時に一定確率で落とされたり、入れてもボスから2穴オスミが全く出なかったりで、「カンストしたらこれしかやる事が無い」でお馴染みのレイクさえもちょっとゲンナリしてきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は上記の理由によりゲンナリしたので、暇つぶし程度にFSを育て始めてます。
まだLv19とかですが、何か序盤からやたら硬いですね、FS。
ちょっと前に触ったのがFAだっただけに余計硬く感じます。
まあ、その分火力はFAより全然ショボイですが…。
でもフォースで戦えば普通にFBと同等くらいの火力は出ます。

ちょくちょく動かしてはいるものの、やっぱり序盤抜けるの結構だるいですね~。
クエも2回目以降は流石に面白くないですし(´・ω・`)
熟練装備を着込める頃になればそれでも楽しくなってくると思うんですけど、そこまでが中々…ね。

キャプ解除されたら再びFB一筋になると思うので捨てキャラっちゃ捨てキャラですが、このまま週1のイベントで誤魔化しつつキャプ解除が先送りになるようならうっかりBOJとか使えるようになってみたい。


ああ、ちなみにこの前作ったFAは完全に飽きました^^


ペロサイトハウス
何か今日のパッチで色々大変な事になってますね~。
私は昼間は平気だったのに174のパッチを当ててからレイクに入るとクライアントが強制終了するようになっちゃって、地図を3枚ほど無駄に消費してしまいました…。
新しく実装されたジュークボックスシステムは便利なようで実際全然便利じゃない辺りがいいですね。
フォートルイーナのBGMが非常にツボいです。
グリーンディスパイアーのも好き。
でもポートルクスのBGMは流石に「これはないわwww」と思いました。
曲がどうとかじゃなくて、あのマップにあのBGMはどうなのよ。

そんな折、レイクに行けなくて暇しているとタイミング良くPTDに誘われたので行って来ました!
初めての4人PTでのPTDです。
ペロサイト、モミ墓、スケ廃坑と3ヶ所ハシゴしたんですが、流石にオスミ装備4人だと余裕ですねっていうかボスとかいないんですね。
ダンジョンの最後には強化スチュアートやら弱化マミーメイジやらしょっぱいのが出てきました。
この内容にはある意味大満足です
強化スチュアートの隅に申し訳なさそうに隠れる弱化スケルトンとかもはやどういうネタだ。


061107-02.jpg昼間行ったレイクでクリアタイム20分以上残せたんで記念撮影。
ゼロミスでこのタイムだったんでこれ以上は装備をランクアップさせないと無理かな。
そういや地図の一切れってレベル75以上としか書いてないけどレイクってレベル上限無いのかな?
Lv90とかでも来れるならそれはそれでやりたい放題で楽しそう。


これにて完成?
ソードスキルに続いてフォーススキルもAマスターになったので、一応これにて本当の意味でのキャップ到達となりました。
Lvだけキャップ到達時のSSと見比べると、スキルランクと装備の違いでどれ程差が出るのかが一目瞭然な感じですね…。

漸く熟練アデプト装備や壁オンラインの呪縛から解き放たれたのは良いのですが、いざこうなってしまうとやる事がないですね。
後はもうEXダンジョンとレイクくらいしか…。
そのレイクも、一度ソロクリアすると精神的に余裕が生まれるのか急に敷居が下がってしまって、今はもうお金稼ぎにしかならない感じ。

という事で、ここで2ndキャラです!
キャラ自体は一応6キャラ全職業作るだけ作って見事に全員倉庫になっているのですが、今まで前衛キャラだったので次は後衛キャラ、という事でWIZと迷った挙句FA君を動かしてみることに。

FAはCβの時も触りだけやってみたけど、やっぱり序盤は鬼のように強いですね。
でもやっぱり地味。コンボとかも激しく地味
個人的に「弓使い」というポジションはどのMMOでも好きなのですが、CABALの場合何というか連射系スキルが欲しいです。
ツインガン連射はスキルでは無いので別として、プリズミックとか絵的には豪快にズドドドドドドッって7HITくらいしちゃってもいいと思うのだけど…。
ロマサガ2のアローレインみたいな感じで一つ。

キャップ外れるまではFBも申し訳程度に動かしつつ、別キャラを色々と育ててみようかなー、と思ってます。

つづきを表示


達成!
今まで何度か挑んできてはボスのHPあと3センチくらいで時間切れで終了とかボスのHPがあと1センチなのにうっかりミスって死んで残り時間が2分で途方に暮れながら入り口付近のウルクを倒したりしてた私ですが、本日ようやくレイクインダスクのソロクリアを達成しました!
ボスのドロップを拾おうとした時に「イベントリに空きがありません」って言われて焦った。

この時は最後のボスの所で1回ミスって死んじゃって、慌てて戻ってそれでも6分残ったんで、ミスらなければ10分残すくらいは簡単そうですね。
1時間も集中してられないのでノーミスがまず難しいですけど(駄目っぽい
20分残すとなると、流石に今の装備じゃキツイだろうなぁ…。

最も私はクリアできればそれでいいタイプなんでそんな頑張らないと思いますが、それでも頭以外+も穴も何もついてないノーマルオスミというのはナンボなんでもしょっぱすぎるんで、早いトコ2穴オスミ揃えたいです。

そういえば、コンボ記録100コンボ越えの猛者が現れたみたいですね。
私も頑張らないととは思っているのですが、
最近溜まったSPは専らレイクで使う感じなので、
中々案山子で練習する機会がありません…。


アドバンスドマスター
ソードランクが漸くAマスターに到達し、現状最高のソードスキル「フォースインパクト」を覚えました。
FBのスキルの中で範囲3を誇るこのスキル、確かに範囲は広いですね。
自分の背後のよくわからない位置にいる相手にもうっかり当たったりしていい感じです。
事前時間は5秒とFBスキル中最長ですが、それに見合った威力はあります。
防御重視FBでもクリで4ケタダメージが見れるのはいいですね。

ただ、現状Aマスターの0でキャップな為、FインパクトのLvを1から上げれない為、クールタイムがかなりアレですね。
スティグマ→Fインパクトのループだと嫌な感じに間が…。
あと事前時間の長さからスティグマみたいな敵硬直ナイス効果がついてるかと思いきやそれは夢でした。残念。

ともあれ、これでソードスキルはカンストこいたんで、
後はチェンジフォース取ってフォーススキルをちまちま上げます。
Aエキ時代長いよ……

つづきを表示




Copyright © IMO.

