200601<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>200603


ギルメンの騎士に愛を送っていたら




赤エモ出たwwwwwww





今日の成果:Lv92 5%→Lv92 24%


大冒険
Lvが92になりました。
DEXが最終値に到達…の予定だったのですが、ちょっと最終ステに変更があり、やっぱりもうちょい上げる事に。

060227-01.jpg最終的にこのステータスを目指します。
元々はINTをもう少し上げる予定だったのですが、月光剣があればINTは現在の26+4でもSPは問題無いので、どうせならDEXに回してSignを使えるように。

ただ、最終ステはもうこれで決定だと思うのですが、次のレベルからどうやってココまで持っていくかかなり悩み中です。
とりあえずDEXを最終値まで持っていって頭装備フリー&Sign使用可能な状態にするか、先にAGIをカンストさせちゃうか、ノグロに篭ってるとブレイザーの殲滅がかなりもたつくのでLUKを先に上げて鷹に期待するか(12+4じゃ大して飛ばないと思うけど…。)。

さて、どうしたもんかね。


それはさておき、Lvが上がってデスペナが痛くない隙にちょっくら冒険しに出掛けました。


060227-02.jpg騎士団2Fにソロで。


ええ、レイドとカリッツ以外軒並み95%回避できません。
スナイパーならともかく、基本的にハンターがソロで篭れる狩場じゃないです。
でも月光剣あったらどうよ?って事でいっちょ乗り込んでやりました。


・・・・・楽しい・・・(´д`*)

これはかなり楽しいです。
辛い狩場だからこそ、巧い立ち回りを考えるのが何とも病みつき。
レイドアチャがいる以上どう足掻いてもSPは使いまくるので月光剣も大活躍です。
月光剣の出番がかなり頻繁にやってくるので経験値効率はお察しですが、元々経験値目当ての狩場じゃないですし。

とりあえず1時間ほど篭ってみましたが、時給600k~700kで矢か罠が切れるまでは篭れるかな?といった手ごたえでした。
思いのほかソロでも何とかなりそうな感じだったので、これからもノグロに飽きたら気分転換がてら乗り込んでみたいと思います。


一応追記に詳しい狩場レポを書いておきますので、興味がある人はどぞ(´・ω・`)ノ


今日の成果:Lv91 87%→Lv92 5%
つづきを表示


支援のフリしてあの子わりと釣るもんだねと
今日は昼間っからギルメンの某プリと廃狩りしてました。
ペアだと火山はラバゴレが辛いので(鷹飛ばない)ニブルへ。
人は多いし、沸きポイントも確保できたのだけど何でか沸きが悪く微妙…。
どうせ経験値が稼げないならレア狙えた方がって事で、ニブルは1時間早々で切り上げて騎士団2Fへ。
しかし深淵込みのプチMHでプリが死亡→イグ忘れたコンボで帰還。

結局ラバゴレはできるだけ無視する方向で火山へ。
・・・えーと、何かハンタとプリのペアなのに時給が1M超えちゃってる気配が。

火 山 最 強

ラバゴレ無視でも普通に狩りできるし、ラバゴレもとりあえずアンクルかけちゃえば割と無視し放題なので実は全然問題無かったぽいです。
ソロの時は大抵テレポっちゃうけども。
常に最前線を歩き、人がまだ戦ってる最中からどこかへ消え去り追いついた頃には共闘ボーナスをしっかりゲットしているプリのお陰でペアなのにソロ並の効率で安定して狩る事ができました。

そんな感じで狩りは順調だったのですが、途中でちょっとアクシデントが。

ラバゴレが沸いたので逃げようとしたら他のPTが丁度来て、
その時既にうちのプリは暴走していたので、とりあえずアンクルにかけてPTが過ぎ去ったら放置してプリを追いかけようと、一先ず周りの雑魚をDSで殲滅してアンクルのショトカをポチッと。


画面暗転


(゚Д゚)?




は、ハエ誤爆ったーーーーーッ!!(゚Д゚;)



・。+;,どう見てもMPKです。+.:゚・
'.・+.:本当にありがとうございました。*."+,.



わーいゴメンネーッ!
周りの雑魚だけ狩って飛ぶとか私のRO至上最高にタチの悪い誤爆でした。
ハエは緊急用なので、いざという時即座に使えないと結構困るのですが、
流石にアンクルの隣というのはアレだったようです
誤爆でMPKするよりはハエ飛びミスって自分が死ぬ方が良いのでハエの羽さんには微妙に押しにくい位置に移動してもらいました。

まあ、


どうせ/bm中にチャットしようとして誤爆するんだけどな。


その後はソロでアユタヤ2Fとか篭って、


ようやく柄の紐が溜まりました!

後はリヒタルゼンが来たらS1かぶりもの帽を手に入れるのみだ。
出来れば自分で出したいけどドロップ率低いだろうなぁ…。



今日の成果:Lv91 41%→Lv91 87%


毎度の事ながら
火山Dでギルメンと鬼狩り!
付与騎士ツヨス!!
付与がいるとどうしても槍騎士を作りたくなる衝動ががが
でも今いる3キャラは誰一人消す気無いし、
2垢目を取ろうものなら間違いなくハンタが育たないコースなのでやめときます(´・ω・`)


月光剣を手に入れてから"月光剣所持を前提で"色んなキャラを育ててみたくなってる自分を止めろ自分。
目標は今月中にLv92。必達!



今日の成果:Lv91 0%→Lv91 41%


れべるあっぷ


レベルアップしました!
矢リンゴ+ニングロ2個装備でDEXが更に1段階繰り上がり、ソロで130に。
ようやくハンターらしい与ダメになってきました。
カホに通常攻撃で4ケタ連打できるのは見ていて楽しいです(*´ω`)
ただ、頭とアクセを固定しなければいけないのでテレグロを常時装備出来ないのがテレポ狩りの時は微妙に面倒…。
頭はウィローが無いとSP回復が下がってしまいますが、こちらは例によって月光剣のお陰で大丈夫。
それより何より、アユタヤD2Fでピアレスが装備できないのが辛い。
緑ポでどうにかなるはなるものの、「沈黙しない」のと「沈黙しても治せる」のでは大きな差が。
てゆーか重いよ緑ポ。

次レベルアップすればDEX最終予定値に到達して、矢リンゴ+テレグロ常時もしくはニングロ2個+頭装備自由にできるのでそこまで急ぎたい。


今日はアユタヤでSメイル2個出せたのでウマウマ(゚Д゚)
通産3個目です。
柄の紐が集まるまでにもう1個くらい出ないかなぁ…。


Lv90
060221-01.gifLv90達成しまんた!

倉庫で眠っていた古代アクセがようやく日の目を見ました。
古代アクセのお陰でDEXが1段階繰り上がったのと、タイミング良くヒールの回復量が増えてくれたお陰で、何か急に強くなった気がする。
Lv91でDEXがDEX装備をすれば更に1段階繰り上がるようになり、
Lv92でDEXが最終値に到達してキャラがほぼ完成するので、
とりあえずそこまでサッサと上げてしまいたい。

このキャラを作ってから、休止期間を除けば2ヶ月弱。
いい感じのペースです。
以前の1ヶ月が経験値1.5倍祭りの時だったお陰だけども。

EXP計算機によれば、どうやらこのペースで狩りを続ければ今年の8月上旬くらいには発光できるらしい。
でもローグもLv85までは育てたいしどうだろう…。


本日も、激しく月光。
060220-01.jpg最近ソロでは、アユタヤD2Fに篭りっきり状態です。
ジョブカンストしてれば経験値も美味しく、金銭効率も中々なのでココ自体お気に入りなんですが、
今は効率よりなにより、名探偵帽子の為に

ハンターにやたら似合うしS1だし、とても欲しいのです。
でもそれを作るには柄の紐が1887個という、頭悪い数必要なのです。
なので、今から経験値貯めつつ柄の紐集め。
とりあえず1000個くらいは貯まりました。後半分。

でも、探偵帽の材料にリヒタルゼンで実装される新頭装備が必要な事を考えると、探偵帽が実装されてもそうそうすぐには手に入らないだろうなぁ…。
うん、なんか、S1かぶりもの帽を馬鹿みたいな値段で買い取りそうだ自分。


まあそんな感じで、いつものようにアユタヤに篭っていたらギルメンが揃ったので皆で火山へ。
メンバーはいつもどおり、ヴォ(騎士)、ムタ(モンク)、ラキ(プリ)、私(ハンター)の4人。
しかし、この4人だと火山1ではどうやっても過剰火力になるので、
DQ3風に言うと、


勇、戦、武、僧


みたいなPT編成なので、公平組んだまま二手に分かれて狩る事に。
という事で、ムタだけソロでテレポ狩り。
うん、まあいつもの事です。
相変わらず美味しい(´¬`*)


ヴォとムタが寝た後は、ラキとペアでニブルへ。
上手いこと沸きポイントを確保できたのでそこで定点。
途中1回VIT騎士でもこれは無理だろう的な鬼沸きがあり、
罠で何とか凌ごうとした矢先に呪われてどうでも良くなって一度死にましたが
その後は多少沸こうとも至って順調でした。
お陰で経験値が美味いこと美味いこと・・・。

当然、ペア狩りだろうとPT狩りだろうと

060220-02.jpg
月光剣は激しく使うわけですが

定点狩りの場合、月光剣の効果は絶大だなぁ、と。
沸きが落ち着いている時に適当な敵を捕まえてムーンライト伝説(月光剣でSPを回復する行為の意)していたら、
ステが量産型なのに狩り方がDS師と同じになりました。
それでも余程の沸きが無い限り、SPが無くなる事はありませんでした。
一応INTはブレス込みで40はありますが、それにしてもあのDS発射頻度は…!

余程の沸きがあった場合、ムーンライト伝説してる暇が無くSPが切れる、とかはありましたが、それはSP不足よりもむしろDEX不足を感じました…。
(DEX支援込みでも120しか無いので…。)


もうすぐLv90になれるので、
明日もちょっくら頑張ってきます。(*゚ω゚)ノ


月光剣と盾
まず始めに、これは主に盾を常用しないキャラ向けの考察です。
普段から盾を装備するキャラにはあまり関係ありませんので、読み飛ばして大丈夫。

ハンターやアサシン、両手剣騎士等、普段盾を使わないキャラが月光剣を使う場合、多くの人は月光剣でSPの回復を図る時、左手が素手の状態のまま攻撃をすると思います。
しかし、折角左手が開いているのですから、盾を使うことをお勧めします。

月光剣でちまちま殴っていると、その間の被弾はいちいち敵をアンクルにかけたりしない限り免れません。
大抵はSPを回復して敵を倒した後に、ヒルクリのヒール等で減ったHPを補う事になりますが、その時に使うSPを少しでも減らす事ができれば月光剣の実用性は上がります。
そこで、月光剣に武器を持ち替える時に同時に盾を装備すればDEFが上がり被ダメが減り、
当然SPを回復しきるまでに食らうダメージが減りますので、後のリカバーが楽になるわけです。

例えば、+4まで精錬した店売りのガードでもDEF+5.8。
それだけで相手の物理攻撃の被ダメを5.8%ほどカットできてしまうわけです。
もし別キャラが俗に言う"三減盾"を使用しているならば、それを流用すれば尚良し。
実際私も最初は盾無しで月光剣を使っていたのですが、盾を用意してから月光剣の実用性が目に見えて上がったと感じました。
しかし、別キャラも盾を使っていない、別キャラが使っている盾は本キャラで装備できない等の場合、
月光剣と組み合わせる為だけに三減盾を揃えるのは流石に気が引けます。
その場合は、+4店売り盾でも充分ですが、多少資金に余裕がある方には是非お勧めしたい盾があります。

それは、「人面桃樹C挿しの"オートヒーリング盾"」

まずは桃木Cの効果を確認してみましょう。

人面桃樹C
・物理攻撃時、一定確率で自分にヒールLv1を使用する。
・Lv10を習得している場合は、Lv10を使用する。
・ジオグラファーカード、ライドワードカード、人面桃樹カード、
 クッキーカード、オットーカードを全て装備すると、 
 スキル使用時の詠唱時間10%減少。SP消費量10%減少。VIT+10。
 アコライト系職業が装備すると、悪魔形と不死形モンスターからのダメージ30%減少
 これらのモンスターを倒した時に獲得する経験値+5%。
・ASはスキルでも発動する。
・ASは座り斬りの最中でも発動する。
・ASヒールによるSP消費は無し。
・ASヒールにもディレイは有り。
・ASヒールの発動率は恐らく5%(実測:63回発動/1265回中 約4.9%)


このようになっております。
ちなみに、ASで発動するヒールは1か10の二択で、キャラがヒール10を取得している場合ASヒール10が発動、他は9でも5でも、取得していなくても関係なくヒール1が発動します。

さて、アコ系は月光剣を装備できないのでアコ系限定ボーナスは無視するとして、この桃樹C、私も試しに使ってみましたが、かなり良いと思います。
月光剣でちまちま殴る時に装備しておけば、その最中にちまちまヒールが発動するので、
相手のATKや攻撃速度、自分の攻撃速度とヒール回復量とDEF、そして何より運次第で、月光中に食らってしまったダメージを相殺~余分に回復する事ができます。
勿論場合により相殺できない事も多いですが、少しでもASヒールで回復できれば後のリカバーはかなり楽になります。
何よりも、たまに勝手にヒールがかかるのが見ていて面白い。

相手を選ばない為汎用性もあり、現在のところ値段も比較的安く(むしろ盾が高い…。)、更にデメリットらしいデメリットも無いので(ASのディレイは、少なくとも月光中はまず気にならない。)使い勝手はかなり良いのではないかと思います。
強いて言えば盾の分余分にショトカを消費しますので、そこがネックかな。

また、桃樹盾には被ダメを相殺できる可能性があるのに対し、三減盾では絶対に被ダメを相殺できない事を考えると、場合によっては三減盾より高い効果すら期待できます。
その代わり三減盾は、より確実に被ダメを軽減できるのが利点。

私も現在ハンターで月光剣+桃樹盾セットを愛用していますが、
このセットは軽く世界が変わるかもしれません。
少なくとも私の世界は変わりました。

月光剣を効果的に使える条件を満たしていて、ヒールの回復量がそこそこで(流石に2ケタヒールのうちは効果を実感できないと思います)、尚且つ資金に余裕がある方は、一度桃木盾を試してみては如何でしょうか。
試してみて「これ使えねぇ」と思っても私は責任を取れませんが…。
ご利用はおこのみで。


ちなみに、ASヒールはスキルでも発動する事を利用して、月光剣+桃木盾装備で不死属性をFWで焼くと例によって面白い事になります。


プロローグ
何か血迷ってROブログとか作っちゃったよ!
RO関連のサイトを作るのは2年ぶりくらい。フフ。(ブログだけど)

ええと、とりあえず知らない人がほとんどと思うので自己紹介。

SARA鯖に生息する現在Lv89のハンター、Ludieです。
β1のまだ鯖がCHAOSしか無い時代からROやってます。
途中何回か休止したり、最終的に垢保守の為に半年に1ヶ月間だけ課金するような状態だったので実質やってるのは2年間くらいです。
SARA鯖がメインになったのは割と最近です。
最初はCHAOSで、LOKIができた時にLOKIに移住、その後SARAが出来た時に別のネトゲの友人が皆SARAでやってたので自分も顔出し程度にキャラを作りましたがメインはLOKIでした。

ところがある日、ちょっとRO休止してる間にLOKIの知り合いが見事に全員マイグレでHeimに行ってやがって見事に孤立した為、
本格的にSARAに移住して今に至ります。

で、その後もやっぱりRO休止して別のネトゲに浮気したりしてたのですが、
ガンホーがやっと不正ツール対策を始めてくれたお陰でBOTがほぼいなくなったと聞き、
先月の終わりに約10ヵ月ぶりにRO復帰を果たした訳なのです。

復帰後、まずBOTがいなくなってやったら高騰した物価を見てビックリ。
昔取っておいたレアとか、商人のカートに無駄に大量に入っていたカルボーディルとかを売ったら相当なお金になりました。
復帰した途端所持金10倍!!みたいな。

これだけお金があれば装備が色々揃います。
やはりここはメインのハンターの装備を整えてあげるべきですね。


という事で、


060218-01.jpg

整えました。



060218-02.jpg

整えました。


月光剣は+4のものが比較的安く売っていたので即購入。

え?中型弓?なにそれ。
ん?属性タイツ?メントルでいいよそんなもん。
DEF?DEFに頼らずに罠使いなさいよ罠。


・・・・うん、大丈夫、私は後悔していません。
それどころか、月光剣の魅力にすっかり取り付かれてしまい、
ついには月光剣ファンサイトというマイノリティの極みなブログまで立ち上げてしまった始末です。

そんな訳でして、今後はRO日記と共に月光剣に関するあれこれをコラム形式で執筆して行こうと思う所存。
どうぞよろしく。


Moon Light 伝説
月光剣に無駄に特化したコラム集と動画です。
まだ数は少ないですが、更新は随時行っていきます。

動画をご覧頂くにはDivXコーデックが必要です。
動画が正常に見れない場合、こちらからDivX Play Bundleをダウンロードし、インストールして下さい。無料でダウンロードできますのでご安心を。

基本的に主観で執筆しており、ところどころ誤情報が混入してしまっている恐れも多分にありますので、あまり鵜呑みにしないようにして下さい。
原則として、当サイトのコラムを参考した事によりどのような不都合にあわれましても、著者は責任を負わないものとします。


全職共通系

月光剣の基礎知識
月光剣で使えるテクニック
月光剣と盾


ハンター・スナイパー系

ハンター・スナイパーと月光剣
エンチャントムーンライト(EML) NEW!


参考動画

月光通常斬り
月光座り斬り

ASPD178、SP自然回復量13(月光剣装備中は14)の状態で撮影しています。
オートヒーリングガードも使用。
月光剣+桃樹盾の効果を体感してみたい方はどうぞ。




ご意見や感想、ご質問、誤情報の報告など御座いましたら
コメント機能やメールフォームからお寄せ下さい。
誤りを指摘して頂ける場合、お手数ですが「どこがどのように間違っているのか」を記述するようにして下さい。


ハンター・スナイパーと月光剣
[長い考察を読むのが嫌な人は一番下のまとめにGO]

まずは、ハンター・スナイパーと月光剣の相性や、有効な利用方法等を考察して行きたいと思います。
ハンター系は罠やダブルストレイフィング(DS)等、何かとSPを使う機会が多い職業です。
スナイパーになればトゥルーサイト(TrS)やウィンドウォーク(WW)等の常用スキルが増える為、SP消費は更に加速するでしょう。
多少INTに振ったくらいでは補いきれないSP消費を緩和する為に、月光剣はかなり有効な装備と言えるのではないでしょうか?


結論から言うと、「コストを考えなければ効果大」です。


とりあえずコストの事は無視して考えてみましょう。
月光剣の「攻撃毎に確実にSPを3回復できる」という効果は素晴らしいものです。
4回の攻撃でDS1回分のSPをゲット。6回でヒルクリヒール1回分+αのSPをゲット。
もしSPが切れても適当な敵を捕まえて月光剣で1分前後殴っていればSP満タン。
実際私も、月光剣にはかなり助けられています。

しかし、一般的にどの職業からも月光剣は「微妙」と言われています。
その理由はほぼ、費用対効果の圧倒的な悪さ。
サーバーや時期によって値段は変動しますが、基本的に「効果は便利だけど、流石にこの値段を出してまでいらない…。」という人がほとんどです。
確かにその通り。
月光剣を買うお金を持っていてSP回復手段が欲しいなら、そのお金でおもちなりレモンなりSP回復アイテムを買い漁った方が断然賢いです。

されどハンターには「重量」という最大の敵が。
いくらおもちやレモンを買い込んでも、搭載できないなら意味がありません。
月光剣の重量は70。おもち約8.75個分、レモン17.5個分。
月光剣と併用するためのガードを持ったとしても合計重量100で、おもち12.5個分、レモン25個分です。
この軽さで、敵さえいればSPを無限に沸いて出せる訳ですから、SP回復効率ではなく重量効率の面で、ハンターにとってはかなり有効なのでは、と考えます。
さしずめ、「重量効率が極めて良いSP小回復アイテム」といった感じでしょうか。
値段効率は……もの凄く長い目で見ればいつかはモトが取れる…かも?

とは言え、無かったら無かったで構わない装備ですので、
購入する場合は各種サイズ弓や自分に必要な特化弓、過剰精錬防具一式、火・水・闇属性鎧等の装備が整った後にした方が賢明です。
私のようにサイズ弓すら持ってない状態で買うのは、「月光剣」という武器自体に惚れてしまった場合を除いて止めておいた方が良いんじゃないかと思います。



月光剣を活用する為に
月光剣の有用性は大体説明しましたが、その効果を存分に発揮するにはある程度の条件を満たす事が必要です。

まず、「攻撃速度が速い事」。これが一番重要です。
与ダメに関わらず、月光剣で回復できるSPは「攻撃1回につき3」です
(FW等一部の多段ヒット系スキルは別だが、ハンター系にはどの道関係ない。)
つまり、月光剣によるSP回復効率を上げてくれるのは攻撃速度の1点のみ。
最低限、ASPD175(秒間2回攻撃)以上でないとその効果を体感するのは難しいのではないかと思います。
秒間2回攻撃できれば、1秒で6、4秒で24のSPが回復できます。
INTをあまり上げていないハンターにとって、これは普通に座って回復するよりもSPの回復速度がかなり早くなるのではないかと思います。

ハンターは短剣の基本ASPDが140と、他の近接職と比べ若干遅めですが、
普通のハンターならばAGIとDEXを重点的に上げているでしょうから、
ASPD175の達成はさして難しくないと思います。

次に必要なのは、「攻撃力が弱い事」。
先ほども言いましたが、与えるダメージがいくつだろうと月光剣によるSP回復は3で固定です。
ともすれば、与えるダメージが少なければ少ないほど、敵1体あたりで回復できるSPの量が増える訳です。
逆に与ダメが高いと、SPを回復しきる前に敵が倒れてしまう事が多くなり、SPの回復のみを目的とする場合不都合が生じる訳です。
実際、月光剣には「精錬すればする程価値が下がる」という傾向が見られます。

しかしこれについては、ハンターの場合まず問題無いんじゃないかと思います。
大抵のハンターはSTRを上げていないでしょうし、短剣でのダメージなど高が知れてます。
一応効果を最大限に活かすには未精錬の月光剣を使うのが"一般的には"最適なのですが、+4のものでも全く問題ありません。
というか、個人的に+4のものの方が良いと思います。

何故なら、ビーストベインの効果が乗ってしまう相手やよほど弱い相手でない限り倒し切る前にSPが満タンになり、途中で弓に切り替えて処理する感じになると思うのですが、
途中で弓に切り替えるならば、その後の処理がスムーズな方が良いですよね?
つまり、1匹倒しきる前にSPが完全回復する場合、月光剣で少しでも高いダメージを与えられた方が有利になるのです。

とは言え、僅かな差ですのであまり気にする事も無いと思いますが…。

ちなみに、未精錬の月光剣を買って自分で+4まで精錬するのはやめておきましょう。
後で売る時に価値が下がる可能性大です。
予め+4まで精錬されているものを安く買うのがオススメ。
私も+4月光剣を割安で買ったクチです。

最後の条件は「INTがあまり高くない事」。
まあ、INTが高くても使えない事はないのですが…
流石に普通に座っている時のSP回復速度が月光剣で殴り続けた時のSP回復速度を上回ったりしている場合、普通に座れって話だと思います。
最も、月光座り斬り等を使えば単純にSP回復を加速できるので全く無駄とも言い切れないのですが、やはり月光剣は低INTで使ってこそその恩恵を存分に得られるのではないかな、と。


さて、これらの要素を踏まえると、ハンター系の中で月光剣を最も有効に使えるのは「AGI-DEXの2極ハンター・スナイパー」という事になりますね。
高ASPD、低STR、低INTを完璧に満たしていますので、月光剣との相性は理論上最高です。
しかし、月光剣を使う場合HPの回復は基本ヒルクリによるヒールで行うでしょうから、ヒール回復量上昇の為に多少INTもあった方が使い勝手は良いのではないかと思います。
完全二極で月光剣を使う場合、あまりヒルクリに頼らずQMCと併用するのが妥当かも。
また、QMCを使いこなせない弓鷹、鷹師にも比較的向いていると言えますね。




まとめ
・月光剣は効果だけなら有用。

・しかし費用対効果が最悪。

・「重量効率が極めて良いSP小回復アイテム」と捉えるのが○

・買うのは他の装備が整った後が◎

・有効利用するなら高ASPDが必須。ASPD175以上推奨。

・加えて低STR、低INT推奨。

・でもヒルクリヒールの回復量を考えるとINTは多少あった方が良い?

・二極、二極気味>INT、弓鷹、鷹師と相性◎


月光剣で使えるテクニック
月光剣特有のものではありませんが、月光剣で使うと便利なテクニックを紹介します。
月光剣を使うつもりなら、覚えておくとちょっと幸せになれるかも?


座り斬り
1:敵にカーソルを合わせる。
2:Insertを押す。
3:キャラが座る瞬間に敵を攻撃。
4:キャラが一瞬座った後敵を攻撃すれば成功。

座り斬り、弓の場合は座り撃ちと呼ばれるテクニックを月光剣で行うものです。
Insertと攻撃はほぼ同時でOKですが、2と3の過程が逆になってしまうと失敗します。
座り斬りに成功すると座りながら敵を攻撃している事になり(見た目は普通に立って攻撃している)、攻撃しているにも関わらずHP・SPの回復速度が座っている時と同じになります。
これを月光剣で行えば座り状態のSP回復+月光剣でのSP回復になりますので、SPをちょっと面白い速度で回復できます。
タイミングさえ掴めば簡単ですので、月光剣を使うなら是非マスターしておきましょう。

注意点として、座り斬りの最中はスキルが使用できず、移動も出来なくなります。
また、ダメージを食らったりもう一度座って立つと座り斬り状態が解除され、移動やスキルも普通に使えるようになります。
解除された場合、HP・SPの回復速度も当然立っている時と同じになります。


アンクル1マス空け殴り
1:敵をアンクルスネアにかけます。
2:↓の★のいずれかの部分に立って敵を攻撃します。

□□□□□□□
□□□★□□□
□□□□□□□
□★□敵□★□
□□□□□□□
□□□★□□□
□□□□□□□


3:すると、敵に密着せず、1セル離れた位置から攻撃が出来ます。
4:射程が1の敵に対しては一方的に攻撃できます。

アンクルが使えるハンター系限定のテクニックです。
これを利用すればアンクルが解けるまで安全に敵を攻撃できますので、月光剣と併用すれば安全にSPを回復できます。
上の座り斬りとの相性も◎。
これも簡単かつ効果が高いので、是非覚えておきましょう。

プロフェッサーもスパイダーウェブで同じ事が可能?
しかし効果時間を考えると…。


アンクル2マス空け殴り
1:敵をアンクルスネアにかけます。
2:↓の★のいずれかの部分に立ち、"弓で"攻撃します。

□□□□□□□□□
□□□□★□□□□
□□□□□□□□□
□□□□□□□□□
□★□□敵□□★□
□□□□□□□□□
□□□□□□□□□
□□□□★□□□□
□□□□□□□□□


3:弓で攻撃を開始したら近接武器に持ち替えます。
4:敵と2セル離れた位置から近接武器で攻撃できます。

アンクル1マス空け殴りの応用です。
攻撃する際はCtrl+クリック(/nc状態なら普通にクリック)で攻撃をするようにして下さい。
この方法なら射程が2の敵に対しても一方的に攻撃できます。
が、射程が2の敵は数える程しかいないので使う機会は皆無です。


縦FW
ファイアーウォール(FW)の使えないハンター系には無縁のテクニックですが、一応紹介しておきます。
やり方はマジスレテンプレに詳しく記述してありますのでそちらを参照して下さい。

月光剣を装備してFWを使うと、FWのダメージ判定1回につき月光のSP回復判定も1回発生します。
FW10で火柱1枚の最大HIT数は14、縦FWで全段当てれば14*3で42HIT。
その全てに月光のSP回復が発生するので14*3*3でSP126分回復。
FWの消費SP40を差し引いても86ものSPを回復できる事になります。
更に人面桃木C挿し盾でもつけていようものならASヒールの判定も毎回されるわけで…。

月光縦FWを決めるなら、相手は囚人を始めとしたHP高めの不死属性Mobが最適でしょう。
不死属性はFWでノックバックしない=FWが瞬時に多段HITする為、うまく全段当てる事ができれば86のSPを瞬時に回復できる訳です。
恐ろしい。
月光剣持ちのマジ系、盗作ローグさんはお試しあれ。

てゆーかこれが許されるなら罠殴ってもSP吸えるようにして下さいマジデorz



ダメージの判定的に、月光WBでも凄い量のSPが回復できそうなんですが、こちらは未確認。
情報募集中デス。


月光剣の基礎知識

月光剣
ATK:50 / 重量:70 / スロット:0 / 武器Lv:4 / 装備可能Lv:36
装備可能キャラ剣士系 マジシャン系 アーチャー系 商人系 シーフ系
オプション攻撃命中時、毎回3のSPを回復する。MaxSP + 10%


効果の詳細
・月光剣自体の属性は無属性。

・SPが回復するのは攻撃がHITした時のみ。
 念属性3以上の敵など、属性相性でミスになる場合も回復しない。

・草を殴っても回復する。

・罠を殴っても回復しない。

・月光剣を装備していればスキルでもSP回復は発生する。

・重量が50%を超えている状態でも月光剣によるSP回復は発生する。

・罠を始めとした設置系のスキルでも、ダメージが出るものならSP回復は発生する。

・ボルト系やブリッツビート、ダブルアタック等、同一ダメージ*nのスキルは、
 全段合わせて「攻撃1回」と見なされる。
 例えば、FBLv1でもLv10でも、回復するSPは3。

・ファイアーウォール(FW)等、多段ヒットスキルでもダメージ計算が個別に行われるものは
 その1回ごとにSPの回復が発生する。
 例えば、FW10を縦置きし、3枚分全てヒットさせた場合、
 14*3*3で合計126のSPが回復する。
 FWの消費SPは40なので、それを差し引くとSP86回復。

・ブリッツビート等の範囲攻撃は、巻き込んだ敵の数だけSP回復が発生する。
 ブリッツで5匹の敵を同時に攻撃した場合、15のSPが回復する。
 ブリッツLv1の消費SPは10なので、それを差し引くとSP5回復。

・アサシン系で月光剣を二刀流すれば、攻撃1回毎にSPが6回復する。
 (左右の攻撃合わせて"1回")


About

「アレグロモンテカルロ」は人生のおよそ1/4をオンラインゲームに捧げる人による、
各種オンラインゲームの攻略、考察、雑記ブログです。

元々は2006年2月に「L.O.M.L」という名前でスタートしたROのブログだったのですが、
次第に取り扱うゲームが増えた結果、2007年8月14日にこんな感じになりました。
今後も気の向くままに渡り歩いたゲームの記録を書き綴って行きたいと思います。
それなりに黒い事やシモい事も書かれてたりするんで色んな耐性つけてからご覧になる事をお奨めします。

当サイトへのリンクについてはこちらをご覧下さい。



Profile

名前 : 芋
年齢 : 20代
誕生日 : 8/19

常に何かしらのオンゲーでぷち廃人してたりしてなかったりします。
普段はのんびり絵とか描いてたりします。ホモが大好きです。

これまでプレイしたオンラインゲーム(1ヶ月以上続いたもののみ)
ガディウス、Ragnarok Online、リネージュ、コルムオンライン、
眠らない大陸クロノス、Tales Weaver、ROSE Online、童話王国、
TANTRA、エミルクロニクルオンライン、RF Online、Master of Epic、
シルクロードオンライン、MicMac Online、Gunz Online、
CABAL Online、Monster Hunter Frontier

今後プレイ予定のオンラインゲーム
Ragnarok Online2、イースオンライン


Character

【Ragnarok Online】
名前 : Ludie
サーバー : Sara
Job : スナイパー

Lv90台。現在ほぼ引退中。
Lisaでもちょっとだけやってました。

【CABAL Online】
名前 : Rulfa
サーバー : Venus
Job : フォースブレーダー

Lv120。現在ほぼ引退中。
他にWizとFSもいます。

【Monster Hunter Frontier】
名前 : Opa
サーバー : 3

HR50。
得意武器は弓とボウガンと双剣。





Copyright © IMO.

