200609<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200611


遂にこの時が
穴オスミを求めてソロでレイクインダスクに突貫しては
中ボスからチタニウム装備出して帰ってくる私にも


遂にエポーレットのドロップが!!

つづきを表示


イノヴェイション検証
フォースランクがAエキスパートになり、FB最後のフォーススキル"イノヴェイション"を習得したので、その効果を検証してきました。
「敵のレベルを落とす」というよく解らない効果のこのスキル、対人で使えない以上Mob相手にちまちま検証するしかありませんので、とりあえず色んなMobでイノヴェ前とイノヴェ後の与ダメージ、被ダメージを調べてみました。

以下がその結果です。

つづきを表示


うわああああぁぁぁ!!!

ぎゃああああぁぁぁああ!!!


遂にぶーりんの記録を超えました!!
どうしよう!何かどうしたら良いのかわからない!!
「オープンβ中に40コンボは超えてみたいなぁ」と思ってましたが、
何か急に60を超える事になりました!
どうしよう自分キモイ。

これでコンボフェスタのランクインも見えてきたかなぁ。
ただ、私の予想だとオープンβ中に100コンボを超える人が絶対出てくる(もしくはもう出てる)と思うので、私もまだまだ満足してられません。
次なる目標は勿論100コンボです!
正直これ以上の記録なんて出せる気がしませんが、そもそもCABAL始めたばかりの頃なんて12コンボ以上出せる気がしてなかったのできっと限界なんて簡単に突破できるはず。
頑張ります。

つづきを表示


インペリアルスティグマ
スティグマキタ━━━(^ω^)━━━!!!!

ここから一気に派手になりますね!
SSじゃ解りづらいけど、凄い綺麗です。
何ともFBらしい技。

「FBらしい」と言えば、FSの上位フォーススキル「ブレイドオブジャスティス」はスキルの説明を読む限り、あれこそFBの為の技な気がして止まない私です。
フォースで作られたブレードで周辺の敵を審判するってお前、まんまフォースブレードじゃん。みたいな。
見た目もちょっとライトニング中略キャノンとちょっとカブってるし。
キャラ設定的に、FBにも一つくらい固有攻撃系フォーススキルがあってもいいと思います。
この際エターナル・フォース・ブリザードでいいんで。

あ、ちなみにスティグマは全方位範囲攻撃で、攻撃範囲は見た目よりは少し狭く、ラウンドカットと同じ程度でした。
事前時間やクールタイムこそ長いですが、FBの技の中でもトップクラスの攻撃力を誇り、尚且つ攻撃Debuffつきなので、ダンジョン等敵が多い場所ではラウンドカットと共にかなり重宝します。


この勢いで一気にソードスキルをマスターまで上げちゃいたい。
私の想像通りなら、イビルクリスタルビットを取ればリンガーキャノンの使い勝手が一気に向上するんだよなぁ…。


Lvキャップ到達
カンストぶっこきました。

Lv70以降は結構上がりにくくなってくるかもしれません。
74→75の必要経験値が5Mくらいで、クエも少ないです。
それでもエレクトリックバードが1匹あたり5k程度の経験値をくれるので、3~4時間も狩ってれば1Lv上がるかな~って感じでした。

Lvがカンストしたのは良いんですが、スキルがまだまだショボいので、今後はレベルキャップが外れるまでまったりスキルでも上げてようかと思ってます。
別キャラの育成は、まぁ気が向いたら。
BとFAをやってみたいのだけど、ある程度COOLになるまで育てる過程が結構だるい…

で、Lv75になって初めて壁オンラインなるものを体験してみたのですが、確かに楽ですねコレ。
ただ、精神的なものかも知れませんが、敵と普通に戦ってた方が上がりは良いような気がします。
ランプorシール壊せるところじゃないとお金やアイテムも手に入らないので微妙っちゃ微妙だなぁ…。

やっぱり適当な黄ネームの敵を殴って上げようかなーな気持ち。
インペリアルステイグマまであと8!


フォートルイーナ解禁
Lv65をオーバーして、新しい街「フォートルイーナ」に行けるようになりました。
荒廃した機械の街で、こういう雰囲気は大好きです。
街自体は凄く狭いけど、倉庫ガードの後ろの巨大モニターとかイイ味出してますよね。
ずっと見てるとたまに「CABAL」って映ります。

メインクエストのストーリーもどんどん盛り上がって来てて、毎回のLvアップが楽しみです。
まさかすっかり忘れかけていたスカイルドがLv60代半ばで出てくるとは思いませんでした(メイン関係無い
メインNPCの中では、リーンさんが一番好きです。
彼女は短剣二刀流らしいですが、そういうキャラ使えたらいいのになぁ。
ブレーダー向けの武器で短剣系列実装されたらいいのに。
あとFB向けの武器でレイピアは絶対欲しい!


えーと、何か話が逸れましたが、そんな事よりスカイルド…
じゃなかったフォートルイーナですよ。

つづきを表示


Lv60突破
予定通りLv60を突破して、防具もチタニウムセットになりました!
現在Lv63です。
何やらLv70の成長目標が60の時と同じで、ここからは自分の好きにステ振りができるみたいです。
と言っても、まだ装備アイテムの装備条件とかがあるので結局STR=INT>DEXですが…。
チタニウムセットは遠目に見るとなんとなくオバハンくさいのでサッサと上位防具に乗り換えたいのですが、オズミウムセットなんていつの事になるやら…。
むしろLv75までにオズミウムの装備条件満たせるのだろうか…。

フォーススキル上げを完璧に放置して上げてたソードスキルも、現在エキスパートの中盤まで来ました。
今日フォースドライバーという技を覚えたのですが、今まで私がダンシングストライクだと思い込んでいた技は実はこれだったみたいです

もう超かっこいい!FBやっててよかった!!
しかもコレ、かっこいいだけじゃなく、攻撃力もかなり高く、範囲もフォースブレイカーより微妙に広いくらいで、その上Lv1から命中-50のDebuff付きという非常に強いスキルです。
ダンシングストライクはどんな技なんだろう?
「ダンシング」なんて言うくらいだからまたエレガントな予感がするけど…。

つづきを表示


イリュージョンラッシュ
秋沙雨キタァァァァァ!!!!

遂に念願のイリュージョンラッシュを覚えました!
どう見ても秋沙雨です!本当にありがとうございました!
この技が使いたくてFB選んだのでもう大満足。
(この技無かったらBにしてた)
そのまま使ってもコンボに組み込んでも非常に美しい。

見た目もさることながら、威力も高く防御Debuff効果付きなので使い勝手は中々。
ただ、攻撃範囲が狭い(インパクトラッシュとかと同じ)のが難点ですね。
現在防御-10のDebuffですが、かけると魔法攻撃の与ダメが丁度10上がります。
実はダメージの計算式ものすごく単純…?

てことは、攻撃Debuffも数値分の被ダメを軽減してくれてるのかな?
Mobの攻撃はダメージ幅広すぎてそこまで軽減してるように思えないけど…。

ともかく、秋沙雨はそれ自体の威力もさる事ながら、火力の底上げにも十分な効果が期待できると思います。
次なる目標はダンシングストライク。


Lvは54になりました。
今週中に60行けるかなぁ?
あ、そういえばLv50~59のPT用クエダンジョンのカード拾ったよ。
ギルメンの面々は私が60になる前にサッサと50になるといいのよ!


COOL、あまりにもCOOL

Lv50、めでたく達成。

つづきを表示


アラミド再デビュー
アラミド装備再デビューしました!
敵に埋もれて見えないけど!!
やっぱりバトル装備はアラミドから急に格好良くなりますね~。
これでエポーレットもあれば言う事無いのですが…。

街ではちらほらブルースティン装備の人も見かけるようになりましたが、いい加減レベリング早過ぎと思います。
そう言えば、マント装備をつけた人を今日ちらっと見かけたのですが、入手経路ってどうなってるんでしょうね?

それはさておき、私は現在Lv44で、防御を優先したステータス、スキル配分を心がけているのですが、弱い弱いと言われ続けているFBでも防御固めてやれば普通に強いですね。
ディフェンシブセンス+アースガードLv3でDEF218、ここにフォースブレイカーLv9の攻撃-18Debuffが加わるとオレンジネームの敵(というかリグルリーフ)から平均10~20(Debuff前は30~40)程度しか食らわなくなるので、一応上のSSのような芸当も可能です。
最も、他の近接職ならもっとお手軽にこういう事出来そうですけど、まあFBもちゃんと使ってやれば言うほど引けを取る訳でも無いんじゃないかな、ってお話。

後はライフドレインリングの有無もかなり重要ですね。
あれが一つあるだけで囲まれた時の耐久力が段違いになります。
マジオススメ。


さて、この調子でLv50を目指すぞう(`・ω・´)


祝!再オープンβ!!
オープンβの再開予定日は17日に発表とされていましたが、何か鯖大丈夫になっちゃったぽくて結局本日オープンβ再開されました!
まさかこんなに早く対策されるとは思ってなかったのでうっかり出遅れた感がありますが、再ワイプも無く鯖も安定したので良かった良かった。

ラグも減ってくれたのでコンボもスイスイで、やっと元のCABALに戻った感じですね。
そのお陰で、早速地味にコンボ記録を更新しました。
クローズの時はカカシに21コンボ、Mobに16コンボが最高だったので、
コンボ数自体も1更新、Mobに対しては大幅な更新となりました。
22コンボまでは3回ほど行ったんですが、そこからバーの伸びがえらい速くなっちゃって、
12コンボで味わった壁再びな感じです…。
でも、Mob相手に15コンボ↑は結構狙えるようになってきました!

コンボはバトルモード等と違って、コンボモード中もSPが溜まるので
慣れてくると雑魚戦でかなりいい感じです。
基本11コンボとしても、コンボ→通常で敵1~2匹→コンボくらいのペースで連発できます。
まず無理だけど、18コンボ↑を毎回叩き出せればコンボのみで狩る事も可能っぽいです。

SP余りまくりんぐで雑魚狩りで適当にバトルオーラとか使っちゃってる人はコンボの練習マジオススメ。
特にBとFBはコンボで攻撃がかなり速くなるので、
コンボ主体の狩りが出来れば段違いの強さになると思います。
(逆にFAとWIZはあんま速くなりません。FAは元々速いけど…。)
でもPCスペックとか回線の関係で11コンボすら辛い人は大人しくオーラっといた方がいいかも。


そんなこんなで現在Lv35。
アラミド装備までもう一頑張りです。


サンダガ
CABAL ONLINE オープンβテストの一時停止のお知らせ
昨日10/12 14時に開始致しました『CABAL ONLINE』のオープンβテストですが、
約1日間のテストを行いましたところ、サーバー負荷などによる
致命的なネットワーク障害が判明致しました。

これに伴いまして、弊社と致しましては、この状態のままオープンβテストを続けても
ユーザーの皆様に益々ご迷惑をお掛けする事になるとの判断により、
オープンβテストの一時停止を決断致しました。

心より楽しみにして下さった皆様には本当に申し訳ない形となってしまいましたが、
これを機に、ユーザーの皆様に満足して頂けるサービスを提供できるよう、
今暫くお時間を頂く経緯となりました。

次期オープンβテストの日程につきまして、
現時点では明確にお伝えする事ができませんが、
10/17に、公式サイトにて改めてご報告をさせて頂きます。

次に皆様にプレイして頂ける時は、
「待っていて良かった」と皆様に思って頂けるよう、
スタッフ一同、気を引き締め直して再出発する事をお約束させて頂きます。

オープンβテストに参加して頂いた多くのユーザーの皆様には、
大変なストレスを感じさせてしまった事を、心よりお詫び申し上げます。
(CABAL公式より転載)



10/17に、公式サイトにて改めてご報告

つづきを表示


グラビガ
いよいよ待ちに待ったCABALのオープンβが始まりました!
えーと重い!とりあえず重いよ!!
初日だしある程度のラグや接続障害は予想していたけど、
予想を遥かに上回る驚きの酷さです!
同期も当たり前のように取れてません!
Cβ時の軽快な動作はどこへやら!
さながらβ時代のROやMoEのようです!!

今夜の鯖状況を掻い摘んで説明すると

・3分に1回は鬼ラグ
・10分に1回は鯖キャン
・一度落ちると鯖満員で入れない
・パッチ落ちてこない
・そもそも蔵が起動しない


こんな感じです。
お陰でラグ死多発です。今日だけで20回くらい死にました(100%ラグで。)
コンボなんて10コンボ続いたら奇跡です。
いくらゲームが面白くても、これじゃあなぁ…って感じです。
早めに何とかなるといいなぁ。

鯖がそんな状況だったので思ったほどスタートダッシュができず、
本日終了時のLvは23でした。
とりあえず今後どんどん混雑しそうなアルマク+クエだけは根性で終わらせました。
報酬でスキルEXP貰えたんだけど前からだっけ??

まぁ、鯖がマトモになってから本格的に頑張ります(´・ω・`)
そもそもLvキャップ75じゃ頑張らなくても簡単にカンストしそう…。


オープンβ前夜
         \   ∩─ー、    ====
           \/ ● 、_ `ヽ   ======
           / \( ●  ● |つ
           |   X_入__ノ   ミ   そんなインペリアルで俺様がステイグマ――!!
            、 (_/   ノ /⌒l
            /\___ノ゙_/  /  =====
            〈         __ノ  ====
            \ \_    \
             \___)     \   ======   (´⌒
                \   ___ \__  (´⌒;;(´⌒;;
                  \___)___)(´;;⌒  (´⌒;;  ズザザザ


いよいよCABALオープンβ開始前夜ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は勢い余ってフォースブレーダー考察記事なぞを執筆してしまった有様です。
この考察は本当ならもっとちゃんとFBをやり込んでから(少なくともイノヴェの効果を把握してから)書くつもりだったんですが、結局なんか色々と待ちきれなくなって書いちゃいました。

情報不十分な状態で書いてるので信憑性に欠けてるけども、
元々考察なんて自己満足で書いてるだけだからいいの!
でもあそこまで長いと途中に何枚か画像欲しいなー…。
文字で埋め尽くされてて我ながら読む気しない。

でも明日の14時までやる事が無い人は私の無駄な考察記事でも読みながら時間を潰すがいい!


フォースブレーダー考察
フォースブレーダー(以下FB)は魔法と剣を同時に使いこなす魔剣術士で、全職業中最も均整のとれた戦闘力を持ったキャラクターです。
一通り何でもできるキャラクターなのでいわゆる「勇者」的なイメージがありますが、まあ実際は「赤魔道士」と言った方が的確でしょう。
バランスタイプ故に器用貧乏であるイメージが強く、ソードスキルとフォーススキルの両方を育てなければいけないという育成の困難さから巷では「最弱」のレッテルを貼られる事もしばしば。
しかしながら、フェンシングを彷彿とさせる華麗な剣技と、そこに魔法を融合した派手なスキルの数々には定評があり、「COOL、もう言葉はいらない」という某ムービーの名言と共に一部のプレイヤーから絶大な支持を得ています。

ここでは、そんなFBが一体どういう職業なのかを深く掘り下げていきたいと思います。


長ったらしい考察に興味が無い人は、結論まとめだけ読むと吉。

つづきを表示


CABAL - Column
CABAL Onlineに関する考察コラムです。
現在はフォースブレーダーに関するコラムのみ取り扱っています。

基本的に主観で執筆しており、ところどころ誤情報が混入してしまっている恐れも多分にありますので、
あまり鵜呑みにしないようにして下さい。
原則として、当サイトのコラムを参考した事によりどのような不都合にあわれましても、
著者は責任を負わないものとします。


フォースブレーダー関連

フォースブレーダー考察(かなり古い記事なのでもう微妙かも…)
FBスキル考察
コンボ事前時間と秒間攻撃力一覧表
FBで、ずっと俺のターン




ご意見や感想、ご質問、誤情報の報告など御座いましたら、
コメント機能やメールフォームからお寄せ下さい。
誤りを指摘して頂ける場合、
お手数ですが「どこがどのように間違っているのか」を記述して下さると有難いです。


遂にOpenβ開始日決定!
CABALのOβ情報は全然出てこないわROも全然やってないわで
ここ数週間の間ブログに書くネタが全く無かったわけですが、
本日遂にCABALのOβ開始日が発表されました!

10月12日の14:00からとの事です。

Cβ終了後、Oβに関する情報が全然出てこなくてこの調子だと11月になる事を覚悟していたので、
私の中では思ったよりも早い開始となりました。

約1週間後には再びCABALをプレイできるとあって、今から楽しみでなりません。

Cβが終了してからというもの、
ホーリービースト、NeoSteam、LOST、アニス&フリッキー等βなMMOを渡り歩いたりもしてみましたが、
やっぱり私はCABALじゃないとダメになってしまっているようです。

あのヌルヌルと動きまくるキャラがCOOL、もう言葉はいらない。


Oβが始まったらここぞとばかり廃になる気満々ですので
そしたらそしたでやっぱりブログ書かなくなる可能性もありますが、
そこはどうかCOOLな感じに見守って頂ければ幸い。




Copyright © IMO.

