200605<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200607


久々に月光伝説
060629-01.jpg久しぶりに月光剣コラムを更新してみました。
今回は月光剣新テクニックの「エンチャントムーンライト(EML、月付与)」。
何か技の良い呼称が思い浮かばずこんな名前になりました。
私としては「月付与」が割りと気に入っているのですがどうでしょうか。

内容的に若干バグ臭いので一応ガンホーに確認取ってみました。
まぁ案の定見当違いなテンプレが返ってきただけでしたがw
私は単純に、どんなものでも「公式がバグ認定するまでは仕様」という考え方なので現在は狩りでガンガン使っていってますが、正直これは凄いです。
私の場合罠コンボと#の時、余裕があればDS時にも月付与してますが、敵の数が多いごつミノ等ではDSや#を連発しててもSPが常に満タン近くを維持という素敵な状態に。
多分ヘタなDS師よりもSP持ってるような気がします。

特に月付与罠コンボがアツイ。敵の群れに月付与FT→TBMとか決めると、群れを一掃しつつSPが100以上回復、とかいうワケのわからない事になって非常に楽しいです。
月付与#でも敵が5体いるだけで実質消費SP半分だもんなぁ…。
ごつミノみたいに敵数が多い狩場だと、#でSPが黒字になる事すらあります。
これは月光剣持ちのハンター、スナイパーならマスターしておいて損は無いテクニックなんじゃないでしょうか。


Web拍手のレス
>罠コンボをする場合FTはどのくらい必要ですか?
スキルLvの事ですよね?
本格的に罠コンボを実用化するならば、FTはLv3以上を推奨します。
相手にもよりますが、Lv1だと急いでもFT→DBMあたりが限界、Lv2はFT→TBMも大分間に合うようになりますが結構ギリギリ、Lv3で複雑な罠コンボも余裕を持って間に合うようになると思います。
Lv4↑は更に罠の展開に余裕が持て、サンドマンを上げていない場合簡易サンドマンとしても使えます。サンド5を取らない人はFT5があると結構安心かも?

こんなところでしょうか。最終的には、それぞれが最適と思う所で止めるのが一番良いと思います。
FTを1上げるごとに実際に罠コンボを使ってみて、しっくり来る所で止めておけば問題無いんじゃないかと。


エンチャントムーンライト(EML)
タイミング良く月光剣と弓を持ち替える事によって、弓の攻撃に月光剣のSP回復効果を付与するテクニックです。
解り易く言うと、特化弓の威力と月光剣のSP回復効果を併せ持ったDSやASや#が撃てるようになる、という夢のような裏技です。
当サイトでは便宜上、「エンチャントムーンライト(EML)(月付与)」と呼ばせて頂きます。
恐らく他職でも使えますが、弓職において特に高い効果が期待できる為こちらで紹介いたします。

なお、このテクニックはバグ技に当たる可能性がある為、ご利用は自己責任にてお願いします。


つづきを表示


生体3F解禁
Lv90になりました。
古代アクセも装備できるようになったし、生体3Fにも入れるようになりました。

早速生体3Fに特攻したりしてます。
SS撮ってる余裕とかはまだ無いのですが、とりあえずタイマンならセシルとセイレン以外は問題無く狩れる感じ。セイレンも出会う場所によっては普通に狩れる。
しかし、タイマンに持っていくのに一苦労。
テレポでどこに飛んでもMHでどうにもならん、みたいな。
MHからちょっと離れた位置に出てくれればアンクルとかCAとか上手いこと駆使して無理やりタイマンにしたりとかそういう事も出来るのに、MHのど真ん中に出て一歩でも動いたら3人のセシルに目撃ドキュン☆とか無理だろソレ、みたいな。そんなかんじです。(伝われ

Lv3以上のクローキングがほしいお(;^ω^)
この際㌧㌦でもいい。

何はともあれ、キャラ的には一先ずここで完成。
よもや転生から約40日でLv90になるとは思いもしませんでした。
1.5倍祭りって凄いですね。色々とやりきった感じがします。
勿論最終的にはLvカンスト目指しますし、このまま生体3F篭りで一気に転生オーラ目指しちゃうのもまた一興ですが、それをやっちゃうと他のギルメンが転生後追いついて来れなくなるので、ベースは意図的にここで一旦止める予定です。
ジョブだけうまいこと上げたい。

やわ帽の通産ドロップ数は36個に。
もうスナで生体1に篭る事は無いと思うので別キャラで篭る日まで打ち止め。


1.5倍の夢のあと
経験値1.5倍祭りももう終わり。
私は結局こんな感じになりました。
1.5倍中にLv90には経験値11Mほど足りなかったものの、転生してから1ヶ月少々でここまで上がれば十分ですよね…。
残る経験値11Mは、あと2日もあれば稼げると思うので今月中にLv90達成は確定かな?

それにしても…、ずっと生体1Fに篭っていただけあってジョブLvがちょっと笑えてくるくらい低いです。
スナは室内とか窓手に篭る人が多いから、ベース90~91あたりでジョブ60になってる人を良く見ますが、私どう考えてもベース90の時点でジョブ54だよコレ。スナとしてどうなのコレ。
でもあとジョブが1上がればFT3のBM5に出来るので罠コンボが完全復活です!

060626-02.jpgLv87になってからはギルドの1軍にも復帰して、約1ヶ月ぶりのごっつペア、PT等を楽しんでおります。
憧れの2k↑クリ!!
早速スティングC1枚とごつミノC3枚を出して呪われた幸運の女神も絶好調です!!!

ってゆーかごっつの取り巻きのミノからはCが出なくなったんですよね、そうですよね。

やっぱりPTだとスナイパースキルを存分に活かせるので楽しいですね。
まだ罠スキルを取りきれていないにも関わらず、発光前ハンター時代よりも確実に強くなってると思います。
騎士+スナ+プリのトリオだと、以前なら全滅しそうなありえない牛の群れもサクサク沈むのが面白い。

1.5倍祭りが終わったら急に経験値が溜まりにくくなってモチベが一気に下がりそうだけど、もうすぐ古代アクセ解禁+生体3F解禁なのでもう一頑張り、行っちゃいます。
やわ帽通産34個。スロットエンチャントの所為か最近相場下がってボンショリ(´・ω・`)


1軍復帰
Lv87になりました。
これでまたごつプリ夫妻(現Lv97)との公平が組めるように。晴れてギルド1軍に復帰です。
88になればムタ(98アサ)とも公平圏内に入るので、そうなれば再びギルハンに参加できるように。
そこまで頑張ります。というか生体3F行きたいんで90まで頑張ります

ステは当初の予定よりDEXが高くなりました。
一応DEXはここで完成の予定なんですが、カンストも考えています。
罠使いとして無詠唱#はそこまで重要視していないのですが(DEX140#が通せない状況では罠が唸る)、単純に威力の点でソロDEX150に魅力を感じています。
今まではアチャセット+Sign+廃頭or王冠の状態でのソロDEX150はアバレでも無いと達成不可能だったので考慮していなかったのですが、料理の実装でそれが可能になるのと、将来的にスロットエンチャントが実装されたらニンブル指貫+四葉指貫アチャセットとかで色々楽しいダメージが叩き出せそうなので(´¬`*)
基本的に弓職はDEXカンストして損をする事ってありませんしねぇ…。
ただ、その場合VITとINTを削る事になるので悩み中。
HP増強装備無しでHP8000↑も魅力的なんだよなぁぁぁ(´д`*)

まあ一先ずDEXは一旦ここで止めて様子を見ます。
今後はVITとAGIを強化する方向で。


最近やわ帽のドロップがかなり不調で、29個目が中々出てくれずゲンナリングだったのですが、今日立て続けに3個出てくれたお陰で目標のやわ帽30個ドロップを達成。現在通産31個になりました。
Sara鯖のやわ帽ドロップランキングがあったら、多分TOP20くらいには入れるんじゃないかと思います。
Lv90になったら打ち止めだけど!


ラグも1.5倍キャンペーン
今日はメンテ明けから廃になろう、と気合を入れて待ち構えていた所、そんなときに限ってメンテ延長…。
しかも18時過ぎてもまだ終わってないし!
夜になってやっと鯖が開いたと思ったら、今度は変なラグが多発
MobもPCもワープしまくりでマトモな狩りが出来ない状態に。

メンテ延長→接続障害コンボとは…。
ガンホーよ。

           ___
          ./    \
          .| ^   ^ |
          | .>ノ(、_, )ヽ、.| <あまり私をファビョらせない方がいい
         __! ! -=ニ=- ノ!___
    /´ ̄ ̄ .|\`ニニ´/    `ヽ
   {      .|__  ̄ ̄ヾ      } 
   i;;',,,  r---イ     /|,、_,,  ,',;:',i
   .l;';',;,,  }  /;\     / ヽ / ,;,;;',;l
   .|;;',;,   } ./;;;,, \   / ;;;;;;ヽ ,,;;','i
   i;',,   / /;;,',';;  ノ--, ',',;;::',',゙i ,,';';i
   i;,';  /./,',',';;" /   \ ',',',;;,'i ,;',i
  /  / i 、  /    ヽ ',;::'、|  \
 ヽヽヽヾ丿  〈       ヽ''  {////
  ```` ト,   i        | 、 i´´´
      |',',;;  }        ! ',',;;i
      |,','、 /        ヽ',',','|
      !;;', /          !,',;,;'|
      ゙i',';;;;i          |:::;;;i


今日の補償として1.5倍DAY最終日だけ経験値2倍とかだったらゆるすます。
でも接続障害があったの一部の鯖のみらしいし、結局スルーだろうなぁ…。

何だかんだで、丸一日無駄に潰れてしまった感が否めません。
どうせもうすぐ鯖開くだろうと、一日中色んなサイトを見て回ったり、
スナイパーの最終ステを無駄に入念にシミュレートしてみたり、
Crystal KayのKirakuniを歌えるようになろうと頑張ってみたり(無理です)してたので…。

こんな事なら部屋の掃除でもしておけば良かった…!!
今後、メンテの日はあまり張り切ってROをやるつもりにならないようにしたいと思います('A`)

さて、1.5倍中にLv90達成がどんどん無謀になって参りました。


エレメンタルチェンジ
2日連続で追加二次クエストスキルの考察です。
今日はセージ追加スキルである「エレメンタルチェンジ(以下ElC)」について。
まずはElCの仕様を確認。

エレメンタルチェンジ(Elemental Change)
系列:アクティブ
消費SP : 30
最大レベル : 1
取得条件 : クエストスキル
内容 : 対象モンスターの属性を他の属性へ永久に変化させる。
変換する属性は、火・水・地・風 の中から自分が選択した1種のみを習得可能。
スキル使用時に、アイテム"エレメンタルコンバーター"を 1 個消費する。
詠唱時間2秒、ディレイ1秒。ボスモンスターとプレイヤーには効果がない。
(韓国公式の説明ではボスには効果がないことになってるが、実際には効くらしい。)
(ラグナゲートにゴーストリングの属性を変化させたSSが挙げられていた。)
RO未実装システム情報Wiki避難所より転載)

このようになっております。
敵の属性を強制的に変化させてしまう強力スキルですので、エレメンタルコンバーター製造と併せて追加スキルの中でも特に期待されているスキルではないでしょうか。

しかしこのElC、「自分が選択した1種のみ習得可能」というとんでもない特徴を持っており(1種のみとは、変化させる属性が選んだ1種で固定ということ。変化する属性Lvは全て1らしい)、どの属性を習得するかで悩んでいるセージ、教授の方も少なくないのではないでしょうか。
そこで、各属性の特徴について掘り下げていこうと思います。

つづきを表示


ファンタズミックアロー
今日は、7月予定のノーグハルトパッチで実装される二次職の追加クエストスキルの中から、ハンター追加スキルの「ファンタズミックアロー(以下PA)」についてちょっと考察してみようと思います。

まずPAの効果について。

ファンタズミックアロー(Phantasmic Arrow)
系列:アクティブ
消費SP : 10
最大レベル : 1
取得条件 : ジョブレベル40以上、クエストスキル
内容 : 矢を装備していない状態でも攻撃可能になるスキル。
精神の力で虚像の矢を作り撃ち出す。通常攻撃の150%の攻撃力があり、
命中時に、敵を3セルノックバックさせる。
弓を装備した状態でのみ使用可能。詠唱とディレイはない。
矢の属性は強制的に無属性になる。
RO未実装システム情報Wiki避難所から転載。)

このようになっています。
やはり最大の特徴は「矢を消費しないで攻撃可能」という所なのでしょうが、強制無属性という時点で、ダメージソースとしては鷹で良い気がします。スナイパーならFAがあるので尚更。
その他の性能は、全体的にCAと似ていますね。っていうかカブりすぎです

このPAを、今日は掘り下げて考察。

つづきを表示


ぷーちゃんおめでとう(潰
昨日の話になるのですが、Lisa鯖の友達、蔑称通称ぷーちゃんがオーラ式をするとの事で、Lisaにノビを作ってちょっと行ってきました。
やる事が未定だったので何も準備せんと気軽にお邪魔してみたのですが、いざ行ってみたら、あの野郎アモンラー倒して光るとかぬかしやがって、ノビでピラB3まで行けないよ!みたいな。
護衛されながら何とか進んでみたものの、アモンの間に到着する前にぷーちゃんがラグって死ぬという最悪の事態に。
誰かにハエを貰って飛んで行けば良い事に気づいたのは大分後でした。てへり('┘'*)

まあそんな感じでオーラ式は見事なまでにグダグダになり、結局生体3Fで光ってくる事に。
何かそこでも2回くらい死んでましたが、数十分後無事発光し、その後記念撮影。
喜びそうなので記念撮影のSS加工して虐めておきました。
私からせめてものお祝いです^^

一先ずオーラ式がお開きとなった後は、ぷーちゃんとそのギルドの方々とダベったり、

060616-02.jpg

アモンラーを狩りにいったり

してました。

何だかんだで、朝の7時くらいまで喋ってました。
話した内容はとてもここには詳しく書けませんが、
濁しつつ掻い摘んで書くと、

つづきを表示


長らくリヒに篭ってますが
ここのジョンダでセーブ&倉庫が使える事を今日始めて知りました。
ジョンダさん…こんな隅っこで地味に営業していたのね…(ノー`)
倉庫がカプラとジョンダで別々のものを管理してるとかだったら面白かったんですが、どうやら倉庫の中身は両社共有してるみたいですw
あとジョンダさんはまだ不慣れなのか、倉庫を開くタイミングがカプラよりワンテンポ遅いです。

今まではホテル前のカプラでセーブしてたのですが、こちらに変えてから生体1F通いがより一層楽に!
ホテル利用して休み無く狩りたい時は中央カプラかホテルセーブのが良さそうだけど、腐女子としてジョンダイベントを精一杯応援したい所存です。

カプラみたく、ジョンダも何種類か登場して欲しいですね。
勿論全員野郎で。
美形キャラは現ジョンダ兄さんで良いので後はショタ、元気系、メガネ、オジサマあたりが欲しいですね!
個人的な趣味で言うと「いなかっぺ(東北訛り)」が是非欲しいのですが、どう考えてもあの制服が似合わないので却下しておきます。

今日も生体1F鬼ソロと火山1Fプリペアで稼ぎに稼いで、Lv81/48になりました。
やわ帽が3つもドロップしたので、通産23個に。
空瓶とカルボとやわ帽でひと財産築けそうな勢いです。
Lv90になるまでに通産30個行ったらいいな…!


あ、あと、サイトに試験的にWeb拍手をつけてみました!
←のContentsの一番下にボタンがあります。
Web拍手から頂いたメッセージは、質問系のものなど返信が必要そうなものは日記内で返信して行きますので、宜しければ何か送ってやって下さい。
あまりに反響が無い場合虚しくなりますので、その場合はこっそり撤去するかと思われます。


1.5倍の夢
来ました、1.5倍期間。
この期間中は空いた時間を全てROに回す勢いで精一杯廃になろうと思います。

狩場は相変わらず生体1Fでレモン全開のテレポ狩り。
馬牌はBOTが少なくなって相場が上がってきてるので一先ず常時使用は見合わせています。
今日は1.5倍初日という事もあり、皆様相当に頑張っちゃっているご様子で。
人は確かに多いのですが、生体1Fに限ってはマップが広く入り組んでいるので、人が多くてもMobの回転が良くなる事で、かえっていつもよりサクサク敵にありつきやすい感じがしました。
そのお陰で時給は予想を上回り2.8M~3.2M/h

もう何か、60代みたいな勢いで経験値が貯まっていきます。ベースだけ。

2時間ほど生体でアヒャアヒャした後はプリペアで古城2Fにも行ってきました。
火山に行っても良かったのですが、ごつプリ夫妻から「火山人大杉でマズー」との情報が入っていたのでこちらへ。
ここも生体1に同じく、マップ構造のお陰で人が多くても安定した時給が望めそうな印象でした。
ペアで時給1.5M前後ってトコかな。
DEFの高い敵が多いのでちょっとまだ火力不足な感じ。
FLEEも足りなくてレイドくらいしかマトモにタゲ受け持てないからプリを5~6回死なせた気が。
まあお互い70代だったので限界もあるけども。

060613-01.gifその後また生体でアヒャアヒャして、Lv80/47になりました。
ステは当初の予定からINTを1段階低く留めて、DEXを先に伸ばす方向に。
防具しょぼいけど気にすんな。

今後も暫くDEXで行くと思います。
このまま最終値の素DEX93まで棒振りするかも。
いい加減Signクエもやらないとだけどめんどいいいい!

やわ帽のドロップは通産20個を達成しました。
今のところレモン全開でも黒字になってます。


効率厨の近状
ギルメンのプリを引き連れて久々に火山1Fペア狩りとかしてます。
ラグる度に「ちょっと!時給下がるんだけど!!」とか叫びながら頑張ってます。
まだお互いにLv70代(私77、プリ78)ですが、それでも頑張ればベース時給1Mは出せる感じ。
多分Lv70代ペア狩りの時給としてはかなり美味しいとは思うのですが、最近はレモンのお陰で経験値効率の感覚がおかしくなってきているのでもうちょっと出したい…。
平日の早朝とか、人が少なく鯖が軽い時に行けばもっと狙えそうではあるけども。

ソロでは相変わらず生体1Fでレモン馬牌全開狩り。
こちらはテレポ運で経験値効率がかなり上下するのですが、
大体平均してベース1.8M/h、調子良ければ2.3M/h、悪くて1.5M/hってトコ。
ジョブ効率については何も聞かないで下さい…。
とりあえずリムーバーDS3確は達成してるので、DEX上げても暫くは効率に大きな変化は無いかなぁと思っているのですが、今月の13日から経験値1.5倍祭りが来るので、そこが勝負ですね。
単純に1.5倍で平均時給2.7Mになると思う(みんな必死狩りすると思うので実際は2.5M/hくらいになるかなぁ?)ので、この機会に出来る限り廃になってやろうと思ってます。

できれば、今月中にLv90達成という暴挙に出たい。
経験値1.5倍で一日に5時間狩りしてもギリギリっぽいので難しそうだけど。

現在のLvはB77/J46。
今までに出したやわ帽の数は転生前から数えて18個。
出したやわ帽は片っ端から探偵帽にして叩いて+9廃探偵を作る予定だったのですが、ふと、最終狩場を生体3Fメインにするなら頭装備は高い確率でウンコになる事に気付き、実は廃頭はあまり必要でない事が発覚し、ちょっと作る気力が無くなってしまいました…。
生体3しか行かないって事はまず無いので欲しい事は欲しいのですが、廃リボンか、別にミストレスでも問題無いなぁと思ったり(´・ω・`)

てゆーか探偵帽ずっと被ってたからちょっと飽きt(ry
S1黒い猫耳が欲しいです。


30000個分のビタミンC
ゾンプリ靴を履いて、大量のビタミンCを摂取しながらリムーバーを虐殺し、Lv75/45になりました!
ようやくミストレスの王冠解禁。でもどうせレモン食べちゃうからSP回復上がってもあんまし変わらない!
一応INTでレモンの回復量が上昇するのでレモンの消費ペースが緩和されたような、やっぱりあんまし変わらないような(;´ー)
生体1篭りなんでジョブの上がり具合はお察しです…。

ジョブも稼ぐにはやっぱり窓手か室内あたりが妥当だとは思いますが、下水窓手はレモン効果なのかいつにも増して人が多く、あとやっぱり入り口にカートキャラをいちいち配置するのがっていうか行く事自体面倒臭く、室内は今ならジョンダがGHまで転送してくれるのでかなり楽にローテーションできるとは言え、どうにもダークフレームとの遭遇率にバラつきがあり、ジョブはどうあっても美味しいもののベースが微妙になってしまう事が多々…。
(私の場合特に、やたらと本に好かれる…。)

そんなこんなで、結局生体1ヒッキーになりました。
ジョブは当然お察しだけどゾンプリ靴さえ履けばベース効率は今行ける狩場ではトップクラス。
拠点から近いので移動時間も考えれば、ベース効率は下水窓手を確実に超えます。
(アイアンフィスト靴持ってるならまた別かも。)
更に、経験値効率を少し犠牲にしてドロップをちゃんと拾えば、鉄板と空瓶だけでもレモン代の元が大体取れてしまうのも大きいです。

特に、気まぐれで倒したシーフDOPから

060607-01.gif
うっかりこんなものなんて出た日にはもう病み付きです。

もうホント大好きですココ。
Lv90まで篭っていられそう。
でもこの分だとベース80の時にジョブ47になってれば良い方かも…。
そのくらいジョブ経験値は稼げません(ノー`)
非転生だったら全く問題無いんですけどね~。

で、でもホラ、とりあえずベースが90になっちゃえばジョブなんてその後生体3Fでいくらでも(上がりません


レモンキター!
プロにレモン販売NPCがやってきました!
Urdrのイベントでレモン陣営が勝った時は「んなモンアユタヤで買えるだろヴォケが。」と思ってましたが、単価300z!!
これなら重量効率的におもちより有難いかもしれない!
メンテ明け直後なのに早速プロはすごい人!

レモンNPCは来月の頭まで設置されるようなので、暫くは狩りが楽しくなりそう。
当然、NPCが消える前に倉庫いっぱいまで買い込むしかありませんね。
30k個買って9M、倉庫用の別垢を新規無料チケで取ってレモン買い込んで、本垢のレモンが切れたら1DAYで倉庫垢課金して引き出す、とかもアリかもしれない。

生体3に行けるようになるまで頑張るぞうミ`・ω・´ミ


ある意味神器
うちのギルドのギルマスが+9メテオライトサーベル(血騎士C挿し。ASメテオストームLv1)という頭のおかしい武器を購入しました。
←のSSは血騎士サベを使っているアルケミの図デス。
発動率は多分5%かそこいらだけど、召還フェアリーフやジオの攻撃でもASが出るので、割と頻繁に隕石は振ってきますね。当たるかどうかは別として。(最悪召還フェアリーフ、ジオに当たって枯れる)
プリが沢山釣ってそこにASブチ込む分には結構当たってましたがー。

ネタ武器としては相当面白い部類に入りますが、
ダメージ効率は火宝剣でも使ってた方が明らかに上な感じでした。
せめて発動率が10%くらいだったなら、もっと派手で面白く、
かつソコソコ使える武器にもなっただろうになぁ。

ちなみに、残っている2つのスロットのうち1つにはチャッキーCを挿し、残りの一つにはストームナイトCを挿すそうですよ。私はチャッキーの代わりにミュータントドラゴンC挿してASファイアーボールをオススメしたんですけどネ!

てゆーか、AS系武器にバフォC挿したら、スプラッシュダメージ部分でも個別にAS発動計算が行われたりするのかな…?
今の装備ASの使用だと流石にそれは無いだろうか。
でもバフォCによるスプラッシュダメの値が個別に計算されるとしたらありえない話では…。


スナイパーは現在Lv73/44くらいだったかな。多分。
もうちょっとでミストレスの王冠被れるミ`・ω・´ミ




Copyright © IMO.

