

火属性を滅ぼしすぎた我ら
今日は休日をフル活用しての廃狩りなのでした。
私と某ごつプリは、朝の8時くらいにログインして、ログアウトしたのが深夜0時な感じで廃なのでした。
途中勿論休憩は入れたけども、それでも10時間近く狩ってた…?

そんな訳で今日の日記は非常に長く、というかSSが多くなるので全て追記に書きます。
↓の「つづきを表示」からどうぞ。

つづきを表示


メンテが明けたら2分で火山
今日はメンテが開けるとほぼ同時くらいにログインができました。(日付が変わってから書いているので日がずれてますが、28日のメンテのことね。)私が入った時SARA鯖70人くらいしかいなかった…。
で、早速ハンターでログインしてみたところ、足元にデビリンが!

ええまあ、メンテ前に予め火山前でログアウトしておいたあたり確実に狙ってたわけですが。

しかし、私の狙いはエンジェの方。
デビは割りとどうでもいいので無視しようかと思いましたが、それもそれで勿体無いのでDSでサッサと殺して即テレポ。テレポした先の足元に今度はエンジェ。
今日はどうやらツイているご様子です。
しっかりとエンジェも頂きました。

その1時間後、タイミング良くギルドのプリがログインしたので即火山へお呼び出し。しかしこの回は残念ながら出会う事は出来ませんでした(ノー`)
でも次回の沸き時間は大体把握できていたので、少し火山Dで稼いで1時間後に気を取り直してもう1回、そのまた1時間後に今度は騎士も連れてもう1回挑み、その2回は見事エンジェ、デビ共に狩る事ができました。
1日で3回もエンジェ、デビを狩れたのは初めてかもしれないw

ちなみに、収穫については何も聞かないでください…。

それから後はまあ、いつも通りごっつな訳で。
またミノCが出ました。嬉しいけど、欲を言えばこの運は天使で発揮して欲しかったな!!
私がミノ弓を作ったお陰か、騎士・ハンタ・プリのトリオ狩りで時給1.1M~1.4M、騎士・ハンタ・アサ・プリ・プリの5人公平でも時給900k~1M前後をキープできるようになりました。

ハンターの経験値は94%になったので、これはもう明日上がるコースです。


ところで最近、罠を使うのが本当に楽しい。
ああ、罠と言ってもアンクルじゃないですよ?
フリージングトラップとブラストマインです^^
この2つは使いこなせば本当に強い。そして何より楽しい。
どのくらい強いかと言うと、巻き込める敵の数さえいれば、火山1Fにてカホ・火コウモリ・ブレイザーがブラストマイン一撃で死ぬくらいは強いです。

例えば私はよくプリペアで火山1へ行くのですが、プリに先行してもらって画面内の敵をショートトレインして集めてもらい、プリに群がる敵目掛けてブラストシュート、一撃で殺せなかった場合ブレイザー以外のタゲが全てこちらに移るので、自分の2セル後方にFTを敷いておき、自分に敵が張り付く瞬間にFTシュート→再びブラストシュートで乙。という戦法をよく使っています。
間にFTを挟むのは後のブラストのダメージを上げる事よりも、敵が自分に張り付いた後に自分が即死してしまう可能性を下げるのが目的です。
なので、FTを取得していなければサンドマンで代用も可。

大規模なMHであれば、この方法でSGWIZ+プリペアや付与槍騎士+プリペアにも勝るくらいの殲滅速度を叩き出せるのでかなり楽しいです。
無論、経験値効率において言えばWIZor騎士+プリのペアには敵わないでしょうが…。

そのお陰でちょっと今、FTとBMを主とした罠コラムも書きたくなってきています。
でも月光剣関連でもまだ書きたい事があるし、書きたい事はほぼ決まっているのに最近は暇な時間を見つけてはROに繋いでしまう駄目人間の鑑のような生活をしているので中々筆が進みません…。


火属性を滅ぼす我ら
今日はいつもより早い時間から、いつもより遅い時間までROしてました。
ギルメンが良い感じに揃いだした時間が微妙にご飯時前で、狩りに行くのも微妙な感じだったので、リヒのクエをするというギルメンの騎士プリ2人についていきました。私は既に通行証クエは終わらせていたので、リヒタルゼン研究所クエストに同行。あの何か無駄に呪われたりするヤツです。

騎士が既に別キャラでこのクエストを終わらせていて内容を把握していたので、「次どこ行くのー?」「選択肢どれー?」等、とても他力本願な感じでサクッとクリアできました。
クエストの報酬として2Mもの経験値と、

060328-01.gif
紫箱をもらいました。
これは開けるよね。


パカリ


060328-02.gif

何て言うか流石ハンターだよね^^

そんな事をしつつ、各自夕食を食べ終えた後はいつものごっつへ。今回は騎士プリ私の3人ごっつです。
しかし、今日からの私は一味違います。

何故なら、

060328-03.gif

こんなものを作ったから。

通称「ミノ弓」です。その名の通りミノとごつミノに特化してあります。
巷ではバドン2枚、ゴブ2枚の「DFDCrコンポ」が一般的なようだったのですが、計算してみたらミノCを1枚混ぜても与ダメが全くと言って良い程変わらず(というかミノ混入のが微妙にダメージが高くなるケースも多々)、精錬も+9と+10では通常攻撃とDSの確殺本数に1本の差も出なかった為、コストパフォーマンス重視で作成。

当初作成費用として20M程度を予算に見ていたのですが、+9コンポが運良く3本目で成功してくれたので作成コストは16M程に抑えられました。してやったり。

このGH最下層2用最終兵器を携えて、いざごっつへ。

060328-04.jpg強い…(´д`*)

流石狩場を絞って特化しているだけあって、今まで使用していた+8TFXと比べて段違いに強いです。通常攻撃の与ダメが200程度、DSのダメージが800程度アップ。何より、支援さえかかっていればごつミノにプロボが入っていない状態でも通常攻撃で4ケタダメを出せるようになったのが嬉しいですね。
ちなみに、このSSで攻撃してるごつミノにはプロボ入ってます。IMもかかってます。LAを入れれば夢の5ケタダメージです!(無駄

ごっつくない方のミノCもポロリして懐もモイスチャー(*´ー`)

微妙に経験値効率上がり気味なごっつを堪能した後は、騎士が落ちてプリと火山1ペアへ。
どこまでも火属性を滅ぼしにかかる我ら。
軽くプリのLvを92に引き上げたりしました。

プリのLvが上がった後は「火属性を滅ぼすのもちょっと飽きたねー」って事で、伊豆4Fへ水属性を滅ぼしに向かう我ら。もう何か、向かう先が伊豆4なのに95ハンタがマステラ、92プリが白ポを搭載していたから。明らかにおかしいから。
まあ、今回は微妙に肉入りの人がいらっしゃったので前回程大それた事は出来なかったけどネ…(´・ω・`)

そんなんで、ハンターはLv95の86%になりました。
何か別に頑張らなくても今月96になってしまうかもです。


最後にちょっと私信。某ムタの人へ。

ムタ用のごつミノ特化武器割り出すのでステータス教えて^^
つづきを表示


どせいさん卒業
セージ用にパピヨンクリップを買いました。
フェンクリとどっちにしようか迷ったのだけど、FW等の詠唱の短い魔法なら詠唱速度の増加はフェンでもパピでも体感分からない程度だし、パピCのFWダメージ5%増加オプションがFW主体セージには地味に美味しそうだったので、コストの事も考えてパピにしました。

で、パピクリを買ってガーゴイルが何とかなるようになったので(それでも近くに人がいなければ飛ぶけども)、
セージの狩場は土精を卒業してGH下水窓手へ。
うん、やっぱりこのレベル帯のマジ系にとってはありえない程美味しいですね。
ハンターで篭ると死ぬほどウザいQMもDEXの無いセージにはあんまり関係無いので狩りやすいです。

パピクリ常時で狩ってみたところ、FWの詠唱速度は案の定気にならないのだけど、ボルトの詠唱速度には割りと悩ましいものが…。(フェンでも大体同じですけど)パピ有りボルト7の詠唱速度がパピ無しボルト9と同じくらいになってしまうので、微妙に気になります。
かと言ってアクセの一つをパピクリで固定しないと今度はショトカがヒルクリと競合してしまうので実に悩ましい…。いっそヒルクリ常時でSPは月光剣に頼るという選択肢も決してナシとは言い切れないのがまた悩ましい。

そんな事を考えつつ窓手を焼いて、セージは69/35になりました。

ハンターの方は、ギルハンでリヒ2Fに1時間少々行って95の70%に。
短時間でSサーベル2本とSプレートとSセイントが出たのでウマーなのでした(゚Д゚)


セージ育成日記
この前作ったマジは晴れてジョブ50になり、セージに転職してこんな感じになりました。
とりあえず付与は各1ずつ取得。他はHD5、FC4、AS10を取得。
素INT91まで先行でFLEEの完成は遅いので、ASはもっと後に取っても良かったのですが、そこはホラ、趣味でw


あ、でも土精に篭る時はマンティスをAS殴りで狩れるので地味に便利ですよ。FWで焼いた方が早く殺せますけど!(無駄

しかしつくづく、セージのASの性能はもうちょっとどうにかならんもんかと思います。
今の宝剣の性能が許されるならセージのASボルトも3固定で良いような気がしないでも無いのですけど!
固定じゃなくても、もうちょっとLv2~3がいっぱい降ってきてくれても…。
FB1が5連発で降って来ても正直あまり楽しくないです。

あと、欲を言えばセージにもLv1で良いのでTSのオートスペルを切実に…
どう考えてもASでFD1とか必要ありませんから。

いっそセージが片手剣装備できるようになればなぁ…。
片手剣セージが出来たら相当萌える。
なんかいかにも器用貧乏魔法戦士って感じで最高(´¬`*)


妄想はさておき、これでとりあえず予定していた所までは育成完了したので、今後はハンターと7:3くらいで育成していこうかなぁ。
まあ気分次第で適当に。


マジ育成日記
なんだかんだでハンターの経験値が54%になり、今月の目標は達成。
このまま今月中にLv96を目指しちゃっても良かったのですが、
ここらで一寸気分転換したかった為、先日作ったマジを育ててみたところ、

060323-01.gif気づいたらこんなトコまで育ってました。

そんなに本腰は入れてなかったのですが、マジ転職直後からTHスティと白ポ積んでメタリンとガチったり、土精デビュー後は杖装備で土精を焼きまくりつつ、マンティスを2~3匹集めて月光剣装備FWで焼いてSP回復という頭のおかしい狩り方をしていたら、何かLv40代でベース時給が400k/hを超えるという頭のおかしい事になり、何かもうステを振るのも忘れるくらいの急成長を…。

ここまで来たのならサッサとジョブ50にしてセージになって付与を取っておきたいので、それまでソロ狩りは全部マジでやる予定です。


で、マジのLvが60に達したので、

060323-02.jpgこんな所にも足を運んでみました。

本当はもっと早くにココに来てみたかったのですが、研究所パスを手に入れる為のクエがLv60にならないと出来ないらしく断念していたのです。

こちらも、普段は杖装備でリムーバをFWで焼きつつSPが少なくなってきたら武器を月光剣に替えてリムーバをFWで焼けば、何かもうおもち連打よりも速いくらいの速度でSPが回復する為、靴を不死靴、常時EC、何なら常時ヒルクリ装備だろうとSPは常に余裕という、これまた軽く頭のおかしい事になりました。

ウィレスが死ぬほどウザいものの、リムーバは逃げFWで普通に狩れる、一次DOPは数自体少ないので出会ったらテレポでほぼ問題無し、時給もジョブは土精と大差無いというか土精のが微妙に美味しいものの、ベース時給は700k/h前後というLv60代とは思えない効率を叩き出すので狩場としてかなり美味しいのですが、どうしてもリムーバを焼く時にプチトレインをしなければならない為、トレイン中に万が一人とすれ違おうものなら色々と大惨事だなぁ、と。

また、逃げFWだと一枚のFWを全て使い切れない事が多く、複数のリムーバを相手しているとFWの枚数制限に引っかかってしまう事も多かったです。

転生までを安定感のあるINT-AGIのFCAS型で抜けるか、全セージ中最高の経験値効率を叩き出すINT-DEXぷち強マジ型で抜けるか迷っていたのですが、
これらの事からアンデッドが狩り易く、月光剣との相性も良さそうなINT-AGIのFCAS型に決定しそうです。


何はともあれ、今はベースよりもジョブ経験値のが欲しいので一先ずは土精さんに帰還。


月曜日の廃たち
今日は休日利用でラキプリと昼間っからRO尽くし。
火山で軽く稼いだり、生体1Fペアを試してみたり(思ったより美味しかった)、亀D1Fで罠狩りとかよく解らない事をしてみたり、

060321-01.jpg

伊豆4Fを荒らしたり


してました^^(待

人のいない伊豆でやりたい放題大暴れ!!
人いないからモンハウも作り放題!!!
経験値効率は勿論お察しだけど、(と言いつつ400k/hくらいは稼げたけど…)そんな事どうでも良くなるくらい楽しかったです。
なんかもう、レベル上げに飽きたら気分転換に伊豆来たら発光までモチベ保てるんじゃね?
とかそんな勢い。

夜になって他のギルメンがログインしてからはいつも通りごっつへ。
久しぶりの6人ごっつでした。
伊豆の余韻が残っていた約2名がテレポでモンハウを探して、
そのモンハウを少し増強して、「よし、お前ら右下行くぞ^^」とかやってました。
楽しかったです。

人の少ない狩場は普通やったら大迷惑極まりないような行為をやっても良いような状況が作り上げられてたりするので大好き。

そんな事しているうちに経験値は95の44%に。
えーと…今月中に50%はどうやら余裕コースっていうか、あわよくばLv96にもなれそうな…。


でも、

060321-02.jpg

何かうっかりローグ消してマジとか作ってるので
どうだろうね。

セージにします。最終的にはDEX>VIT-INT教授にします。

本当はハンターの転生を済ませてから作る予定だったのですが、
とりあえずセージにして付与を取っておけば騎士と火山に行く時に便利なので(今いるギルドお抱え付与セージはもうGH最下層に永住な為)、どうせならそこまではサッサと育てておいた方が便利かなぁ、と。

まあ、セージ時代はFCAS型で抜ける予定なので付与は各1ずつしか取れないのだけどね…。
ぷち強マジ型にすれば水付与とデリュージをMAXにする余裕が出来るので微妙に迷い中。


生体D1Fに篭っていたら


帽子きたこれ!!!


     ↓


060319-02.gif

ビレタでした|||orz
(※ドサクサに紛れたアコDOP産)


     ↓


060319-03.gif

でもその後運良くドロップ!


     ↓


060319-04.jpg

(´¬`*)



昨日と今日の成果:Lv95 3%→Lv95 22%


案の定
レベルアップのが早かったわけですが。

これはやわ帽のドロップ率がカード並みなのか、それとも私の運が悪いのか…。
当然ではあるけど、そうポロポロ出るものでも無いですねぃ。
でも狩場が経験値効率、金銭効率共に美味しかったのはかなり救いかな。
現状弓職、プリ、クルセ、ローグあたりにはかなり優良な狩場なので、しばらくすればSやわ帽の供給はある程度安定しそうです。

とりあえず当面は+4ワイズ探偵帽あたりを使用して、
ジェスターCの修正が来たら+7ハイレベル探偵帽を作りたい。
いつ来るんだろうジェスターCの修正!
何せJROはAMPの修正すら1年以上かかったからな!


まあそれはともかく、生体1FがSやわ帽の為だけじゃなく狩場として普通に美味しそうだったので、
060317-02.gif
ついこんなものまで作って篭る方向に。

これを履くとリムーバの経験値が3831→4214になるので、まるで窓手でも狩ってるかのような感覚に。
時給も平均1M~1.2M→1.2M~1.4Mくらいにアップ。
普通に火山1Fと互角かそれ以上の効率に…!!
カルボの相場も思った程暴落の気配が無いのでこれはもしや美味しいんじゃないのコレ!(`・ω・´)

ただ、不死靴履くとソヒ靴が履けない+リムーバからの被ダメが100前後増えるのでSPはちょっと辛い事に。
メタリンから月光だけじゃ間に合わないので、リムーバにアンクル1マス空け座り月光→月光剣装備中だけ靴履き替えで頑張ってます。
ここは効率だけ追い求めるなら不死靴+QMCのがいいかもなぁ。


何はともあれ、今日のLvアップで今月の目標は達成。
今後の目標は、
4月:Lv97
5月:Lv98
6月:発光

として行きたいので、今月の残り期間は4月の目標を達成させ易くする為に少しでも経験値を稼いでおきたいかな。
Lv95の50%くらいに出来れば上等。



今日の成果:Lv94 81%→Lv95 3%


リムーバ虐殺祭り
生体2Fのソロは激しくムリポだったので、1Fへ行ってみました。
出現Mobは2Fと大差なくても、こちらはリムーバがメインなのね。
一次職DOPはたまに出くわす程度なので、タイマンならDS連射なりアンクルなりで問題無く処理できます。
ただ、DOPがやたら溜まってるポイントが何箇所かあるみたいで、そこには注意。

私はとりあえず探偵帽の材料であるSやわ帽を狙う為に篭ってみたのですが、意外や意外、経験値がかなり美味しい。
私の場合テレポ狩りで時給1M~1.2Mと、ベース効率なら火山1Fに勝るとも劣らないくらい出ます。
その上リムーバは特に厄介なスキルも使ってこないのでかなり狩りやすい。
メタリンを見つけたら月光剣で斬り殺しておけばSPも切れません。

060316-02.gif1時間ほど篭って収集品は←こんな感じに溜まりました。
空き瓶がポロポロ出る&カルボも体感で1~2%くらいの確率で出るので、経験値だけでなく小銭も稼げそう。
ただ、これだけ出ると空き瓶・カルボの相場はちょっと下がりそうですね…。

運が良ければSやわ帽や一次DOPからのレアも期待できるので、狩場としてはかなり優秀なのではないでしょうか。
ただし、マップが無駄に広く行き止まりも多い為、PTで来るには微妙です。
ソロでもテレポ狩りじゃないとイマイチかな。
テレクリが無い場合、ウィレスが落とすハエの羽で代用出来ない事もないかも。


普通に経験値も稼げそうなので、とりあえずSやわ帽が出るまで篭ってみようと思います。


やわ帽が出るのとLvが上がるのと、どちらが早いか…。



今日の成果:Lv94 60%→Lv94 81%


リヒタルゼン
最近ちょっとレベル上げをサボってました。
まだ94の60%…。
今月はLv95にすれば目標達成なのでちょっと余裕ぶっこいてます。

そんな中、余裕ぶっこいて単騎で生体D2Fに乗り込んできました!
生体Dに入る為のクエストはあれですね、どう見ても最近流行りの「脱出ゲー」にインスパイアされてますよね、あれ。
クエストは良いのですが、ダンジョンくらい素直に入らせて欲しいのが本音。
クエストはクエストでやりたい人だけできる仕様でいいじゃない!

それはさておき生体D、ハンターソロじゃキッツイです(;´Д`)
一次職DOPがメインで沸きはソコソコ、たまに転生DOPとBOSSがいる感じかな?
各DOPの戦闘能力は、

剣士:クリが痛い。バッシュも食らうと痛い。HPも高めなのでアンクル推奨。
シーフ:回避が高いみたいだけど、弓職には一番雑魚。毒対策には緑ハーブでも。
アチャ:HITが高く攻撃速度もかなり速いので地矢DSで即殺推奨。
マジ:一番ヤバイ。LBで4000↑食らう事も。DSで即殺推奨。
アコ:あの…HLで2000↑ダメってINTいくつですか…。
商人:メマーで3000↑食らう事も。スタンも怖い。余裕があればアンクルで。

こんな感じ。
とにかくマジのLBが痛い。風鎧無いとHP低いキャラは即死級。
しかも奴らディレイというものを知らない。やばい。やばすぎる。
だってSS→LBがほぼ同時に来るとかありえないでしょ。
このマジ野郎がいるので、鎧は風鎧必須です。
幸い地属性攻撃を仕掛けてくる敵が(2Fには)いないので、風鎧ならデメリットも無く、メリットも一番大きくなるんじゃないかと。
マジDOPをJT撃たれる前に殺し切れるなら、剣士のMB&属性攻撃対策に火鎧かなぁ。
水鎧はダメ。ゼッタイ。LB食らったら即死。

で、少し狩ってソロではあまりにもキツかったので、

060315-02.jpgここぞとばかりにPTを召還。
ムタ(アサ)、ルクルさん(プリ)、シオンさん(ローグ)との4人PTです。
今日は観光客が多く、何より私達もほぼ観光目的だったので時給は700k程度でしたが、もう少し人が減った後に本気で篭ればかなり稼げそう…。
アサクロDOP一人倒して経験値43k入るとかおかしい。

あ、途中BOSSにも遭遇して凄い勢いでブッコロされたんですが、肝心のSSを忘れ…orz
てかどれがボスなんだか解らなかったよ…。

PTで篭った時間は30分少々だったけど、
060315-03.gif

偶然にもこんなん出ました。

収集品は無きに等しいけど、結構レアプチレアが期待できそう、何より経験値がごつミノ並に期待できそうだったので、いずれまたちゃんと篭りたいな。


あ、そうそう、スキルの方もリセットしてみましたよ。
今まではこんなスキル配分だったんですが、これをこうしてみました。
ええ…ちょっと火山篭りでFT→BMコンボに味を占めてしまいまして…。
今までのFT1だと、BMを撃ち込む前に凍結が解けてしまう場合があったので、凍結時間を確保する為にFTを3まで上げてみました。

クレイモアはネタです。使いません。
SWTも1じゃ対人でも使えません。
スキルリセットのNPCが消える前にもう一度リセットして、SWTとクレイモアを切ってリムーブとディテクトに回すか、
もしくはFTを5まで上げてサンドマンが効きにくいごつミノの足止めに使うかしようと思ってます。

何はともあれ、これで後はVITを上げれば、
PTプレイの時に罠を効果的に使えるハンターになれるかな?(^^*)


・・・・・・




060315-04.jpg

だ、だめぽおおおおおお!!!


罠師覚醒
本日は昼間っからギルメンのプリとペアで火山行って騎士が来たら即効拉致って家族公平で少しだけ火山に行ってさらにその後はローグとアサを加えて火山、という世の火属性を滅ぼす旅に出てました。


てゆーかフリージングトラップ→ブラストマインのコンボが相当アツイ。
耐久力無いからコンボが決まりきる前に自分が滅ぼされる事が多いですが、
うまく決まると#シューティングとかメじゃないほど相当爽快な事に…(´¬`*)


これはもうスキルリセでFTあげ&Lv上がったらVIT全振りコース決定ですねwwww



今日の成果:Lv94 33%→Lv94 48%


テンションぶっちぎり廃
本日もごっつ釣り放題。

段々ごっつ狩りにも慣れてきて、緊急用のマステラさえあればそうそう死ななくなりました。
ラグやら逃げ遅れやらでスタンする事は頻繁にありますが、動物盾持って行ってスタンしたら持ち替えてるのでプリがリカバリできない状況でもそうは死なないぞ、みたいな。

でもやっぱりHPにはまだ不安があるので次のLvからはVITで決定かなぁ。
火力よりも耐久力がほしい。
ついでに、リヒタルゼンパッチで期間限定スキルリセットNPCが来るようなので、スキルの方もちょっと見直してみようかなぁと思っております。
ディテクティングとトーキーを切ってフリージングトラップを取りたい。


今日の成果:Lv94 14%→Lv94 33%


大惨事



何が出たwwwww





今日の成果:Lv94 6%→Lv94 14%


トゲエラ天国


こんだけあれば暫くは大丈夫だろう。


いつものようにトゲエラ買取チャットを立てている最中にギルメンが「露天でトゲエラ800zで大量に売ってる」と知らせてくれて、急いで行って全部買い占めました。
水矢1本あたり約5.3zはオトクです。
1200買取だと一本8zかかっちゃうからね…。

このトゲエラを水矢に換算すると、軽く65万発くらいはあるので当分は買い取らなくても大丈夫だとは思いますが、転生まで持つかどうかはちょっと微妙なところ…。


060308-02.gifその後ソロで火山に篭ってレベルも上がりました。
AGIを2上げ、集中力向上のAGIボーナスも丁度繰り上がったので合計AGI+3に。
一気にこれだけ上がると、攻撃速度の上昇もかなり実感できます。

この後はAGIをカンストまで持っていってDEXをちょい上げ、のつもりだったのですが、攻撃速度は今の数値で充分に思えたので、今後はVITかLUKを上げて行くつもりです。
次のLvからVITかLUKに全て振ると、Lv98の時点で丁度30+αの状態にできるのです。
99になったら後は転生するだけなので、「98の時点」が重要。


で、VITにするか、LUKにするか、かなり迷っております。
LUKを上げて量産ハンタになった方が強さの面では良いのでしょうが、
Lv98でデスペナ食らうと効率も落ちるし何よりモチベが下がってしまうのでVIT上げて「死ににくさ」を追求するのもアリかなぁ、と思ったり。
一応、両方振ってVIT18+2、LUK20+4とかもアリっちゃアリかなぁ。中途半端だけども。

今の所は、"Lv98、VIT30+2でMHP6kオーバー"に一番惹かれてるかも!


次のLvまではまだ大分かかると思うので、ゆっくり考えませう。



今日の成果:Lv93 90%→Lv94 6%


ごっつええ感じ
本日もギルハンでごっつですよ!
今日はいつものメンツにローグを加えた5人PTでした。
やっぱりローグがいると金銭効率がおかしいことになる…。
狩りした時間は同じでも稼ぎが昨日の2倍近くまで上がりました。

スナッチサイコウ(´¬`*)


そんで、その後はずっと



トゲエラ買い取ってました。



一番人が多いと思われる時間帯は大抵ギルハンに行ってるので、買取チャットを立てる時間がいつも微妙になってしまい、中々買い取れません。
ちょっと自分で集めに行った方が溜まるの早い気もしてきた…!!

大体夕方か、深夜0時~2時くらいの時間帯にプロの中央カプラの少し←でトゲエラ直買チャット立ててたりするので、サラ鯖の人は是非ご利用下さい(切実に
BOTerの人もトゲエラ拾うように設定して私に売ってください。
只今の買取単価は1200zデス。



今日の成果:Lv93 75%→Lv93 90%


そりゃあトゲエラも無くなるさ
060307-01.jpg本日は火山でちょっとソロった後ギルハンでごつミノへ。
途中からプリが2人になった為調子ぶっこいて釣ったら明らかに釣りすぎて大変な事になりましたがそれでも何とか全滅せずにいけました。
結局ごつミノで3時間くらい狩りしてたのかな?
相変わらず5人公平とは思えない効率でウマウマ。

着実に火特化弓以外いらないスタイルになってきていますね。
中型弓も今じゃすっかりガーゴイル抹殺用です。
でも牛特化弓は欲しい。+9DFDClコンポジがあれば+8TFXより通常攻撃の与ダメが200近く上がるみたいだし。

うーん、しかし最近のバドンCの値上がりが…。
完成品もそう安くは買えないだろうし。


これはもう崑崙オンラインかもわからんね。



今日の成果:Lv93 42%→Lv93 75%


ヴォ日記
今朝(日付的には昨日の朝)ちょっとログインしてみたら、朝っぱらからギルマスの某ヴォを引き連れて商人を育てていやがりまして、
何かファイヤーブランドとか買ってやがりまして
もうすぐケミに転職との事だったのでどせいさんマップにローグで壁をしに行ったのです。

壁してる最中、同じマップに丁度宝剣ケミの方が狩りをしていたのですが、
そのケミさんが何かFBは出るわLBは出るわLAは出るわ何か大変な事になってたのですね。
恐らくファイヤーブランド+バロンC+デュークCな感じでしょう。
その宝剣ケミさんを見たヴォが一言。



「師匠・・・!」



・・・ええと、これは近々またうちのギルマスが精錬で儲けて何かヤバイ装備を購入するコースかもしれませんね^^

Sチェインのお持ちの方は1.2Mくらいで露天に並べておくと、
今なら飛ぶように売れると思います。


そんなこんなでヴォの商人は無事ケミに転職。
途中火宝剣を貸してもらってローグで使ってみたのですが、
私にもちょっと魔が刺しそうです(INT1

初めて見たローグの片手剣の攻撃モーションが思いの他格好良かったもので…!

あまり見たことは無いけれど、ローグは剣修練あるし盗作あるし、実はAGI-INT宝剣型成り立ちますよね。
というか、装備ASがスキルでも発動する現状、宝剣装備して盗作FWとか普通に強い気が。
むしろ大魔法ASとかかなり楽しい事に!
でもいずれ装備ASの発動が物理通常攻撃の時のみに修正される確率が90%くらいあるので、そうなった時にかなりボンショリ(´・ω・`)

この修正が無かったら普通に宝剣盗作ローグ目指すのになぁ…。

てゆーか今日見事にSS撮り忘れた。



今日の成果:Lv93 25%→Lv93 42%


伊豆4Fに監禁
今日はハンターをお休みしてローグで伊豆4Fに篭ってきました。
トゲエラが切れましたので。
ギルメンも協力してくれたのでかなりの数を集める事ができました。
あとローグのレベルが無駄に上がりました。

一応300個くらいは補充できたのですが、火山とごつミノ行ってるとどんどん消費しちゃうのですよねぇ…。
やっぱり大量に買い取ったりしないと辛いかな。
ROも某MoEのオープンバイヤーみたいな自動買取露天を実装すべきと思いマス。


それにしても、伊豆4FはBOTが凄い。
一時期ほとんどいなくなってくれたBOTも、ローゼンだかそんな名前の新BOTツールの登場で再来です。
ただ、以前のBOTツールよりも扱いは難しい(2PCかLANボード2枚挿しが必須だとか)らしく、前に比べれば全然いない方ですが。
しかしちょっと調べてみた所、今回はガンホーもそのローゼンをピンポイントで狙った不正対策ツールの更新をする等仕事はしてくれているようですので、それに期待するしかないかな。
BOTの開発者がいる限り結局はイタチごっこになってしまいそうだけど。


ごっつい
今日はいつもより時間があったので、ギルハンはちょっと遠出してごつミノへ。
付与セージもごつミノ入り口にしっかり待機!
今回のメンツは93騎士、96アサ、93ハンタ、86プリの4人。
ええ、例によって魔法使いのいないPTです。

最初はこのメンツでごつミノ狩れるのかどうか不安がありましたが、
いざ行ってみると思いの他スムーズ。
狩り中にプリの職位が「ごっついプリタウロス」に変更されるくらいスムーズ。
てゆーか・・・



何このうまいの。


4人公平で時給900k~1Mとかありえない。転生職もVIT付与槍もWIZもいないのに!
これはもうミノ弓作るしかないかもわからんね。

レアと金銭効率は微妙ですが、経験値効率なら間違いなくトップクラスなので、今度から時間ある時はココかなぁ、な感じ。



今日の成果:Lv93 7%→Lv93 25%




ようやく
中型弓を手に入れました。(遅

+7DBd角は完成品を買ってもかなり高くついてしまう為、+5DBd角、+7DBdアーバあたりと悩んだのですが、買えるお金を持ってるならやはり最高のものを買った方が後々良いかなぁと思いこれにしました。

新しい武器を仕入れたからには、その性能を試さないと気が済みません。
という事で、まずはGH最下層1へ。


・・・・あれ?


何故だか経験値がマズイ気がする。
1時間篭ってみたけど時給900kくらい?
テレポ狩りしてるのにも関わらず、まさかあの窓手が時給1M切るなんてどういうこと。
人がそこそこ多かった所為もあるだろうけど、それにしてもこれは・・・!
昔は今より全然DEX無い状態で、武器も+8ハンタ1本で、それでも時給1Mは出てたのに何で?


ああ、そうか。


昔はBOTが被弾キャンセル飛びしまくってたから窓手1匹の経験値がどえらい事になってたのか。


窓手をDSで2確出来るくらいの火力があったり、高INTでDS連発できたりしない限り、今は大して美味しい狩場でも無いみたいです。
拠点から遠いしレア・プチレアも目ぼしいものは無いし月光剣との相性も悪いし(←ここ重要)、
とりあえずハンターのうちはここに篭る事は無さそうです。
ジョブは美味しそうなのでスナイパになったら篭るかも。
窓手弓買うのはスナになってからでいいや(´ー`)


予想以上にまずかった窓手は1時間早々で切り上げ、お次は亀地上へ。


うん、ここは美味しい。


2時間程篭りましたが、どうやら時給1.3~1.5Mくらい出ちゃってるご様子。
流石亀島。

060303-02.jpg


そりゃあレベルも上がります。



ただ、やっぱり金銭効率はビミョスなのでやっぱり私の定住地はノグロ1かなぁ、な感じでした。
リヒタルゼンが来たら生体Dも候補に入るかも。
てゆーか半分その為の中型弓


最後に、月光剣関係でちょっと気になる事があるのです。
月光剣を装備すると、クルセのリフレクトシールド(RS)の反射ダメージでもSP回復が発生するようになりますが、
原理が同じなら、ハイオークCの反射ダメージでも回復するのかなぁ、と。
実際に試してみたいけど、私のキャラは全員AGI型ですし、反撃盾なんてあっても仕方ないので



060303-03.gif
作ってみました。(矛盾


さあ早速検証ですよ!(テンション↑
AGI型故検証はちょっと大変でしたけど、一応色々と試してきました。


結果、反撃盾の反射ダメージでもSP回復発生します。

ただし、反撃盾の反射率が5%、被ダメが20に満たない場合小数点以下のダメージは切り捨てられるらしく反射ダメージ無しとなり、その場合はSP回復しません。

さて、月光剣+反撃盾の実用性ですが、ほぼ無いと言ってもいいでしょう。
まず、反射ダメで月光剣のSP回復効率を高める為にはVIT型等低AGI型である必要があります。
そして、反射ダメを発生させる為に1撃あたり20以上の被ダメをもらわなくてはなりません。
当然被弾前提のSP回復行為となり、減ったHPを補いつつSPを回復させる為には高Lvヒールが必須となってきます。

現状高Lvヒールを取得できるのはアコ系、スパノビ、クルセ、盗作ローグ。
うちアコ系とスパノビは月光剣を装備できませんので、残るのはクルセと盗作ローグです。
しかし盗作ローグなら月光FW等でSP回復を図った方が良い為、必然的に月光剣+反撃盾を活かせるのはクルセ、しかも「RSを取得していないクルセ」のみとなります。

クルセの中には、月光剣所持を前提にRSを1だけ取得している方もいますし、RS未取得のクルセが月光剣を使う場合にはそこそこ良いのかもしれません。
ただし、反射率は勿論反撃盾はRSと違い三減盾、桃樹盾等との併用が出来ない事から、使い勝手はかなり落ちるかと。


さて、どうしようかなこの反撃ガード・・・(;´ー)



今日の成果:Lv92 77%→Lv93 7%


買)トゲエラ単価1k@いくつでも
本日のギルハンはゲフェニアです。
金銭効率とレア期待値は良いのですが、流石にここは死にますね。
ほら、うちのギルド、プリ以外見事に全員AGI型なものですから…。
ミニデモが1匹来ただけでも3匹来た事になりますし、ヴァイオリーもどこから撃ってるのか判らなかったりするのでやっぱり一人はVIT前衛が欲しいなぁ、と。

でも、許容範囲を超えない限りは殲滅速度が恐ろしいのでこれはこれで。


ギルハンの後は、倉庫のトゲエラが残り少なくなってきたのでサブキャラのローグで伊豆4Fへ。
本当は買い取ろうと思ったのですけど、相場が微妙に上がっているのかタイミングが悪かったのか、いつもの買取価格、単価1kで夜に30分程買い茶を立てても1個も買い取れなかったので仕方なく自主調達に…。

060302-02.gifとりあえず1時間程狩りをしてこの程度は溜まりました。
フェンとイクラを完全無視すればもっと溜まるんでしょうけど、それも勿体無いので。

ちなみにこれでノグロソロ4時間分ってトコです。
1時間狩って4時間分の矢を補給と考えれば自主調達オンリーでもいけなくは無いけども、やっぱりだるい…orz

ある意味武器が消耗してしまうのは弓手の悲しい性。



今日の成果:Lv92 47%→Lv92 77%


■リンクを2件追加しました。
 ・ロロロロロメーンティック
 ・神速の黒刃


城ツアー
ラキプリがLv86になり、ギルドで最もLvの高いアサと公平が組めるようになったので、騎士・アサ・ハンタ・プリ・プリの5人編成で古城2Fへ特攻。
流石にプリが2人いると安定して狩れます。
流石にプリが2人いると安心して釣れます

やっぱり城2は楽しい。
やっぱり禿弓が欲しい。
でも禿弓って見事に禿にしか使わないから微妙っちゃ微妙なのだよなぁ…。
まずはいい加減中型弓を買わんとね。
あと生体Dが美味しければ対人弓も欲しい。
それに窓手弓も。
過剰防具とかはもう全然後回しで良いのだけど、欲しい武器が多すぎてお金がいくらあっても足りません…。


で、お金がいくらあっても足りない状況にも関わらず、ちょっとレモン買い込んで散財狩りとかしてきました(^^

回復を月光剣+ヒルクリで補った場合とどのくらい差が出るのかなぁ、と。
ちなみに、普段はノグロ1で回復手段月光剣+ヒルクリ+拾った白ポの場合、時給は1.1~1.2M程です。
滞在時間は一応矢が切れるまで篭れますが、原石に重量を圧迫されるので大抵1時間で帰ります。

同じくノグロ1で回復をヒルクリ+拾った白ポ+レモン50で補った場合、
レモンが切れるまで30分滞在で、時給はその間に稼いだ経験値を2倍して約1.3Mでした。
んー、思った程上がらないのですね。
滞在時間が短いので運の要素もありますが、もうちょっと上がったとしても1.4M/hってとこかな。
月光剣はもっと効率を落とすものだと思ってましたが、座り月光斬りさえしてればそんな露骨には変わらないようです。

なので次はレモンを200ほど積んでブルジョワDS狩りをやってみました。
レモンは15分程で食べきりましたが、時給はその間に稼いだ経験値を4倍して約2.2M

うん・・・流石にこれは露骨に差が出るね。
勿論狩場やステや運によって結果は違ってくると思うのですが、一応このデータを元に近々月光剣と経験値効率についての考察を執筆しようと思ってます。


さて、話は変わって今日で復帰して丁度1ヶ月、この1ヶ月でLvは83→92まで上がりました。
悪くないペースなんじゃないでしょうか。
今月もこのペースを維持できると信じて、今月中にLv95を目標にしてみようと思います。
先月稼いだ経験値の総数が約64M、今月95になる為の経験値総数が約56Mなので、このペースで行けば確実に達成できるはず。
でもローグとスパノビもちょっとは上げてやりたいのでどうだろうなぁ…。



今日の成果:Lv92 24%→Lv92 47%




Copyright © IMO.

